タグ:EF16-35mm F2.8L II USM ( 63 ) タグの人気記事

上高地 85

上高地初夏篇、ラストです。
河童橋に戻ってきました。

c0195157_1441210.jpg


c0195157_14411581.jpg


1枚目と2枚目の間には、17分ほど時間が流れています。
その間に何をやっていたのか??

M5さんオススメのアップルパイを食していました!!!(笑)
メチャクチャ美味かった〜〜〜!!!

実は先日嫁さんと行った晩秋篇では、このアップルパイを人参として使いました。(笑)
そう、歩き終われば美味いアップルパイが待っている・・・と。(爆)

そして、やはり美味かったです〜〜〜!!!

今日は午後から風が強くなり、夕方からはかなり強くなっています。
たしかに「突風に注意」という予報ではありましたが。
これから夜は雨になり、朝には上がるようです。

BGM
Alan Parsons 「The Time Machine」

Data
1枚目
EF16-35LII(19.0mm)
TV 1/320sec
AV F9.0
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-01 17:11 | others | Trackback | Comments(11)

日光 3

竜頭の滝に少しだけ陽が射してきました。

c0195157_1434653.jpg


↑少しタイトめに、28mmにしました。

c0195157_14342014.jpg


↑135Lで右側の滝を狙いました。
こちらは、ND8使用です。

EF16-35LIIはフィルター枠が82mmあります。
82mmのC-PLは持っていましたが、NDは持っていませんでした。
本来は2枚目のような写真を撮りたかったのですが・・・。(笑)
ISO50を使えばもう少し近づけましたが、すっかり忘れて・・・。(爆)

でも本来このような写真を撮影するには、ND400が有った方がよいかもしれません。
ただ、風が少しでもあると、枝葉がぶれますが・・・。

BGM
高中正義 「Bahama」

Data
1枚目
EF16-35LII(28.0mm)
TV 1/6sec
AV F16.0
ISO 100
C-PL&三脚使用

2枚目
EF135L
TV 1/2sec
AV F16.0
ISO 100
ND8&三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-31 15:35 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 84

上高地シリーズも84回になりました。
昨日も再確認しましたが、今日掲載のこの場所河童橋直前になります。
ここから少し歩くと、河童橋に戻ってしまう訳です。
ということで、残念ながら次回でこのシリーズは終了しようと思います。

c0195157_1621989.jpg


c0195157_1623331.jpg


昨日の上高地では単焦点だけで行ってきました。
色々撮影して、広角は24mmでは足りない・・・と気づきました。(笑)
今後は、16-35を持っていく事になると思います。
EF14LII買え!!とか言わないで下さいね〜〜〜!!!(笑)
Distagonとかもね。

あと、もう一つ気づいたこと。
ユニクロのヒートテックは、エライ!!!
ヒートテックを重ね着すると、更にエライ!!!
オススメですよ〜〜〜!!!(笑)

Data
1枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/250sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-30 17:41 | others | Trackback | Comments(12)

日光 2

竜頭の滝です。
1枚目は一昨日掲載した写真の反対側から撮影。(橋の上です)
2枚目は少し上がったところにあるお店からです。
2枚目の場所は、この滝のベストポイントで多くの人が入れ替わり立ち替わりやってきます。
ただ店の敷地内になるので、長居する人はそんなにいませんね。

c0195157_1515030.jpg


c0195157_15151755.jpg


明日、上高地へ行くことにしました。
天気予報もいい方向に変わりましたし、タイミング的にはベストかもしれないですね。
今回はレンズを予告して行こうかな??(笑)
今回は・・・、単焦点で勝負!!です。
24LII & 50L & 100L Macro & 135L
こんな感じで行ってきます。
もちろん今回は、隠し球は無いですからね〜〜〜!!!(爆)

というわけで、今夜は皆様へコメントできません。
m(__)m

Data
1枚目
EF135L
TV 1/320sec
AV F2.0
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/30sec
AV F11.0
ISO 100
ND8&三脚使用>>>C-PL&三脚使用の間違えでした。

本当はND8を使いたかったのですが、82mmのND8は持っていなかった・・・。(笑)
もっともっと滑らかにするのには、ND400の方が良いでしょうが持ってませんしね。
とりあえずND8の82mmと、ND400を各サイズ買わなければ・・・。
この夏の日食騒ぎで在庫切れ続出だったND400も、そろそろ在庫が揃っている頃かしら??
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-28 17:02 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 81

