タグ:ZEISS Planar 85mm F1.4 ZE ( 10 ) タグの人気記事

シルエット

12月1日に昭和記念公園で撮影したものです。
夕陽バックの逆光写真ですが、2枚載せますね。
紅葉をシルエットにしてます。

c0195157_1459421.jpg


c0195157_14591971.jpg


1枚目と2枚目で、フォーカスポイントや明るさを少し変えています。
自分的にはどちらも捨てがたいのですが、みなさんはどうでしょうか?
感想をいただけたら、と思います。(笑)

今日もmore付きです。

More こちら
[PR]
by floral-blenny | 2010-01-03 15:01 | others | Trackback | Comments(14)

花灯路 85(奈良) + 上高地 13

c0195157_17254258.jpg


先日載せた梅のロングショットです。
奇麗なピンク色でした。

c0195157_17262100.jpg


これもPlanar 85mmなんですが、ちょっと面白く撮れたので載せてみます。
たまにはこういうアンバランスなのもいいかな?と・・・。(笑)

BGM
東京スカパラダイスオーケストラ「Stompin' On DOWN BEAT ALLEY」
今日はどんより天気なので、明るく楽しい感じで!!(笑)

Data
奈良
EF24LII
TV 1/800sec
AV F2.0
ISO 100

上高地
ZEISS Planar 85mm F1.4 ZE
TV 1/500sec
AV F7.1
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-06-15 17:34 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 84(奈良) + 上高地 12

c0195157_17393533.jpg


昨日のハクモクレンをワイドで・・・。
ちょっと明るく撮影しすぎでしたが、なんとかなりました!(笑)

c0195157_17404128.jpg


3日前の写真の真ん中にあった立ち枯れの木です。
これもPlanar 85での撮影です。

昨夜、プロレスラーの三沢光晴さんが亡くなりましたね。
試合中に倒れ心肺停止になり、救急搬送されましたが助かりませんでした。
プロレスも総合格闘技もほとんど見ないのですが、昔タイガーマスクをやっていた方です。
自分が子供の頃に比べて、プロレス技も危険なモノが増え何年かおきにこんな事になってます。
もちろん自己責任なんですが、なんか悲しいですね。

BGM
憂歌団の「憂歌団ベストコレクション」

Data
奈良
EF24LII
TV 1/160sec
AV F2.0
ISO 100

上高地
ZEISS Planar 85mm F1.4 ZE
TV 1/400sec
AV F6.3
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-06-14 17:51 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 83(奈良) + 上高地 11

c0195157_17333472.jpg


秋篠寺のハクモクレンだったかな??(笑)
なんだかんだでこのシリーズも83回。なんかこうなったら100回までいってしまおうか?
でもあと17回分もネタが有るのだろうか・・・??(爆)

c0195157_17334972.jpg


一昨日の写真の左側にあった立ち枯れた木だったと思います。

今日は朝からムシムシしていて、自分にとっての不快指数はやや高めでした。
まあ蒸し暑さ以外は問題ないですけどね〜。(笑)

BGM
以前ご紹介したPUTUMAYOレーベルの「World Reggae」

Data
奈良
EF50L + EF12II
TV 1/3200sec
AV F2.0
ISO 100

上高地
ZEISS Planar 85mm F1.4 ZE
TV 1/250sec
AV F5.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-06-13 17:43 | others | Trackback | Comments(9)

花灯路 82(奈良) + 上高地 10

c0195157_21293146.jpg


秋篠寺境内に入ってすぐの所に有りました。
梅(詳しくは知りません・・・笑)の花です。

c0195157_21294878.jpg


昨日の写真を撮影した所には、こんな小さな流れが沢山あります。
こんなのが集まり梓川が出来ているのですね!!

BGM
山下達郎の「BIG WAVE」
同名映画のサントラです。サーフィンが題材だったと思います。

Data
奈良
EF50L + EF12II
TV 1/800sec
AV F2.0
ISO 100

上高地
ZEISS Planar 85mm F1.4 ZE
TV 1/100sec
AV F2.8
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2009-06-12 21:36 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 51

c0195157_1814560.jpg


後ろは清水寺の三重の塔です。

昨日今日とPlanar 85mmの写真ですが、やはり使い慣れていない焦点距離なだけに載せられる写真が少ないです・・・。(笑)
いっそのこと、このレンズ1本だけでどこかに撮影に行くとかしないと慣れないのでしょうか??ね〜。

BGM
George Bensonの「Best Of George Benson: The Instrumentals」

Data
ZEISS Planar 85mm F1.4 ZE
TV 1/80sec
AV F2.0
ISO 1600
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-11 18:05 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 50

c0195157_1735735.jpg


とうとう50回目になりましたが、まだ続きます!!(笑)
今回は久しぶりに登場のPlanar 85mmです。
音羽の滝から入り口の方向へ戻ってくる途中で、カップルがいたので密かにモデルにしてしまいました。

今日の東京、かなり暑くなり危うく真夏日になる直前だったようです。

今朝TVで見ましたが、昨日の清志郎さんの葬儀43,000人もの方が集まったそうです。
人の列が最長8kmにまでなったらしく、終電の時間まで弔問の受付をしたようです。
寂しくはなりますが、自分は「お疲れ様でした。今まで素敵な音楽をありがとう!!」という気持ちです。

BGM
矢野顕子&忌野清志郎 「ひとつだけ」 アルバム「はじめてのやのあきこ」より・・・。

Data
ZEISS Planar 85mm F1.4 ZE
TV 1/100sec
AV F2.0
ISO 2500
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-10 17:52 | others | Trackback | Comments(10)

