タグ:EOS 40D(売) ( 5 ) タグの人気記事

カワセミなど・・・

今日はいつもと違う写真です。
最近鶴岡さんが鳥に目覚めてきているので・・・。(笑)
一昨年春に撮影した、石神井公園のカワセミです。

c0195157_1915579.jpg


c0195157_1921172.jpg


水中ダイブは全てピンぼけ&ブレブレでした。
普段陸上で動きものを撮影しないので、慣れていないからでしょうね。
その後訪れていませんが・・・。

Data
EF100-400L(400.0mm)
TV 1枚目1/400sec 2枚目1/500sec
AV 1枚目F7.1 2枚目F8.0
ISO 1枚目400 2枚目800
[PR]
by floral-blenny | 2010-01-12 19:04 | others | Trackback | Comments(10)

しのご

c0195157_21184153.jpg

昨年蓼科で撮影したものですが、見直していたら奇麗だったので載せてみます。

今日は朝から仕事をして、夕方一時帰宅。夜中にまた仕事です〜。
終わるのは朝か??そんなこんなで、書くネタは何も無いのですが・・・。

今日昼間の仕事で、4x5で撮影された写真のプリントを見る機会(時々有りますけど)が有りました。
圧倒的な解像度、情報量、やはりフィルムは凄いですね!!

本日のBGM
George Harrison
Traveling Wilburys
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-12 21:19 | photo | Trackback | Comments(4)

夏空

夏空が見たい!というリクエストにお答えして。
c0195157_1820178.jpg


昨年7月、沖縄県西表島の海と空です。
西表島はイリオモテヤマネコが有名ですが、そんなに簡単に会えるわけではありません。
住んでいる方でも年に1度か2度だと思います。ただし夜行性なので夜出歩かないと会えませんね。

西表島には空港がないので、石垣島から高速船に乗っていきます。
だいたい40分くらいで到着します。
お薦めは7月かな?天気・海の状況・美味しいフルーツが揃いますので。
ただし、直射日光はイタイですよ〜!!

写真の場所は集落もないし、陸路も通っていません。(撮影したのはボートの上からです)
東海大学の海洋研究所がそばにありますが、近くの集落まではボートやカヌーで行かなくてはなりません。

こんな不便なところですが、集落がない→生活排水がない→水が奇麗、という図式が成り立ちます。少しは夏を感じていただけましたか???

本日のBGM
QUEEN
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-11 18:34 | others | Trackback | Comments(7)

カバーは・・・。

c0195157_20505100.jpg


大手検索サイトにはよく質問・相談コーナーみたいなのが有りますよね。昨日たまたま見かけた質問で、「友人の結婚式で素敵なバラード曲を歌おうと思います。Eric ClaptonのLaylaなんかいいと思うんですが、他に何かオススメありませんか?」っていうのがありました。
多分若い子なんでしょうね〜、曲の背景を知っている人が列席者にいたらまずいだろ〜?なんて心の中で思ってしまった。だって、Claptonが親友であるGeorge Harrisonの奥さんに恋をして苦しんでいる時の歌なのですから。結果奪い取るわけですし。

前置きが長くなりましたが、ここ数年音楽業界はカバー曲が流行ってますね。中には許せるモノも有りますが、そのほとんどは個人的には・・・ですね。やはり原曲のイメージっていうものがありますから、それをある程度リスペクトしていただかないとね。CMの長さに合わせてすごくテンポを速くして、そのアレンジのまま発売しちゃうなんてのも許せません。
ここ数年でカバーっていうと、徳永英明さんが真っ先に浮かぶかもしれませんが、自分にとっては完全にNGです。デーモン小暮閣下が女性ボーカリストの曲を歌った中の何曲か、稲垣潤一さんが女性ボーカリストとデュエットしたアルバム、くらいですかね?確か甲斐よしひろが徳永さんの真似をしているみたいでしたけど、聴く気もおきません。
他の人の曲をカバーするっていっても、本人なりのアレンジで、原曲を超えるくらいの歌なら大歓迎なんですけどね。例えられる人は一人しかいないかな?矢野顕子さんなんですけどね。
The Boomの「中央線」、UNICORNの「すばらしい日々」なんて最高ですよ。

要するに、誰かがカバーで売れたら真似をするとか、やめませんか?

本日のBGM
Louis Armstrong
UNICORN
矢野顕子
無茶苦茶な取り合わせかもしれない・・・。
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-03 21:18 | music | Trackback | Comments(7)

判定はアウト!

昨年の紅葉より。
c0195157_14174270.jpg

場所は蓼科です。

上の写真とは全く関係無いのですが、一昨日知った話。

廃墟写真家M氏が同じくK氏を訴える、と言う話。
状況的には極めて黒そうですね。
アマチュアが真似をして写真を撮る事は、別に構わないと思います。
世間に発表しなければ、ですが。
しかし、仮にもプロですし、写真集まで発売しちゃってますしね。
M氏の解説の誤りまで全く一緒では・・・。言い訳できませんよね。

この話の詳しいことは、「廃墟写真 盗作」で検索すればヒットしますので。

個人的に一言言うなら・・・。
「とっとと認めれば??」
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-10 14:28 | photo | Trackback | Comments(0)