<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

FUJI FinePix X100 その6

また日が開いてしまいました・・・。
まあ、ナカナカその気にならないものですね。

先日夜に少し雪が降ったので、高感度のテストを撮影してみました。
Velbon TRIPODと、銀一オリジナル・シリコン・レリーズのテストを兼ねていました。

ISO6400
c0195157_2214949.jpg


ISO3200
c0195157_2221511.jpg


ISO1600
c0195157_2225153.jpg


ISO800
c0195157_2231975.jpg


ISO200
c0195157_2234814.jpg


同時記録したJPEGをリサイズしただけですが、このサイズだと分かりにくいとは思います。
被写体に依って異なりますが、大概の撮影ではISO1600は問題無く使えるでしょう。
ISO3200もけっこういけますし、ISO6400も用途によっては使えると思ってます。
TRIPODとシリコン・レリーズは何の問題もなく、想像通りの使い勝手で良好でした。
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-28 22:04 | photo | Trackback | Comments(6)

元気です!

大地震から9日、いつもコメント頂く皆様にはお元気そうでなによりです。
もちろん我が家は元気ですよ。
実害は皿1枚と、CDのケースくらいでしょうか?
CDはけっこう散乱しましたので・・・。(笑)

c0195157_212589.jpg


これは大地震当日夕方に撮影したものです。
太陽の周りに二重の虹状のものがあるのがお解りでしょうか?
実はこの日で3日連続この様子を見ていたのです。
前日前々日は薄かったので撮影していないのですが、2日連続は珍しいと思っていました。
大地震が来て、津波のニュースが流れている最中、見つけてしまいました。
ここまで続くのは知らせだったのでしょうか??

c0195157_21255797.jpg


少し分かりやすいようにトリミングしてみました。
約1400x900位でトリミングして、700x467に縮小しています。
ちょっと絞り過ぎてしまったので、甘いですが・・・。

地震の後、なんか更新する気にもならず、もちろん撮影する気にもならず、なんです。
もう少しイロイロ落ち着いたら、都内で散歩でもするつもりです。
物流や停電、電車などが少し落ち着くのは4月に入ってからになるのかな?

みなさん、無理せず、頑張りすぎずでいきましょうね。
長丁場になるはずですから・・・。

FinePix X100
TV 1/220sec
AV F16.0
ISO 800
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-20 21:26 | others | Trackback | Comments(8)

FUJI FinePix X100 その5

順光、青空バック、細かい枝振りの樹木、レンズの解像感が分かると思い掲載します。
開放だと少しほわっとしますが、F4まで絞るとこの通りです。

c0195157_1921448.jpg


ああ、撮影する時間が欲しい・・・。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-10 19:22 | photo | Trackback | Comments(4)

FUJI FinePix X100 その4

今日のは普通にスナップ写真です。
人物入れるとイロイロ大変なこともあるので、人物無しですが・・・。(笑)

c0195157_21441276.jpg


某掲示板ですが、まあどんな商品でも批判的なことを書きたがる人は出てくるものですね。
まあ、放っておいてスルーするのが正解でしょう。
おチョくりたくなる衝動に駆られることもありますけどね!!(爆)
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-09 21:44 | photo | Trackback | Comments(4)

FUJI FinePix X100 その3

昨日撮影したものですが、円形ボケが出ているのでお見せ致します。
凄く久しぶりに見たネコヤナギです。
右上方の緑の中に円形ボケが見えます。

c0195157_21234788.jpg


このカメラ、あまりカメラ頼みにしないで撮影するのが幸せなのかと思います。
カメラ頼みも行き過ぎると、某掲示板のような状態に陥るのかもしれないですね。
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-07 21:25 | photo | Trackback | Comments(9)

FUJI FinePix X100 その2

今日はレンズの周辺減光のテストです。
開放F2.0では少し減光があります。
F2.8でも微かに、F4.0まで絞ると解消されます。
画像を見ると開放でもほぼ気になりませんが、数値上はあるんです。
実用上は全く問題無いと思います。

c0195157_21401352.jpg


開放F2.0

c0195157_21403037.jpg


F2.8

c0195157_21405086.jpg


F4.0

X100は基本感度がISO200になり、レンズシャッター方式のため絞りによってSSに制限があります。
F2とF2.8では1/1000secまで、F4.0とF5.6では1/2000secまで、F8.0以降は1/4000secまでです。
この結果、日中晴天時にはNDフィルターの出番が多いですね。
ただ内蔵されていますので、通常は持ち歩かなくても大丈夫だと思います。
掲載した画像は全てNDフィルターを使用しております。
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-06 21:43 | photo | Trackback | Comments(8)

FUJI FinePix X100

お久しぶりの更新になります。
更新しろとの声が大きかったもので・・・。(笑)

御存じの方も多いかと思いますが、X100買いました。
ほとんどデザインに一目惚れですが・・・。

まだまだ使い慣れていませんが、取り敢えずアップしますね。

フィルムシミュレーションモードの違いです。

c0195157_2128096.jpg


プロビア(下二つの中間かな?)

c0195157_2128293.jpg


ベルビア(高コントラスト高彩度が特徴です)

c0195157_21284851.jpg


アスティア(軟調が特徴です)
それぞれ特徴出ているでしょうか?

フィルムシミレーションは同時に三種類ブラケティング撮影が出来ますが、この場合JPEGしか撮影出来ません。
RAW+JPEGでモードを切り換えながら撮影しました。
アップした画像は同時記録のJPEGをリサイズしただけです。

感想などは追々書かせて頂きます。
しばらく使い込まないといけませんね!!
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-05 21:29 | photo | Trackback | Comments(10)