RAW現像

我が家のミニ盆栽が花を咲かせたので、撮ってみました。春は近くまで来ているのでしょうか?
c0195157_1843547.jpg


RAW現像って、みなさんどうされているのでしょうか?
やはり人それぞれなんだと思いますが、他の人のやり方って気になりませんか?
真似をするって訳ではなく、手法の引き出しを増やせるといいかな〜?なんて思いませんか?
なので、自分の方法をまず書いてみますね。

撮影時はWBを太陽光
PSはニュートラル

これは太陽光を基準に考えての撮影時の状況をつかむためです。
撮影時MIX光の時はWBをAUTOにすることもあります。

現像に使うアプリは用途によってDPPだったり、LIGHTROOMだったりします。
あと、どうしても必要な時にはPHOTOSHOPも。

まず、明度を調整して次にWBを調整、明度もWBも大体良い感じにします。
次に、コントラストを調整、明度やコントラストを変えると彩度の印象も変わるので、彩度を調整します。
少しずつ調整して、他の項目に戻る事もアリ。
基本的にはここまでですが、必要が有ればRGB個々に調整、ALOやNRなどの調整しますが、自分はあまり使いません。

最後に、画像の表示サイズを使用用途のサイズに変更してから、シャープネスを調整します。
撮影時にPSをニュートラルにしているので、数値は0になってますが使用サイズで確認しながら調整することでかけ過ぎを防げます。その後JPGなど使用フォーマットにて書き出します。

こんな感じなんですが、ここまで書いてから「基本的な所はみんな一緒だよな〜」と思うのですが、どうですかね〜?

本日のBGM
The Commodores
Jack Johnson
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-10 18:05 | photo
<< 夏空 有望な新人 >>