<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

西伊豆ドライブ その11

大瀬崎の先端には小さいながら灯台があります。
けっこう古い灯台で、外壁がタイル張りになってました。
このサイズで分かるでしょうか?

c0195157_1436456.jpg


本来なら写真左端に富士山があるのですが、この時は厚い雲に覆われていました。
残念ですが、仕方ないですね。

Data
COLOR-SKOPAR 20mm
TV 1/800sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-30 14:36 | others | Trackback | Comments(8)

西伊豆ドライブ その10

社殿と鳥居の間にある階段、そこの途中から少し逸れると外海が見られる場所があります。
たまたま船が通ったので撮影しました。
けっこう風があったので、少々海は荒れ気味でしたね。

c0195157_1785983.jpg


Data
EF135L
TV 1/4000sec
AV F3.5
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-29 17:09 | others | Trackback | Comments(10)

西伊豆ドライブ その9

鳥居をくぐった先、階段の上にはこのような社殿があります。
この社殿は昭和14年に再建されたものだそうです。

c0195157_2058129.jpg


そういえば、今日やっとマンションに設置されていた足場とネットが無くなりました。
やっと空が見られます・・・、今は曇ってますが・・・。

Data
COLOR-SKOPAR 20mm
TV 1/20sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-28 20:58 | others | Trackback | Comments(12)

西伊豆ドライブ その8

大瀬崎にある通称大瀬神社、正確には引手力命神社です。
こんなところにありますが、歴史は古く源氏縁の神社だったりします。
実は神社敷地内に一部のダイビングポイントがあり、週末のみ利用可能なんですが、拝観料を払ってポイントに行くという珍しい場所でもあります。

c0195157_17364917.jpg


Data
COLOR-SKOPAR 20mm
TV 1/25sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-27 17:39 | others | Trackback | Comments(8)

西伊豆ドライブ その7

大瀬崎の先端には大瀬神社があります。
まだそこの鳥居はくぐっていない場所ですが、既に敷地内です。

c0195157_1753458.jpg


Data
COLOR-SKOPAR 20mm
TV 1/15sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-26 17:53 | others | Trackback | Comments(13)

西伊豆ドライブ その6

随分と間が空いてしまいましたが、西伊豆の続きに戻ります。
何となくドラゴンの顔に見えたので、撮影してみました。
みなさんは何に見えますか??(笑)

c0195157_17415328.jpg


先日M5さんのところでWBについての話をしました。
そこでその事をテキストに起こそうとも思ったのですが、自分で経験した方が早いかな?と・・・。
なのでその点についての勉強方法などを。

しばらく撮影時のWB設定をオートでなく、太陽光に変えてみて下さい。
WBの基本は太陽光なので、その状態でということです。
銀塩と違いデジタルで、しかもRAW撮影なら現像時に変更できますので。
朝昼夜常時何を撮影するにでも、同じ状態で撮影します。
WBというのは、白いモノを撮影した時に白く表現される設定ですので、DPPなどでは太陽光を基準とした状態で表現されると思います。
太陽光でもホントは時間帯によって色が変わりますが、昼前後の太陽光だと思って下さいね。
朝だとどうなるか、夕方だとどうなるか、夜の電球光だと、蛍光灯だと、水銀灯だと・・・。
それぞれの特徴が出ると思いますよ。
現像時に変更すればいいので問題は無いですから、WBに興味がある方は一度しばらくの間試してみて下さいね。
何となくでも理解できるようになると思います。

Data
COLOR-SKOPAR 20mm
TV 1/30sec
AV F8.0
ISO 100

そういえば、yukiさんからFW800のHDDはどれが?という質問もありました。
基本的にはどこのでも問題ないとは思いますが、大手メーカーのなら安心でしょうか?
BUFFALO
I-O DATA
Western Digital
このあたりが有名どころかな??
あと、ショップブランドという手もありますが・・・。
秋葉館
秋葉館その2
こんなところから、選べば良いと思いますが・・・。
まあ、最初は大手メーカーの3つから選べば良いかと思いますよ。

ちなみに、FW800対応のケースとバルクのHDDを購入して自分で組み立てるという手もあったりしますが・・・。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-25 17:58 | photo | Trackback | Comments(10)

2010年の桜 その19 番外編ですが・・・

井の頭公園近くにあるイタリアンレストランです。
利用したわけでは無いのですが、看板などが素敵でした。

↓店の入り口にあったもの3枚

c0195157_1734316.jpg


c0195157_17481184.jpg


c0195157_17482811.jpg


↓メインの看板

c0195157_17484295.jpg


今回は素通りでしたが、今度是非利用してみたいと思ってます!!(笑)

Data
ULTRON 40mm F2(共通)
TV 1/125sec(1枚目) 1/60sec(2,3枚目) 1/8000sec(4枚目)
AV F2.0(共通)
ISO 100(共通)
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-24 17:34 | others | Trackback | Comments(10)

2010年の桜 その18

このあたりがボートで来られる一番先端になります。
丁度カップルがいたので、ぼかして入れさせてもらいました。
承諾はもらってないけど、ボケているのでいいかな?と・・・。
このカップルは男の子が頑張っていましたが、この場所は激浅なのでオールがつっかえちゃって大変そうだったな〜。
心の中で「頑張れ!!」って、応援してましたよ。(笑)

c0195157_17104493.jpg


Data
ULTRON 40mm F2
TV 1/4000sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-23 16:30 | others | Trackback | Comments(12)

2010年の桜 その17

先日の橋から反対側に来ました。
画面右側の桜は、少し強い風が吹くと花びらがヒラヒラ舞い落ちて綺麗でしたね〜。

c0195157_22381762.jpg


今日はちょっとお疲れモードなので、コメント休みます!!(笑)

Data
ULTRON 40mm F2
TV 1/200sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-22 22:39 | others | Trackback | Comments(10)

2010年の桜 その16

池の畔、橋のたもとにボート乗り場がありますが、そのすぐ脇には枝垂れ桜もありました。
そんなに大きくは無かったですが・・・。

c0195157_1247467.jpg


Data
ULTRON 40mm F2
TV 1/3200sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-21 12:48 | others | Trackback | Comments(16)