タグ:EF24-105mm F4L IS USM ( 56 ) タグの人気記事

遂にEOS 5D MarkIII

遂にEOS 5D MarkIIIを買ってしまいました。
本当はもう少し待とうと思っていたのですが、まあ色々ありまして・・・。
もったいぶってもしょうがないので、簡単に話しますね。

ポータブル赤道儀が欲しいよねって話をしてまして、まあ星の写真に慣れていないので色々難しそうだなと思っているんですよ。
いつかは買おうと思ってはいるのですが、でも毎年恒例の西表島で天の川を撮影したいな〜と思い立っちゃったんです。
5D MarkIIでもいけなくはないのですが、どうせなら更に高感度が強くなったMarkIIIで撮影したいな〜と・・・。

そう思いながら何気なくamazonを覗いたら、在庫が・・・昨日まで無かった在庫が・・・ある・・・。w
これはもう、出会いでしょう?出会いは大切でしょう??いっちゃうでしょう???
正直なところ、こんな具合です。

今は新しいAFに慣れようと思っているのですが、動体撮影は何を試そうかと思案中です。

ということで、1枚目は新しいカメラやレンズでは必ずのお約束です。

c0195157_1729985.jpg


2枚目は、新宿御苑での撮影、高感度を使用してみました。
撮り比べていないので具体的には言えませんが、MarkIIより綺麗ですよISO3200が。

c0195157_17323569.jpg


500KB以内に納めるには、かなり圧縮しなくてはいけなかったので、1枚目より小さいサイズになってしまいました。w

Data(1枚目)
EOS 5D MarkIII
EF50L
TV 1/200sec
TV F1.2
ISO 100

Data(2枚目)
EOS 5D MarkIII
EF24-105F4L(105mm)
TV 1/80sec
TV F8.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2012-06-02 17:36 | photo | Trackback | Comments(4)

皆既月食 3

少し更新が空いてしまいました・・・。

通常月と星の写真は両立しないのですが、こんな時ならと思い撮影してみました。
こんな感じでギリギリでしょうね〜。
もっと広い画にしたかったのですが、更に月が小さくなるのでやめておきました。
まあ一応参考になるかと思い、掲載致します。

c0195157_16112931.jpg


Data
EF24-105L(105.0mm)
TV 5sec
AV F8.0
ISO 1600
三脚使用

EOS60Dも買ったことだし、いい加減にセンサークリーニングとピクセルマッピングをお願いしに行かなくちゃいけませんね〜。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2011-12-27 16:14 | photo | Trackback | Comments(4)

歌舞伎座 12

これも歌舞伎座近くでのショットです。
おそらく鉄板焼き屋さんのだと思うのですが、片側が牛でもう片側が豚の顔になっています。
下から見ると面白いかな??と・・・。(笑)
歌舞伎座シリーズはこれにて終了ですが、明日からどうしよう・・・。

c0195157_2215360.jpg


Data
EF24-105L(45.0mm)
TV 1/6sec
AV F4.0
ISO 3200
さすがにSSが1/6secだと、手ブレします・・・。
[PR]
by floral-blenny | 2010-06-05 22:02 | others | Trackback | Comments(10)

歌舞伎座 11

歌舞伎座近くでのショットです。
手前は薩摩料理のお店で、奥はそのまま階段で2階に上がるような感じだったと思います。

c0195157_17543588.jpg


いや〜、このレンズ何かと便利だし絞るとけっこういけてるのですが・・・。
開放が暗いので夜の手持ちスナップには、ちょっと厳しいです。
1D4なら更に高感度が強いので、もっと使えるのかな???

Data
EF24-105L(97.0mm)
TV 1/60sec
AV F4.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2010-06-04 17:55 | others | Trackback | Comments(8)

歌舞伎座 10

歌舞伎座の敷地内には、やはりちゃんと御稲荷さんがいらっしゃるのですね。

c0195157_1783454.jpg


手持ちなんですが、暗がりだったのでSSが1/10secでした。

Data
EF24-105L(105.0mm)
TV 1/10sec
AV F4.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2010-06-03 17:08 | others | Trackback | Comments(10)

歌舞伎座 9

このふたりは、大陸の方っぽかったです。
微妙にカメラが上向きな気がしますが・・・。(笑)

c0195157_17394972.jpg


Data
EF24-105L(80.0mm)
TV 1/40sec
AV F4.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2010-06-02 17:40 | others | Trackback | Comments(11)

歌舞伎座 8

画面手前方向に築地があるのですが、時折そちら側から人が流れてきます。
こんな夜に築地で遊んでいる人もいるのでしょうか?
それとも働いている人でしょうか?
おかげで少し賑やかな写真も撮れました。

c0195157_17511118.jpg


Data
EF24-105L(24.0mm)
TV 1/20sec
AV F4.0
ISO 1600
[PR]
by floral-blenny | 2010-06-01 17:51 | others | Trackback | Comments(8)

歌舞伎座 7

おかげさまで、だいぶ復活してきました。
なので、こちらも復活します。

翌日に備えてなのか、大きな垂れ幕を掛け替えていました。
大人が2人がかりですが、もっと若い人がやるのかと思ってましたが意外に若くなかったです。(笑)
それとも若い人はいないのでしょうか?

c0195157_17451354.jpg


Data
EF24-105L(105mm)
TV 1/125sec
AV F4.0
ISO 1000
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-31 17:46 | others | Trackback | Comments(12)

歌舞伎座 6

道路を渡って、正面入り口前に来ました。
通りすがりに撮影していく人が、けっこういます。

c0195157_173032.jpg


Data
EF24-105L(24.0mm)
TV 3.2sec
AV F11.0
ISO 100
三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-26 17:03 | mac | Trackback | Comments(6)

歌舞伎座 5

昨日の写真とはまた、別の角度からです。
道路を渡って歌舞伎座前まで出る途中でしたので、三脚無しで手持ちです。

c0195157_18142022.jpg


昨夜のけいすけさんからのお題の話です。
WBについて、ブログ上で文章だけで説明するほどの文才がありません。
かといって、それ用のデータを用意するほどマメでもありません。
なので、このブログ記事とかこのサイトのページとかを探しました。
そこそこ分かりやすく書いてあるようですので、参考にしてみて下さい。
そして、けいすけさんへの答えは・・・。
1枚のRAWデータから、歌舞伎座の建物用に2枚の現像をします。
1枚はタングステン、もう1枚は蛍光灯。
よく見ると分かるのですが、出入り口近辺は少々緑がかっていますよね。
これは白色蛍光灯による照明なのです。
そして、ヘッドライト用の現像でもう1枚必要ですね。
その3枚をフォトショップなどで切り貼りするしかないのです。
これが答えになります。
現場の見た目に近い色というのであれば、WBをオートにしてみるのが手っ取り早いかもしれないですね。

Data
EF24-105L(32.0mm)
TV 1/30sec
AV F4.0
ISO 1000
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-25 18:17 | photo | Trackback | Comments(13)