人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表 7

西表 7_c0195157_1723585.jpg


水面から空を見上げた写真になります!!
半水面(半分水中半分陸上)の写真は条件が整わないと撮影できませんが、これならわりと手軽に撮影できるんですよ。
半水面の条件とは、水面が鏡面のように穏やかな時、足が立つくらいの超浅場などでしょうか??
今回は条件が揃わなかったので空を撮影してみました。
空は気持ちよい状態でしたので。
ただし、水面から撮影する時は、カメラ+レンズ+ハウジングの重さが一気に腕に掛かってきて、つらいです・・・。

ところで22日の皆既日食ですが、トカラ列島などへのツアー費が凄く高いそうです。
30万円超えるとか・・・。
鹿児島から船に乗って上陸せずに、船の上で日食を楽しむツアーでも20万円超えるようです。
トカラでの宿泊施設は民宿が数件、学校の体育館、学校のグラウンドでのテントなどで、ツアー代の一部は施設整備に使われるらしいですね。
まあ、水が限られる島ですから給水車、医療班の待機、簡易トイレなどいろいろあるのでしょう。
そんななか、自分の車に水や食料などを積んで強引に上陸している人や、そんな準備もせずに強引に上陸して山に逃げている人もいるそうで・・・。
おかしなことにならないことを祈ります。

気になる天気ですが、週間予報によると梅雨前線がトカラの上あたりにくるかも・・・。(爆)

ちなみに知り合いは上海ツアーで見るそうで、ツアー費は12万円くらいだそうです。

Data
EOS 20D + Tokina AT-X 107(11.0mm)
TV 1/800sec
AV F8.0
ISO 200
by floral-blenny | 2009-07-19 17:21 | others
<< 上高地 36 上高地 35 >>