<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

魚眼使用時における注意点

この手の内容は必要かな?と思いますので、書いておきますね。

取り敢えず2枚御覧下さい。

c0195157_1729865.jpg


c0195157_17292763.jpg


1枚目は上にバレモノ(ビル)があります。
2枚目は下にバレモノ(レンズの影)があります。

魚眼を使う上での最大の注意点は、バレモノです。
きちんと確認しないと、イロイロ写り込みます。

特に全天周魚眼は、レンズの位置より前にあるものは全て写り込むと思って下さい。
ですから、隅々までチェックが必要です。
自分の足、バッグなどの荷物、影など・・・。
背後にあるビル、街灯などもレンズの向いている角度によっては、写り込みますから。
ちなみに対角線魚眼も超広角レンズも、バレモノに注意するのは同じです。

もっと早くに書こうと思っていたのですが、遅くなりました。

More   おまけ
[PR]
by floral-blenny | 2011-08-21 17:34 | photo | Trackback | Comments(4)