<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

額縁

楼門を額縁にして、境内より参道を撮影しました。
平日なので人がいませんが、直前の週末とかは凄かった事が想像できます。
綺麗な桜ですからね〜。

c0195157_19352852.jpg


色々な物が額縁として利用出来ます。
良さげなものを発見したら、お試し下さい。w

Data
X-Pro1 + Sonnar 90mm F2.8 G
TV 1/1500sec
AV 4.0くらいかな?
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-28 19:37 | photo | Trackback | Comments(6)

火噴き龍?

境内にあった灯籠たぶん青銅製だと思いますが、そこに付いていた飾りです。
龍が火を噴いている感じに見えますが、どうなのでしょう???

c0195157_16544024.jpg


c0195157_16552518.jpg


このレンズ、ボケ味が少々うるさいかな??
もう少しスッキリしていると、嬉しいのですけれど・・・。

Data
X-Pro1 + Sonnar 90mm F2.8 G
TV 1/1100sec(1枚目) 1/1700sec(2枚目)
AV 5.6くらいかな?
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-25 16:56 | photo | Trackback | Comments(4)

Sonnar 90mm F2.8 G

巫女さんの舞です。
ちょっと明るくしすぎたかな〜???w
レンズは、Sonnar 90mm F2.8 Gになります。
絞りは完全に忘れていますが、5.6くらいでしょうか?
画で見てもそのくらいのような気がします。www

c0195157_17362613.jpg


巫女さんの顔が逆向きの写真もあるのですが、顔が分かってしまうのでこちらにしました。
バランス的には逆向きの方が良かったのですがね〜。www

Data
X-Pro1 + Sonnar 90mm F2.8 G
TV 1/150sec
AV ???
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-24 17:38 | photo | Trackback | Comments(4)

Planar 45mm F2 G の癖?

購入したお店でのテスト撮影から気がついていたのですが、このレンズでAuto WBにすると少々暖色系に振れます。
同じ状況はSonnar 90mm F2.8 Gでも見られます。
まあ、Biogon 21mmや28mmでもそうなのですが、BiogonはPlanarやSonnarよりは弱い感じです。
なので、Gマウントでの撮影時はAuto WBにしない方が良いかもしれません。

c0195157_21225963.jpg


下はカメラ内RAW現像で、WBのみ晴れに固定したモノです。

c0195157_21231491.jpg


おそらくコーティングとかに起因するものだと思いますが、少しテストが必要かもしれません。

Data
X-Pro1 + Planar 45mm F2 G
TV 1/1500sec
AV 4.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-22 21:24 | photo | Trackback | Comments(6)

Planar 45mm F2 G

Planar 45mm F2 Gです。

丁度拝殿内で御祓いなのか、御祈祷なのかを受けている男性がいらっしゃいました。
どんな内容なのかは全く分かりませんでしたが、脇からこっそり撮影させて頂きました。
この巫女さんはその後舞を奉納していましたので、本物だと思います。
余談ですが、男性はその後桜の写真を撮っていましたよ。

c0195157_16345760.jpg



Planar 45mm F2 Gですが、すっきり、きりりとしたトーンですね。
開放だと変わると思いますが、使い方次第でしょう。

リサイズ時に間違えて、いつもより大きいサイズになっています。
容量内なので、このままにしておきますね。w

Data
X-Pro1 + Planar 45mm F2 G
TV 1/400sec
AV 5.6(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-21 16:36 | Trackback | Comments(8)

Biogon 21mmの使い方

手前の桜は、残念ながら日陰の中でした・・・。

c0195157_13532849.jpg


JPGからですが、ちょこっと弄ってみました。(↓)
これだと、左右の画像の流れが若干目立たないかな?
Biogon 21mmをX-Pro1で使うときの、ひとつの方法でしょうか・・・。

c0195157_1354549.jpg


Data
X-Pro1 + Biogon 21mm F2.8 G
TV 1/480sec
AV 8.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-20 13:55 | photo | Trackback | Comments(8)

楼門

Biogon 28mmに戻ります。
浅間大社の楼門になります。
ここの目の前は長い直線で砂利道になってました。
調べてみると、流鏑馬をするために砂利敷きのままのようです。
そこも桜が綺麗でしたよ。

c0195157_17305778.jpg


21mmと同じような画像の流れがあるのですが、28mmだと本当に少しだけなので気になりません。
カリカリの風景以外では、全く問題無いと思ってますよ。

Data
X-Pro1 + Biogon 28mm F2.8 G
TV 1/600sec
AV 4.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-19 17:31 | photo | Trackback | Comments(4)

Biogon 21mm

お待たせ致しました。
いよいよBiogon 21mmです。

浅間大社境内になります。

c0195157_1843440.jpg


Data
X-Pro1 + Biogon 21mm F2.8 G
TV 1/450sec
AV 8.0(くらいかな?)
ISO 200

More 難点とは・・・。
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-15 18:06 | photo | Trackback | Comments(6)

今日は肌寒い

昨夜からの雨、まだ降り続いております。
今夜半には止みそうですが・・・。
おかげで少々肌寒いのは、気温が全然上がらないからですね。

川の流れは美しく、水は温み、澄んでいます。
夏なら顔でも洗いたいところでしょうか?

c0195157_19404214.jpg


Data
X-Pro1 + Biogon 28mm F2.8 G
TV 1/600sec
AV 8.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-14 19:41 | others | Trackback | Comments(2)

水辺

この公園の脇には、川があります。
浅間大社内にある池から来てますが、富士山の伏流水です。
夏は子供達の恰好の遊び場なのでしょうね。

c0195157_1358313.jpg


昨日マスターから頂いたコメントに対する返事で、難点があると書きました。
これは特にBiogon 21mmだと分かりやすいのですが、28mmでも少しだけ傾向が現れています。
今日の写真はまだ28mmなので、分かりにくいと思いますけれどね。
ちなみに周辺部の色被りは少々ありますが、NEXなどのようにマゼンタになるわけではないので、特に問題だとは思っていません。

Data
X-Pro1 + Biogon 28mm F2.8 G
TV 1/400sec
AV 8.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-13 13:58 | photo | Trackback | Comments(2)