タグ:SIGMA 12-24mm EX DG HSM ( 6 ) タグの人気記事

秋桜 1

巾着田の続きではありません〜〜〜!!!
一昨日のコメントで「もっと凄いところ」とは、ここです。(笑)
全部で550万本植わっているそうですよ。

c0195157_1937587.jpg


c0195157_19372253.jpg


とりあえずこんな感じという意味を込めて、超ワイド2枚で攻めてみました。
撮影したのは1週間前で、この日も雲がほとんど無い快晴でしたね。
平日なのに沢山の人が見に来ていました。
満開の花を見ながら、満面の笑みを浮かべるお年寄り達が印象的でした。
介護スタッフの方々も大変でしょうが、頑張ってもらいたいです。(笑)

BGM
松任谷由実 「流線形'80」
言わずと知れたYumingですが、彼女のアルバムで一番好きなアルバムです。
1978年発売ですが、実際初めて聴いたのは数年後だったと思いますが・・・。

Data
1枚目
SIGMA 12-24mm(12.0mm)
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100

2枚目
SIGMA 12-24mm(12.0mm)
TV 1/400sec
AV F8.0
ISO 100

書き忘れていたので、追記します。
場所は、ここです。
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-20 19:57 | others | Trackback | Comments(15)

花灯路 8 + 桜 2

c0195157_14212711.jpg

知恩院三門です。かなり大きく奥には急な階段が有ります(男坂)。
浄土宗の総本山でもあり、浄土宗の宗祖・法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院だそうです。(wikiより)
詳しくは知恩院公式サイトwikiを御覧下さい。

c0195157_14214365.jpg

昨日掲載した小石川の枝垂れ桜の別角度です。わざと少しだけ水平をずらしてみました。

昨日の夜はサッカー日本代表戦をTVで見ました。W杯予選のバーレーン戦ですね。
いつもよりはミスも少なくチャンスも作っていたように思います。
でも、でもですよ〜〜〜!!!もっとシュートを打って欲しい!それも少なくとも枠に飛ばして欲しい!!
泥臭く体ごと押し込むようなFWはいないのか???
というわけで、いつも通りのモヤモヤ感が・・・。(笑)
まあ久しぶりに中村俊輔のゴールが見られました。代表公式戦ではいつ以来なのでしょう??(笑)
でも、基本的には好きなタイプの選手ではないのですが。特に顔が・・・。(爆)

BGM
昨日と同じPUTUMAYOシリーズで、「African Groove」です。

Data
三門
EF24LII
TV 1/25sec
AV F2.0
ISO 2500


Sigma 12-24mm(14mm)
TV 1/100sec
AV F11.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-29 14:46 | others | Trackback | Comments(11)

花灯路 7 + 桜 1

色々考えた結果しばらく花灯路と桜を同時掲載しようかと思います。

c0195157_16284433.jpg

花灯路では所々でこのように生け花を展示しています。

c0195157_16285913.jpg

小石川後楽園入ってすぐの枝垂れ桜です。この時点では空が晴れていたので奇麗に撮れました。

昨日の話ですが、今や桜の名所には観光バスでやってくる時代なんですね。
小石川後楽園も六義園も近くに観光バスが何台も来ていて路上駐車しています。
厳密に言えば運転手がいるので停車状態なんでしょうが、たしか停車状態には5分以内とかのリミットが有ったはずですが・・・。
日本人の団体もいれば、中国人の団体もいましたが、不思議と半島の方々は出会いませんでした。
何か理由でも有るのでしょうか??

そういえば、昨日六義園の近くでまた知り合いに遭遇しましたね〜。
電車で出かけると遭遇率が凄く高いのは何故なんでしょうか?
昨日であったのは仕事関係の知り合いのご夫婦で、旦那さんとは5年以上ぶり、奥様とは10年ぶりくらいです。
塩大福を食べながら前からやってきました。
自分は他の人の顔はほとんど見ていないので、知り合いに気付く事って無いのですが、相手にとっては発見しやすいようです。
(体がでかいから?でしょうか・・・)

BGM
PUTUMAYOというレーベルのオムニバスアルバムなんですが、「Arabic Groove」というもの。
くわしくはPUTUMAYO WORLD MUSICを御覧下さい。個人的にはかなりオススメです。

Data
生け花
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 100

枝垂れ桜
Sigma 12-24mm (14mm)
TV 1/160sec→訂正 1/125secでした。
AV F11.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-28 16:51 | others | Trackback | Comments(6)

雑談

c0195157_2032574.jpg

ここの写真おおすぎかな?でも、動きを感じる写真を選んでみました。

ブログを始めて約1ヶ月、自分にしては良く続いているな〜と思います。
小学生の頃の夏休みの宿題、絵日記とか有りましたがいつも最後にまとめて書いてましたからね〜。適当に・・・。
いや〜、写真を選ぶのもそうですが、テキスト書くのが大変ですね〜。
それでなくても、文才無いですから。まあ、絵を描くのも苦手ですがね。

でもまあ、悩んでも仕方ないので(いや、悩んでませんが)思うことをつらつらと書きます。
まあ、こんな雑談でもいいですか??(笑)

今日のBGM
Omara Portuondo
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-05 20:12 | others | Trackback | Comments(8)

壮大

c0195157_17214474.jpg


夜から雨だそうで、今日の東京は寒いです。どんよりしてますしね〜。

昨年春から仕事部屋というか、書斎というか、自分の部屋なんですが、そこの模様替えをしてます。まだ終わってませんが・・・。え?長いって?すんません、たま〜にしかやる気が起きませんので・・・。処分するべき最後のラックを今日バラして、粗大ゴミの申し込みをして、もう夕方です。は〜、仕事した〜。本来の仕事と趣味以外はやる気が持続しません。あとは、捨てる物を捨て、片付ける物を片付けて・・・。多分、きっと、絶対に、1年がかり確定です。壮大でしょう??

寒くて脳が回転してません。

どうしたらもっと能動的になれるのでしょう?誰か教えて欲しい・・・。
今さら無理かもしれませんが。
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-29 17:32 | others | Trackback | Comments(8)

イメージ

c0195157_15451780.jpg


昨日の続きですが、花の写真って言うとアップの写真を思い浮かべる方が多いと思います。確かに自分も基本的にはアップの写真をイメージします。
しかしだからといって、みんながみんなアップの写真を撮っているのって何か変・・・。そう、昨日の2枚目の写真を御覧下されば判ると思いますが、み〜んなこんな感じなんです。

そう思いながら自分が撮っていたのは、超ワイド!!SIGMA 12-24mmですが、ほぼ12mm単焦点状態です。(自分にとっては。)5DMK2を購入してから、フォーカスチェック以外していなかったので、持ち出してみました。使うにはシチュエーションを選ぶレンズですが、なかなか楽しいヤツですよ。歪みが、ハレーションが、フレアが、解像度が、って気にする方も多いかと思いますが、それはレンズ個々の癖、特徴、性格、だと思ってますので自分は気にしません。シチュエーションを自分で選べばいいだけですし。
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-28 15:57 | photo | Trackback | Comments(4)