タグ:FUJIFILM FinePix X100 ( 23 ) タグの人気記事

RAW現像とか

マスターとのやりとりの中で、RAW現像の手法についてが出て来ました。
SILKYのトイカメラレシピを使った写真でしたが、取り敢えずそのレシピで現像した写真がこれです。

c0195157_22132153.jpg


次にPhotoshopで似たような感じに作ってみました。
簡単にやったし、同じソフトでないので多少の違いは勘弁して下さい。

c0195157_2214063.jpg


FinePix X100
TV 1/80sec
AV F5.6
ISO 200

More   こんな手も
[PR]
by floral-blenny | 2011-06-11 22:15 | photo | Trackback | Comments(14)

映り

昔のガラスって好きなんですよね。
見かけると、つい撮影したくなります。
今のガラスと違い、表面が波打っているので映りが面白いんですよ。
この写真だと、ちょっと判りにくいでしょうか?
見かけることは滅多に無くなりましたけどね。
感度設定は引き続き変更を忘れたまんまですが・・・。(笑)

c0195157_1835446.jpg


FinePix X100
TV 1/850sec
AV F5.6
ISO 1600
[PR]
by floral-blenny | 2011-06-07 18:05 | others | Trackback | Comments(4)

ノスタルジック

ちょっとバタバタしていて、更新が遅れ申し訳ないっす!
もうひと月以上前ですが、GW中の5月2日に夫婦で根津神社へと行ってきました。
JR日暮里駅からブラブラ散歩しつつでしたが、途中にこんな場所がありました。

c0195157_15585053.jpg


古くさくて、何となく惹かれましたが、いかがでしょうか?
現像はモノクロと迷ったのですが、SILKYのテイストをそのまま当て込んでみました。
ベタだったかな〜??(笑)

FinePix X100
TV 1/90sec
AV F5.6
ISO 1600
[PR]
by floral-blenny | 2011-06-03 15:59 | others | Trackback | Comments(10)

迷惑かけることって?

その後とげぬき地蔵尊へと行きました。
境内にあったものですが、迷惑かけることって??
まあ、イロイロ細かいことを書くよりもこの方が単純でいいってことでしょうか?

c0195157_13293285.jpg


FinePix X100
TV 1/40sec
AV F5.6
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-25 13:29 | others | Trackback | Comments(6)

都電荒川線

浅草から移動し、三ノ輪橋から都電荒川線に乗車しました。
子供の頃に乗車した記憶はありましたので、随分とご無沙汰ってことですね。
wikiで1961年の都電路線図が見られますが、全部残しておけばよかったのにって思います。
今はSuicaやPasmoでも乗車できますよ〜。

c0195157_17561624.jpg


FinePix X100
TV 1/240sec
AV F5.6
ISO 200

More  追加で・・・
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-22 17:59 | others | Trackback | Comments(8)

花川戸

浅草隅田公園から見るスカイツリーです。
桜の時期は例年なら大賑わいの公園のようですが、すでに葉桜の時期でしたので人はまばらでした。
手前の川は隅田川です。
先日の写真もそうでしたが、上空の空気の具合で上の方は若干すっきりしませんでした。

c0195157_1727391.jpg


自分が生まれた時、本籍地がこの辺でした。
住所で言うと台東区花川戸になります。
歌舞伎の演目「花川戸の助六」で有名な土地柄だそうですが、詳しくは知りません。
今は本籍地は違うのですが、子供の頃変更する時に親父は躊躇したとか・・・。(笑)

FinePix X100
TV 1/500sec
AV F11.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-18 17:28 | others | Trackback | Comments(6)

昨日のこと

昨日は六本木のギャラリーまで行ってました。
東日本大震災復興支援プロジェクト「写真家による作品のチャリティ販売」、という展示内容です。
若手からベテランまで、相当数の写真家たちによるプロジェクトです。
写真家たちの作品を展示、先着順で販売、その場で持ち帰りのため作品が無くなり次第終了、そして収益金全額を”あしなが育英会”に寄付するという形です。
オープン10分後位に到着したのですが、来場者が多く入場制限。
しばらくして入れましたが、めぼしい写真家の作品は既にありませんでした。
聞くところによれば、一番乗りの人は前日夜8時から並んでいたそうです。
その時間自分は仕事中、それも今回のプロジェクトの中心的な写真家さんとです。
その時に「早朝から並ぶ人も出そう」という話は聞いていましたが・・・。(笑)
オープン直後、めぼしい作品は取り合いになり殺気立っていたそうですが、まるでバーゲン会場のようだったとか。
自分たちが入った時には騒動は終わっていましたが、その時は既に展示作品は歯抜け状態に・・・。
残っていた作品は・・・な感じで、実力と人気がよく分かるとも言える状態でしたね。
仕方なく、知り合いの写真家さんに挨拶をして、嫁さんとランチを取ることに。
美味しいラザニアにありつきましたとさ。(笑)
でも、会場内外で知り合いに沢山出会い、それはそれで楽しかったですよ!!

c0195157_17585086.jpg


写真は先日両親と浅草に行った時に撮影したものです。

FinePix X100
TV 1/1600sec
AV F5.6
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-15 18:00 | photo | Trackback | Comments(8)

朝から

朝からネットとTVが繋がりませんでした。
両方CATV経由なんですが、サポートに電話したらCATV側の問題では無くおそらくマンション側の理由だろうとのこと。
その後調査にきてくれて、やはりそうだったようです。
マンションの共用電源のブレーカーが落ちていたそうで、そこから分配機などに電源が供給されなかったのが理由でした。
今は無事回復して、こうして更新しております。(笑)

c0195157_1333739.jpg


FinePix X100
TV 1/2000sec
AV F5.6
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-11 13:33 | others | Trackback | Comments(8)

SILKYPIX DSP

RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXの動作が、あまりにも遅いのでSILKYの製品版を導入しました。
基本、Win向けに開発されているようなのでMacでは多少難点もありますが何とか使えています。
そして処理速度は断然速いですね。
RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXでは、マルチコアがうまく使い分けられていなかったのですが、製品版は使い分けられていてその分速いようです。
ただ、なにげに一つ一つの処理が重いのか、Winベースの宿命なのか、ちょっとしたことで落ちます。
これはフリーウェアじゃないくせに問題ありですね・・・。
ちなみに製品版を導入した理由は、Macなので5.0のβ版が使えないため・・・です。(笑)
まだ使い始めなので慣れていませんが、追々慣れるでしょう。

c0195157_1741511.jpg


何となくX100で感じているWBの違和感は、そのうちに5DMKIIと撮り比べてSILKYPIXで解明できればと思っています。

FinePix X100
TV 1/500sec
AV F5.6
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-08 17:42 | mac | Trackback | Comments(7)

RAW現像

久しぶりにRAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXで現像してみました。
今までのほとんどはJPEGリサイズのみでしたので・・・。

c0195157_184547.jpg


ただ、表示が遅いとかプレビュー反映が遅いとか難点は多いですね。
製品版ならそんなことは無いのでしょうか?
ってことで、少し調べてみたらかなりいけそうです。
3.0は遅いけど4.0はマルチコアをちゃんと使えているようなので・・・。
RAW FILE CONVERTERユーザーへのキャンペーンもあるので、購入しても良さそうな気がしています。

FinePix X100
TV 1/1200sec
AV F4.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-04 18:06 | mac | Trackback | Comments(6)