タグ:EF50mm F1.2L USM ( 152 ) タグの人気記事

遂にEOS 5D MarkIII

遂にEOS 5D MarkIIIを買ってしまいました。
本当はもう少し待とうと思っていたのですが、まあ色々ありまして・・・。
もったいぶってもしょうがないので、簡単に話しますね。

ポータブル赤道儀が欲しいよねって話をしてまして、まあ星の写真に慣れていないので色々難しそうだなと思っているんですよ。
いつかは買おうと思ってはいるのですが、でも毎年恒例の西表島で天の川を撮影したいな〜と思い立っちゃったんです。
5D MarkIIでもいけなくはないのですが、どうせなら更に高感度が強くなったMarkIIIで撮影したいな〜と・・・。

そう思いながら何気なくamazonを覗いたら、在庫が・・・昨日まで無かった在庫が・・・ある・・・。w
これはもう、出会いでしょう?出会いは大切でしょう??いっちゃうでしょう???
正直なところ、こんな具合です。

今は新しいAFに慣れようと思っているのですが、動体撮影は何を試そうかと思案中です。

ということで、1枚目は新しいカメラやレンズでは必ずのお約束です。

c0195157_1729985.jpg


2枚目は、新宿御苑での撮影、高感度を使用してみました。
撮り比べていないので具体的には言えませんが、MarkIIより綺麗ですよISO3200が。

c0195157_17323569.jpg


500KB以内に納めるには、かなり圧縮しなくてはいけなかったので、1枚目より小さいサイズになってしまいました。w

Data(1枚目)
EOS 5D MarkIII
EF50L
TV 1/200sec
TV F1.2
ISO 100

Data(2枚目)
EOS 5D MarkIII
EF24-105F4L(105mm)
TV 1/80sec
TV F8.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2012-06-02 17:36 | photo | Trackback | Comments(4)

2010 日光 37

唐門の左側には神輿舎がありましが、読み方は「しんよしゃ」と読むそうです。
中には三基の神輿(みこし)が納められており、春秋渡御祭(5月18日、10月17日)に使われるとのこと。
2枚目の写真は、そこの天井画になります。

c0195157_22331480.jpg


c0195157_2233368.jpg


Data
EF50L
TV 1/40sec(1枚目)1/50sec(2枚目)
AV F2.8
ISO 400(1枚目)1000(2枚目)
[PR]
by floral-blenny | 2011-01-28 22:34 | others | Trackback | Comments(4)

2010 日光 36

唐門あたりです。
現在平成の大修理中になります。
外側を透明アクリル覆って、中では作業員が色塗りの最中でした。
アクリル板が汚れていて、光の反射が強く、映りが強かったので偏光フィルターを使ってもここまでが限界・・・。
まあ、記念写真ということで・・・。(笑)
一応コントラストを強めて見やすくはしておきました。

c0195157_17443911.jpg


c0195157_17445984.jpg


Data
EF50L
TV 1/100sec(1枚目)1/60sec(2枚目)
AV F2.8
ISO 100
C-PL使用
[PR]
by floral-blenny | 2011-01-26 17:45 | others | Trackback | Comments(6)

2010 日光 35

陽明門の中に入ります。
14日に掲載した壁の内側に、奉納されたお酒が積んでありました。
床がツルツルで、綺麗に映っていたので撮影してみました。

c0195157_1962732.jpg


Data
EF50L
TV 1/40sec
AV F1.2
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2011-01-24 19:07 | others | Trackback | Comments(6)

2010 日光 34

陽明門です。
仁王門で仁王がいる場所に、このような方がいらっしゃいます。
聖人とか賢人の類でしょうか??
しかし、太陽の直射が強すぎてバランスがキツイですね〜。(笑)

c0195157_17464762.jpg



昨日は朝から映画を見に行っていました。
自宅から車で20分程度のところにある、ショッピングモール内のシネコンです。
ここは駐車場も無料だし、金曜日はふたりで2000円で鑑賞できます。

昼前から「武士の家計簿」を見ましたが、淡々とした展開で面白かったですね。
その後、フードコートで昼食を摂り喫茶店でデザート&珈琲を。
平日なら珈琲のおかわりが1杯だけ無料になるので、お得です。(笑)
夕方より「最後の忠臣蔵」を見ましたが、これは皆さんにお勧めです。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、役所さんの演技が凄かったです。
その後夕食にお肉を食べて(笑)、帰宅後珈琲を飲み、風呂に入り、アジアカップ観戦。
ヒヤヒヤドキドキでしたが、勝てて良かったです。
おかげで今日は何となくボーッとしてます。(爆)

Data
EF50L
TV 1/125sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2011-01-22 17:48 | others | Trackback | Comments(6)

2010 日光 33

ちょっとサボってしまいました・・・。(笑)

陽明門です。
暗い部分を見せつつ、ハイライトを飛ばさないようなレシピで現像しました。

c0195157_21152034.jpg


Data
EF50L
TV 1/400sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2011-01-20 21:24 | others | Trackback | Comments(4)

2010 日光 32

陽明門から続く壁には、こんな彫刻がされています。
相当細かく大規模ですが、いったいどのくらいの労力が掛かるのでしょうね?

c0195157_1973374.jpg


Data
EF50L
TV 1/100sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2011-01-14 19:07 | others | Trackback | Comments(10)

2010 日光 31

陽明門ですが、龍だらけですね〜。(笑)

c0195157_2101723.jpg


Data
EF50L
TV 1/250sec
AV F2.8
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2011-01-12 21:00 | others | Trackback | Comments(6)

2010 日光 30


c0195157_1754441.jpg


今日でお正月気分は終わりかな〜。
変な出だしですが、高校サッカーが終了したのでね。
元旦の天皇杯、箱根駅伝、高校サッカーなど正月は盛りだくさんでした。
他のTV番組が軒並み興味を持てないので、このところ正月はスポーツばかりです。
もちろんごく僅かチェックした番組もありますが、大概はつまらないですから・・・。
アジアカップのサッカーは残っていますが、毎年のものでもないし正月とも言えないですしね。

Data
EF50L
TV 1/320sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2011-01-10 17:06 | others | Trackback | Comments(4)

2010 日光 29

鐘楼はホントにカラフルでした。
定期的に補修しているのでしょうね。

c0195157_2223438.jpg


Data
EF50L
TV 1/80sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2011-01-08 22:02 | others | Trackback | Comments(6)