花灯路 9 + 桜 3

c0195157_171110.jpg

知恩院三門前で様々な灯りを展示していました。和紙を張ったもの、西陣織を張ったものなど・・・。
なかなか素敵でしたが写真のものが一番良かったかな??

c0195157_1711450.jpg

小石川後楽園ですが、昨日一昨日の写真とは違う個体の枝垂れ桜です。
一応朱塗りの橋がポイントです。(笑)

この週末から始まった高速道路土日祝日1000円ですが、今現在色々問題が有るようです。
首都高速や阪神高速など除外だったり、システム変更の遅れから1ヶ月後からしか対応できない道路が有ったり、複雑すぎて理解している人はどのくらいいるのだろう??てな感じです。
もちろん自分も理解してません・・・。(^_^;)
給付金もそうですが、ほかにもっと有効な使い方ってものがあると思うのですがね〜〜〜???
その分消費税が値上げに(いつからでしたっけ??)なるそうですが、政権変わったらどうなるのでしょう??
全く先行き不明でございます〜〜〜!!!

BGM
Ibrahim Ferrer

Data
花灯路
Planar 85mm ZE
TV 1/80sec
AV F2.0
ISO 320


Planar 50mm ZE
TV 1/1000sec
AV F2.8
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-30 17:21 | others | Trackback | Comments(7)

White Balance

c0195157_16221616.jpg

↑昨日Planar85mmで撮影したモノです。あまり参考になるモノでは無いですね。

今日はホワイトバランス(以下WB)の話でもしましょうか?
とりあえず簡単にこちらを御覧頂ければつかめるかと思います。

これはあくまでJPEG等RAW以外での記録に関わってきます。なぜなら、RAWで記録すれば後処理(CanonならDPPとか)での設定変更が可能ですから。

撮影時にWBを日陰にして日陰で撮影すると日陰にある白いモノは白くなり、白熱電球で照明された部屋で電球に設定すればその部屋にある白いモノは白くなるということです。色再現という事では良いのかもしれませんが、あまり面白くは無いですね。
逆に例えば太陽光にセットした状態で撮影すると、日陰や曇りの日などは青くなり夕方の太陽や電球などは黄色〜オレンジになります。
5DMK2でいうと、オート、プリセット(太陽光、日陰、くもり、白熱電球、白色蛍光灯、ストロボ)、マニュアル、色温度指定(2500–10000K)がありますが、オートは撮影時の状態や画像を画像エンジン(DIGIC 4)が判断し、その他はユーザーが判断して使います。
色温度についてはカラーメーターというもので、その場の計測をしないと判らないので撮影時に使うことはほとんど無い(プロ以外)と思います。概略はこちらでも御覧下さい。
マニュアルも面倒くさいといえばそうなので、あまり使わないかもしれません。
使えるとしたら、撮影時ではなくRAW現像時に画像内の本来白い部分を指定して、WBを設定することくらいでしょうか?
なので、大体通常はオートが多いのかな?と思います。

ちなみに自分の撮影時設定は、WB太陽光(太陽光を基準にしてどういう色か判りやすくなるので)、PS(ピクチャースタイル)ニュートラルもしくは忠実設定になってます。
そして、RAW現像時に必要ならWBを色温度に変更してスライダーを動かし、微妙にバランスを変え設定します。

wikiにも書いてありますが問題はMIX光。特に蛍光灯や水銀灯と白熱電球などのMIXとか、ストロボとのMIXとか。
ある程度の補正は撮影時に対応していれば可能ですが、撮影時にやってないときついですね。
その為に作られたアクセサリーも有りますよ。例えばコレとかコレとか。
これは今やかなりのユーザーがいるオムニバウンスですが、グリーンが蛍光灯用、ゴールドが電球などのタングステン光用です。
先日のM5さんの写真なんかは、ストロボにグリーンのやつを装着していれば補正が楽だったかと思います。
ただし、これらを揃えているアマチュアがどれだけいるのか??判りませんが・・・。(もちろん自分も白しか持ってないし、そもそも滅多にストロボ使いませんけれど)

ただし、自分は全てを完璧に補正した写真がいいとは思っていません。
ケースバイケースですが、蛍光灯っぽさを残した方がいい時も有りますし、電球っぽさを残した方がいい時も有ります。
つまり画によるんですね。だから、↑の補正用ディフューザーも善し悪しでは有ると思います。
多分使っているのはごく一部の方(プロも含め)だろうと思ってますが。

こんなんで判りますかね〜〜??何せ作文は大の苦手なのでね〜。m(__)m

BGM
B.B. King
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-23 16:32 | photo | Trackback | Comments(7)

Planar

c0195157_1191987.jpg

↑ZEISS Planar 50mm F1.4 ZE
c0195157_1110362.jpg

↑ZEISS Planar 85mm F1.4 ZE

今日は早めに更新です。(笑)

昨日GETしたPlanarでの写真です。(テストで撮影したモノですけど)
ピントの芯はくっきり、でもとろけるボケ具合が好きです。
50mmの方は露出開放、85mmはF2.0になっておりますが、いかがでしょうか?
エクステンションチューブを使ったモノは、昨日巨大掲示板の方へアップしましたので参考にどうぞ。

きちんとした撮影はまだまだこれからですが、楽しみたいと思います。
でも、これで50mmは3本目ですが使い分けられるのか??
そのうちEF50mmF1.4USMはサヨナラしてしまうかもしれません。
軽くて良いのですけれどね〜。

85mm単焦点はPlanarが初めてなんですが、どうなることやら???
でも、何とかしてやりますよ〜!

BGM
João Gilberto
朝にボサノヴァっていいですよね〜。
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-21 11:21 | photo | Trackback | Comments(7)