人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草

ぺんぺん草_c0195157_1337343.jpg


昨日載せようと思っていたのはこれです。ぺんぺん草(ナズナ)ですね。

まあ何処にでも生えている草ですが、こうすると可憐でしょう??
「貴方に全てを捧げます」が花言葉だそうです。(笑)
花の下に付いている果実が、三味線の撥(ばち)によく似ており、
三味線を弾く擬音語がペンペンであることからぺんぺん草なんだそうです。(知らなかった・・・三味線とは)
民間薬として各種薬効に優れた薬草なんだそうですが、これも知りませんでしたね〜。
いや〜、Wikipediaは便利です。学生の皆さん、レポート等にwikiコピペは止めましょうね!!
(学生はいないか・・・、そもそもこのブログを見てくれるのは少数人数だしね〜。)
でも、このブログは勉強ではないので便利なツールとして利用させて頂いております。
という訳で今日もwikiをいろいろ引用しました。感謝。

BGM
Rod Stewart
by floral-blenny | 2009-03-11 13:45 | others
<< 親の七光りとスター性 七色 >>