タグ:FUJIFILM X-Pro1 ( 48 ) タグの人気記事

Planar 45mm F2 G

Planar 45mm F2 Gです。

丁度拝殿内で御祓いなのか、御祈祷なのかを受けている男性がいらっしゃいました。
どんな内容なのかは全く分かりませんでしたが、脇からこっそり撮影させて頂きました。
この巫女さんはその後舞を奉納していましたので、本物だと思います。
余談ですが、男性はその後桜の写真を撮っていましたよ。

c0195157_16345760.jpg



Planar 45mm F2 Gですが、すっきり、きりりとしたトーンですね。
開放だと変わると思いますが、使い方次第でしょう。

リサイズ時に間違えて、いつもより大きいサイズになっています。
容量内なので、このままにしておきますね。w

Data
X-Pro1 + Planar 45mm F2 G
TV 1/400sec
AV 5.6(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-21 16:36 | Trackback | Comments(8)

Biogon 21mmの使い方

手前の桜は、残念ながら日陰の中でした・・・。

c0195157_13532849.jpg


JPGからですが、ちょこっと弄ってみました。(↓)
これだと、左右の画像の流れが若干目立たないかな?
Biogon 21mmをX-Pro1で使うときの、ひとつの方法でしょうか・・・。

c0195157_1354549.jpg


Data
X-Pro1 + Biogon 21mm F2.8 G
TV 1/480sec
AV 8.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-20 13:55 | photo | Trackback | Comments(8)

楼門

Biogon 28mmに戻ります。
浅間大社の楼門になります。
ここの目の前は長い直線で砂利道になってました。
調べてみると、流鏑馬をするために砂利敷きのままのようです。
そこも桜が綺麗でしたよ。

c0195157_17305778.jpg


21mmと同じような画像の流れがあるのですが、28mmだと本当に少しだけなので気になりません。
カリカリの風景以外では、全く問題無いと思ってますよ。

Data
X-Pro1 + Biogon 28mm F2.8 G
TV 1/600sec
AV 4.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-19 17:31 | photo | Trackback | Comments(4)

Biogon 21mm

お待たせ致しました。
いよいよBiogon 21mmです。

浅間大社境内になります。

c0195157_1843440.jpg


Data
X-Pro1 + Biogon 21mm F2.8 G
TV 1/450sec
AV 8.0(くらいかな?)
ISO 200

More 難点とは・・・。
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-15 18:06 | photo | Trackback | Comments(6)

今日は肌寒い

昨夜からの雨、まだ降り続いております。
今夜半には止みそうですが・・・。
おかげで少々肌寒いのは、気温が全然上がらないからですね。

川の流れは美しく、水は温み、澄んでいます。
夏なら顔でも洗いたいところでしょうか?

c0195157_19404214.jpg


Data
X-Pro1 + Biogon 28mm F2.8 G
TV 1/600sec
AV 8.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-14 19:41 | others | Trackback | Comments(2)

水辺

この公園の脇には、川があります。
浅間大社内にある池から来てますが、富士山の伏流水です。
夏は子供達の恰好の遊び場なのでしょうね。

c0195157_1358313.jpg


昨日マスターから頂いたコメントに対する返事で、難点があると書きました。
これは特にBiogon 21mmだと分かりやすいのですが、28mmでも少しだけ傾向が現れています。
今日の写真はまだ28mmなので、分かりにくいと思いますけれどね。
ちなみに周辺部の色被りは少々ありますが、NEXなどのようにマゼンタになるわけではないので、特に問題だとは思っていません。

Data
X-Pro1 + Biogon 28mm F2.8 G
TV 1/400sec
AV 8.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-13 13:58 | photo | Trackback | Comments(2)

天気良好

月曜日に花見がてら静岡県に行ってきました。
ここは浅間大社の参道横にある、公園からです。
天気も良く、暖かかったのですが、風は強かったですね。
先週後半に企画したのですが、その時点で桜は散り始めという情報でした。
ギリギリ保つかな?と思ったのですが、全然OKだったので嬉しかったですよ。
レンズはContax Gシリーズ用のBiogon 28mmです。
X-Pro1との組み合わせですが、ぶっつけ本番になってしまった・・・。
でも、楽しい撮影にはなりました。
相変わらず撮って出しのリサイズのみですが、いかがでしょうか?

c0195157_134040.jpg


Data
X-Pro1 + Biogon 28mm F2.8 G
TV 1/480sec
AV 8.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-12 13:04 | others | Trackback | Comments(4)

違い

昨日掲載した写真と同じ場所、ほぼ同じ時間にX-Pro1でも撮影していました。
レンズは純正の18mmですけれど。
違いは分かると思います。
ただ、ボディもレンズも違うので、判断は難しいところでしょうか。
あと、絞りは合わせたのですが、SSはオートのままでしたのでこちらの方が少々暗くなってしまいました。

c0195157_1725396.jpg


Data
X-Pro1 + XF18mmF2 R
TV 1/600sec
AV 8.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-11 17:04 | photo | Trackback | Comments(11)

カラフル

大國魂神社の帰りに立ち寄った、デパ地下で出会いました。
豆各種詰め合わせの見本です。
と言っても本物をザルに出してあるだけなのですが・・・。
何か、カラフルで、可愛らしくて、店員さんの了解を得て撮影しました。

c0195157_17314023.jpg


Data
X-Pro1 + XF35mmF1.4 R
TV 1/220sec
AV 1.4
ISO 200

あれ?
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-08 17:35 | others | Trackback | Comments(4)

狛犬

この狛犬、かなり苔が付着しております。
しかし、逆の吽側は殆ど無いのです。
日光の当たり具合などが影響していると思われますが、これだけ違うと少々驚きです。
実は子狛犬が、おっぱいを飲んでいるのが分かりますか???

c0195157_13374862.jpg


今夜はちょっとパーティーがあり、夕方から出かけます。
カメラはどうしようか?
X-Pro1に18mmレンズをフード無しで装着していこうかと・・・。

Data
X-Pro1 + XF60mmF2.4 R Macro
TV 1/320sec
AV 2.8
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-07 13:38 | others | Trackback | Comments(4)