<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

歌舞伎座 7

おかげさまで、だいぶ復活してきました。
なので、こちらも復活します。

翌日に備えてなのか、大きな垂れ幕を掛け替えていました。
大人が2人がかりですが、もっと若い人がやるのかと思ってましたが意外に若くなかったです。(笑)
それとも若い人はいないのでしょうか?

c0195157_17451354.jpg


Data
EF24-105L(105mm)
TV 1/125sec
AV F4.0
ISO 1000
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-31 17:46 | others | Trackback | Comments(12)

また・・・。

ごめんなさい。
また風邪を引いたようで、今日は休みます。
m(__)m
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-27 22:05 | others | Trackback | Comments(7)

歌舞伎座 6

道路を渡って、正面入り口前に来ました。
通りすがりに撮影していく人が、けっこういます。

c0195157_173032.jpg


Data
EF24-105L(24.0mm)
TV 3.2sec
AV F11.0
ISO 100
三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-26 17:03 | mac | Trackback | Comments(6)

歌舞伎座 5

昨日の写真とはまた、別の角度からです。
道路を渡って歌舞伎座前まで出る途中でしたので、三脚無しで手持ちです。

c0195157_18142022.jpg


昨夜のけいすけさんからのお題の話です。
WBについて、ブログ上で文章だけで説明するほどの文才がありません。
かといって、それ用のデータを用意するほどマメでもありません。
なので、このブログ記事とかこのサイトのページとかを探しました。
そこそこ分かりやすく書いてあるようですので、参考にしてみて下さい。
そして、けいすけさんへの答えは・・・。
1枚のRAWデータから、歌舞伎座の建物用に2枚の現像をします。
1枚はタングステン、もう1枚は蛍光灯。
よく見ると分かるのですが、出入り口近辺は少々緑がかっていますよね。
これは白色蛍光灯による照明なのです。
そして、ヘッドライト用の現像でもう1枚必要ですね。
その3枚をフォトショップなどで切り貼りするしかないのです。
これが答えになります。
現場の見た目に近い色というのであれば、WBをオートにしてみるのが手っ取り早いかもしれないですね。

Data
EF24-105L(32.0mm)
TV 1/30sec
AV F4.0
ISO 1000
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-25 18:17 | photo | Trackback | Comments(13)

歌舞伎座 4

少し角度を変えてみました。
今日は帰宅したばかりなので、テキストはサボります!!!(笑)
皆さんへのコメントも、明日にさせて下さい。

c0195157_2225162.jpg


Data
EF24-105L(32.0mm)
TV 2.0sec
AV F11.0
ISO 100
三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-24 22:03 | others | Trackback | Comments(8)

歌舞伎座 3

昨日の写真と同じ位置から(間に道路を挟んでいるので、足ズームは使えませんw)、テレ端での撮影です。
明るい部分が減っているので、SSは倍の4秒になります。
今回の歌舞伎座の写真、今のところ全てWBをタングステン(白熱電球)にしています。
なので、昨日の写真の青い光は肉眼ではほぼ白い光だったはずですね。
おそらくトラックのヘッドライトだと思いますけど・・・。

c0195157_19324170.jpg


Data
EF24-105L(105.0mm)
TV 4.0sec
AV F11.0
ISO 100
三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-23 19:33 | others | Trackback | Comments(10)

歌舞伎座 2

スローシャッター時にワザと車の光を入れてみました。

c0195157_2214255.jpg


Data
EF24-105L(50.0mm)
TV 2.0sec
AV F11
ISO 100
三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-22 22:14 | others | Trackback | Comments(12)

歌舞伎座 1

先月一杯で建て替えられることになった歌舞伎座です。
嫁さんからのリクエストで撮影していました。
ただ、なかなか難しいのですよ。
車通りの多い道路を挟まないと、全体像が撮れないし。
道路を挟んで撮影するには、変なものがあるしで・・・。
でも、無くなる前に撮影できて良かったです。
今日から何日か続けてみますね。

c0195157_21143131.jpg


Data
EF24-105L(24.0mm)
TV 2.5sec
AV F11.0
ISO 100

書き忘れていましたが、三脚使用です。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-21 21:16 | others | Trackback | Comments(8)

後ろからですが・・・

年末の原宿でお茶を濁しているのですが、そろそろ風景撮影に行きたい今日この頃です。
すれ違う時に後ろ姿なら・・・と思って撮影したものです。
正面からは・・・、ちょっとね〜・・・。(笑)
残念でしたので・・・。(爆)
似合っている子が着ていれば正面でも良かったのですが・・・。

c0195157_1811441.jpg


Data
EF135L
TV 1/160sec
AV F2.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-20 18:01 | others | Trackback | Comments(11)

本日

帰宅ナウ。
本日、都合により休暇を頂きます・・・。
いやね、ただなんとなく・・・。
ですが。
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-19 22:04 | others | Trackback | Comments(5)