人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報化社会ですが

情報化社会ですが_c0195157_15372942.jpg


ネット社会になり様々な情報を知るのにはとても便利な時代になりました。
そして情報を知るためのツールとして、情報誌も多様性を増してきましたね。
まあ、不況のおかげで廃刊する雑誌も絶えませんが。

しかしネットや情報誌を過信しすぎてはいませんか?
例えば雑誌、雑誌は広告が入らなければとてもその金額ではペイできません。
雑誌である商品の特集が組まれる時、その商品の欠点は決して書きません。
それはその特集はその商品がスポンサードしているからで、必ずその記事の最後に「協力」とかの名目でそのメーカーが記載されております。
自分はダイビングをしますが、ダイビング雑誌である地域を特集したとしましょう。
特集記事にはその地域のダイビングショップが必ず載ります。一番大きく扱っているお店は、その特集記事に対して一番多く広告料を払ったところです。例えそのお店がお客が少なく人気のない店だったとしても、広告料さえ払えば褒め称えられてしまうのです。
ファッション誌にしても同じですよ。
「今年のはやりはこれ!」それが売りたいのです。
「今年の流行は〜柄」その生地を売りたいのです。
夢のない話かもしれませんが、自分はそう思ってみています。

ネット上もさらに同じ事なんですが、誌面以上に注意が必要です。
ネットは雑誌ほどお金がかからずに発信できるのですから。

真偽を見極める力が必要なのですね。

ここにいらっしゃる方はカメラが好きな方も多いですが、カメラ雑誌、ネット上の情報には自分なりのフィルターを掛けて御覧下さいね。ましてや掲示板みたいな所は様々な人が書き込みますから。信頼できるモノ、出来ないモノ、無視すべきモノ、見極めましょうね!!
by floral-blenny | 2009-01-26 15:59 | others
<< 苦手かも? 音楽についての雑感 >>