人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF8-15mm F4L FISHEYE USM

みなさま、ご無沙汰しておりましたがお元気でしょうか?
何かと色々忙しく、一月半以上サボっておりました。
表題通りのレンズを購入したことを、twitterでつぶやいたら作例を載せろという依頼があったので掲載します。
作例と言うほどのものではなく、動作チェックのために撮影したものですが多少の参考になればと思います。
自宅マンションのベランダからになります。

8mm
EF8-15mm F4L FISHEYE USM_c0195157_17421697.jpg


1枚目は焦点距離8mm、5DMKIIなどのフルサイズセンサーで全周魚眼になります。
階下のパラボラアンテナ(スカパーのだと思います)まで、写っています。

10mm
EF8-15mm F4L FISHEYE USM_c0195157_1742527.jpg


2枚目は焦点距離10mm、APS-Hサイズのセンサーで対角線魚眼になります。

12mm
EF8-15mm F4L FISHEYE USM_c0195157_17431237.jpg


3枚目は焦点距離12mm、APS-Cサイズのセンサーで対角線魚眼になります。

15mm
EF8-15mm F4L FISHEYE USM_c0195157_17433032.jpg


4枚目は焦点距離15mm、フルサイズのセンサーで対角魚眼になります。

太陽の方向に雲があるので分かりにくいかもしれませんが、15mm以外はギリギリ太陽が入り込んでいるはずです。

今まで全周魚眼に興味はあったのですが、対角魚眼を持っているし、全周魚眼〜対角魚眼までのズームがあったらなんて思っていました。
そこへCanonの発表があり、飛びつくように予約しましたね〜。
発売延期になり、震災〜津波で更に延期になり、長いこと待ちました。
しかし、来週からの旅行に間に合うなんてタイミングが良すぎです。
このレンズで星空が撮影出来たらなんて目論んでいますが、こればっかりは天気やその他の要素次第なんですけど・・・。

本格的な事はそれ以降になりますので、今日の所は参考までに。
by floral-blenny | 2011-07-30 18:11 | photo
<< 魚眼使用時における注意点 RAW現像とか >>