<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西表2010年 7

今回はマクロレンズを新しくして、初めての水中での写真です。
被写体はミズタマサンゴに共生している、アカヒゲカクレエビです。
赤くて細いヒゲがチャームポイントでしょうか??(笑)

c0195157_2137539.jpg


水中での初EF100L Macroですが、今までのEF100 Macroと使用感は違ってました。
まず、今までに比べてフォーカスポイントが掴みやすかったです。
気のせいなのかもしれませんが、20Dのファインダーでそう感じたんですよね。
あと、水中って水の影響を受けるのでマクロ撮影、それも今回のような最短撮影距離だと微妙にピントがずれてしまうことが多いんです。
しかし、EF100L MacroだとISのおかげなのかそのずれも少なく、歩留まりが良かった感じがしました。
まるで上手くなったような・・・。(笑)
画の印象は、まだ昨年のとちゃんと比べていないので今日は止めておきます。
後日と言うことで・・・。

Data
EOS 20D + EF100L Macro
TV 1/125sec
AV F11.0
ISO 100
リングライト使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-08-29 21:37 | photo | Trackback | Comments(8)

西表2010年 6

コモンシコロサンゴを俯瞰で見た写真です。
水中だとこういうのが簡単に出来ます。
巨大さもよく分かるでしょ??(笑)

c0195157_1904340.jpg


Data
EOS 20D + Tokina AT-X 107(10.0mm)
TV 1/100sec
AV F8.0
ISO 100
自然光
[PR]
by floral-blenny | 2010-08-27 19:01 | others | Trackback | Comments(6)

西表2010年 5

また同じサンゴに戻ります。
縦位置で人物入りですので大きさが分かるかと思います。
先に言っておきますが、写っているのは嫁さんではありません。(笑)

c0195157_2264190.jpg


Data
EOS 20D + Tokina AT-X 107(10.0mm)
TV 1/125sec
AV F8.0
ISO 100
ストロボ2灯使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-08-25 22:07 | others | Trackback | Comments(8)

西表2010年 4

今日は水中写真でなく、夜空の写真を掲載しますね。
西表島は星が沢山見えます。
天の川もはっきり分かるんですよ。
街灯のない真っ暗な場所に行くと、星に包まれている感じがするくらいです。
よく見ていると人工衛星も見えるし、流れ星を見ることも出来ます。

今回現地入りしてから知ったのですが、ペルセウス座流星群がピークになる日がありました。
運良く晴れたので、宿のオーナーに三脚を借りて撮影してみました。
オーナーがGitzoの三脚を持っているのを知っているので、いつも借りていますが・・・。(笑)
持参せずに済みますしね。(爆)

撮影方法は、データと構図を決めてからSS15secで連写です。
もう少し明るく撮影してもよかったかな?と、後から思いましたが。
見ている間はあんまり沢山流れなかったのですが、運良く1枚だけ撮影できました。

c0195157_14192331.jpg


いかがでしょうか?(笑)

Data
5DMKII+EF24LII
TV 15sec
AV F2.0
ISO 1000
三脚使用

More さらに!
[PR]
by floral-blenny | 2010-08-21 17:02 | photo | Trackback | Comments(15)

西表2010年 3

別アングルからです。
水の色が少し違っちゃいましたね。(笑)
ここに写っている魚のほとんどがキンギョハナダイという名前です。
大きな群れを成していますが、そのほとんどがメスでオスがハーレムを作っています。

c0195157_1720489.jpg


Data
EOS 20D + Tokina AT-X 107(10.0mm)
TV 1/125sec
AV F8.0
ISO 100
ストロボ2灯使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-08-20 17:21 | others | Trackback | Comments(4)

西表2010年 2

前回のサンゴの上ではこのように魚が沢山です。
流れてくるプランクトンで食事中ですね。

c0195157_17372628.jpg


Data
EOS 20D + Tokina AT-X 107(10.0mm)
TV 1/125sec
AV F8.0
ISO 100
ストロボ2灯使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-08-18 17:37 | others | Trackback | Comments(6)

西表2010年 1

また随分とご無沙汰してしまいました・・・。m(__)m
今日から復活!の、予定です。(笑)
毎日いけるかどうかは分からないですが、ボチボチいけたらと思ってます。

ご承知の通り毎年恒例の西表島に行って参りました。
例年は6月終わりとかなのですが、今年は友人夫妻とスケジュールを合わせてみました。
結果は、とても楽しい旅になりましたね〜。
宿は特に同じにしなかったのですが、やっぱり楽しいです。(笑)

c0195157_1738661.jpg


今日の写真は、巨大なコモンシコロサンゴです。
自分の身長よりも、はるかに高く成長しています。
あえて自然光で、サンゴが暗くなるように撮影しました。
まあ、ここからだと逆光なので仕方ない面もありますが・・・。

Data
EOS 20D + Tokina AT-X 107(10.0mm)
TV 1/125sec
AV F8.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2010-08-16 17:41 | others | Trackback | Comments(8)