タグ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ( 5 ) タグの人気記事

金環食

今日は金環食でしたね。
金環食が見られる地域は、全般曇り予報で心配してました。
自分は羽田空港第2ターミナルの展望台まで出かけてみました。
途中、雨まで降ってきて失敗か?とも・・・。
展望台に到着したときも、まだパラついてました。
しかし、雲間から時折見ることが出来ましたよ。
金環状態でクリアな写真は撮れませんでしたが・・・。

c0195157_1882513.jpg


一瞬の雲間での撮影です。
現地では、金環状態はダメだったと思ってましたが、帰宅後確認したら撮影出来ていました。
雲が怪しいですが。w

基本的に雲が多く、ND付けているとどうにもならないので外してしまいました。
おかげで、シャッタースピードや絞りを変更しながらの撮影に。
設定して、連写して、設定して、連写して、忙しかったですね。
途中、シャッターも最速、絞りも最大、それでも押さえ込めないことが時々ありました。
そんな中から、ちょっと気に入っている写真もアップしておきます。
1/8000秒のシャッターに、絞りは57です。
テレコン入れているので、通常よりも大きな絞り値になります。

c0195157_1884250.jpg


Data
EOS 60D + EF100-400L + EXTENDER EF1.4×III
TV 1/200sec(1枚目)1/8000(2枚目)
AV 11.0(1枚目)57.0(2枚目)
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2012-05-21 18:10 | photo | Trackback | Comments(4)

皆既月食 2

完全に太陽光が遮られ、真っ赤な状態の月です。
さすがに暗く、コントラストもないので、くっきり写せませんでした。
まあ、そもそもがテレ端では甘いレンズなんですけどね。(笑)

c0195157_16354622.jpg


2枚目は再び光が当たり始めた頃です。
当たっているところとは、これだけ光量が違いますから両立は無理ですね。(笑)

c0195157_1636879.jpg


月の向きが違うのは、撮影時のカメラの向きを変えたからです。(笑)

Data
EF100-400L(400.0mm)
TV 1sec
AV F8.0
ISO 1000
三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2011-12-17 16:43 | photo | Trackback | Comments(4)

皆既月食 1

4ヶ月のご無沙汰です。(笑)
まあ、仕事が忙しく撮影に行く気分にもナカナカならず・・・。
っていう感じでした。

一昨日の皆既月食は、その前日にやっぱり自宅ベランダからでも撮影しようと思い立ちました。
これがきっかけになれば良いのですが・・・。

今日は皆既月食に至るまでの分を掲載します。
赤い月は次と言うことで。

c0195157_2242898.jpg


c0195157_225240.jpg


c0195157_2271515.jpg


Data
EF100-400L(400.0mm)
TV 1/1000sec
AV F8.0
ISO 1000(3枚目だけ、1600)


満月の明るさはとても明るく、晴天昼間と同等だと思って問題有りません。
ですから、月食中でも明るい部分と欠けた部分を両立させることは出来ません。
まあ、HDRとか使えば可能かもしれませんが、基本的にあれは写真だと思わないので・・・。

今回思ったのは、カメラやレンズだけでなく三脚や運台もそれなりのものが必要だと言うこと。
自分の場合、長い玉を使うための運台を検討しないといけないかな?
ちなみに今回掲載分は、全て手持ちで撮影していますが・・・。
[PR]
by floral-blenny | 2011-12-12 22:10 | photo | Trackback | Comments(4)

今年も一年お世話になりました

今年も一年お世話になりました。
途中サボったりもしましたし、最近は隔日更新になっていますが・・・。(笑)

一年の最後の日なので、日光シリーズは中断してこの写真にします。

c0195157_17281768.jpg



我が家のベランダからのサンセットです。
ダイヤモンド富士にはまだ数日かかりますが、今日夕方の写真です。

100-400Lにデジタル対応以前のKenko teleplusそれも3倍・・・。
そんな状態ですので、解像感はかなり甘いし、CMOSのゴミも写りまくっていました。
それでもらしい写真の方がいいかな?と・・・。
ホントは近くにいって撮影したいところですが・・・。

来年も今まで同様よろしくお願いいたします。
またサボったりしちゃうかもしれないですが・・・。
皆様にとって良い年になりますよう、祈っております。

Data
EF100-400L(320mm) + Kenko x3 TELEPLUS PRO 300(実質960mm)
TV 1/1000sec
AV F5.6(実質F16)
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-12-31 17:30 | others | Trackback | Comments(14)

カワセミなど・・・

今日はいつもと違う写真です。
最近鶴岡さんが鳥に目覚めてきているので・・・。(笑)
一昨年春に撮影した、石神井公園のカワセミです。

c0195157_1915579.jpg


c0195157_1921172.jpg


水中ダイブは全てピンぼけ&ブレブレでした。
普段陸上で動きものを撮影しないので、慣れていないからでしょうね。
その後訪れていませんが・・・。

Data
EF100-400L(400.0mm)
TV 1枚目1/400sec 2枚目1/500sec
AV 1枚目F7.1 2枚目F8.0
ISO 1枚目400 2枚目800
[PR]
by floral-blenny | 2010-01-12 19:04 | others | Trackback | Comments(10)