ちゃんと使えます

引き続きULTRA WIDE-HELIARです。
後をぼかしたいのと、ハイキーにして桜を明るくしたかったので、開放にしてみました。
細かい解像を必要とする景色でなければ、使えますよね。w

c0195157_1727478.jpg


Data
X-Pro1 + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6
TV 1/300sec
AV 5.6
ISO 200
[PR]
# by floral-blenny | 2012-05-05 17:28 | photo | Trackback | Comments(2)

周辺画像

正面からです。

c0195157_1528270.jpg


前回お話しした、真ん中以外が甘いという話ですが・・・。
左側の桜の木を、切り取ってみました。
クリックして拡大した状態で、ピクセル等倍になります。
Biogon21mmだと、明らかに流れている感じでした。
しかし、その傾向は多少有りながらも、どちらかといえば甘いという感じでしょうか。
使えなくはないですが、自然の中での風景になるときついかもしれません。

c0195157_15324347.jpg


Data
X-Pro1 + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6
TV 1/420sec
AV 11.0くらいかな?
ISO 200
[PR]
# by floral-blenny | 2012-05-03 15:40 | photo | Trackback | Comments(2)

X-Pro1でMマウントレンズ

いよいよMマウントレンズですが、この日はULTRA WIDE-HELIARだけしか持って行きませんでした。
あくまでメインがContax Gマウントでしたので・・・。
巫女さんの装束を飛ばしたくなかったので、少しアンダーです。
しかし使ってみると・・・、やはりMマウントもワイド系は苦手なようです。

c0195157_16242545.jpg


Biogon21mm程ではないですが、真ん中以外は画が甘いです。
シアン被りも強いですしね。
レイコールのサイトを見て頂くと書いてありますが、後玉が飛び出ているタイプでは弊害が大きいようです。
MマウントレンズはGXRにお任せした方が、いいかもしれません。
まだちゃんと確認はしていませんが、Mマウントでも35mmとかは大丈夫な気がしていますけどね。w
個人的な使い方としては、MマウントはGXRで、X-Pro1はYCなどのレトロフォーカスタイプか28mmまでのGマウントでしょうか・・・。
Biogon21mmは・・・、G2買えってか???

Data
X-Pro1 + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6
TV 1/550sec
AV 11.0くらいかな?
ISO 200
[PR]
# by floral-blenny | 2012-05-01 16:29 | photo | Trackback | Comments(2)

額縁

楼門を額縁にして、境内より参道を撮影しました。
平日なので人がいませんが、直前の週末とかは凄かった事が想像できます。
綺麗な桜ですからね〜。

c0195157_19352852.jpg


色々な物が額縁として利用出来ます。
良さげなものを発見したら、お試し下さい。w

Data
X-Pro1 + Sonnar 90mm F2.8 G
TV 1/1500sec
AV 4.0くらいかな?
ISO 200
[PR]
# by floral-blenny | 2012-04-28 19:37 | photo | Trackback | Comments(6)

火噴き龍?

境内にあった灯籠たぶん青銅製だと思いますが、そこに付いていた飾りです。
龍が火を噴いている感じに見えますが、どうなのでしょう???

c0195157_16544024.jpg


c0195157_16552518.jpg


このレンズ、ボケ味が少々うるさいかな??
もう少しスッキリしていると、嬉しいのですけれど・・・。

Data
X-Pro1 + Sonnar 90mm F2.8 G
TV 1/1100sec(1枚目) 1/1700sec(2枚目)
AV 5.6くらいかな?
ISO 200
[PR]
# by floral-blenny | 2012-04-25 16:56 | photo | Trackback | Comments(4)