来週あたり再び上高地に行こうかな?
なんて思っているのですが、天気があまり良くないみたいです。
山の天気は変わりやすいので、せめて快晴の予報の時に行きたいですね〜。
紅葉(黄葉?)がいつまで保つのか?という問題もありますし、どうなることやら・・・。(笑)
なんとか、行かれるといいのですが・・・。

c0195157_17111537.jpg


c0195157_17113118.jpg


最近特に感じるのですが・・・。
記者会見とかの時に、報道陣カメラマン(TV局以外)が大挙してシャッターを切り、ストロボの光をバシャバシャ当ててますよね。
今の時代、そんなにストロボって必要か??って、思うのです。
フィルム時代ならともかく、今のデジタルカメラは高感度強いし・・・。
そもそもそんな写真で、高精細の印刷を使った写真集を出すわけでも無いですしね〜。
高感度を使えばいいわけですし、多少のノイズも問題ないと思います。
そもそもそんなに枚数いらないだろ??とも思いますし。
まあ光の暴力とでも言いますか・・・。
シャッター音は仕方ないと思いますけどね、多少は。

先日の「らりぴ〜」の記者会見映像を見て、気分が悪くなった方もいるようですし・・・。
昔ポケモンのアニメでありましたよね、同じような問題が。
早い周期の光の点滅を見ていると、めまいや吐き気が・・・っていうやつです。

こういうの、もっとスマートな形に出来ないのでしょうかね???

BGM
押尾コータロー 「STARTING POINT」

Data
共通
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/100sec
AV F5.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-23 17:38 | others | Trackback | Comments(12)

上高地 76

今日も朽木です。(笑)
2枚目の方はまだ朽ちきっていないのでしょうか?
葉っぱがついていましたが、紅葉しているみたいになってました。
遠いのでちゃんとは確認できませんが・・・。(笑)

c0195157_17193919.jpg


c0195157_17195472.jpg


BGM
Whitney Houston 「Whitney Houston」
Whitneyのデビュー・アルバムです。

Data
1枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/250sec
AV F8.0
ISO 100

2枚目
EF135L
TV 1/320sec
AV F4.5
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-13 17:21 | others | Trackback | Comments(8)

上高地 75

今日は経て構図を2枚です。
1枚目はセピア、一昨日のより少し黄色めに仕上げました。
2枚目はカラーですが・・・。(笑)

c0195157_1715256.jpg


c0195157_172843.jpg


上高地には朽ちた木が沢山あります。
朽ちた木って、画になるのですがここは多すぎて撮影しきれません。
自分が惹かれたモノだけでも、凄く多くて・・・。
グルッと見渡して、自分なりの構図が撮れそうに無ければ早々に諦めないと・・・。
撮影してたら、何日有っても足りませんね!!(笑)

今日夕方、空には彩雲が出ていました。
色が濃くなったり薄くなったりしていましたが、綺麗でしたね〜!!
撮影したものはまだCFカードの中ですが・・・。(爆)

BGM
Dulfer 「Skin Deep!」

Data
共通
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/250sec
AV F7.1
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-11 17:03 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 74

明神池の写真です。
空が曇ってしまいそのままでは面白くないので、モノクロで微かにセピアを入れてみました。

c0195157_15503960.jpg


c0195157_15505585.jpg


BGM
Sting 「All This Time」
元PoliceのStingですが、最近はJazzっぽいのをやっているようです。
といっても、このアルバムは2001年ですが。

Data
1枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/250sec
AV F8.0
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/200sec
AV F7.1
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-09 17:50 | others | Trackback | Comments(14)

上高地 73

明神池です。
曇っているのでイマイチですが、水の綺麗さは伝わりますでしょうか?

c0195157_16494014.jpg


c0195157_16495417.jpg


明日未明から夕方にかけて、台風が通り過ぎるようです。
家の周りの危険なものは今夜早いうちに片付けましょう!!
明日は時間によっては危険ですので、気をつけて下さいね。(笑)
本当は外に出ないのが一番ですが・・・。(爆)
まあ、これは台風の本場である沖縄の人の知恵でもあります。

BGM
Michael Jackson 「HIStory」

Data
1枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/200sec
AV F7.1
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/200sec
AV F6.3
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-07 17:41 | others | Trackback | Comments(12)

上高地 72

今週後半は台風が来そうな今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?(笑)
東京はちと寒いです・・・。

c0195157_13231724.jpg


↑明神の穂高神社奥宮境内入り口にある鳥居です。
木製なのがグッときますね。(笑)
天気がかなり残念なことになってますが・・・。

c0195157_13233399.jpg


↑拝観料を払い中にはいると、目の前には明神池。
入れ替わり立ち替わり多くの人がいらっしゃいました。

Data
1枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/200sec
AV F7.1
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/125sec
AV F5.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-05 15:35 | others | Trackback | Comments(12)