<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

上高地 2009秋 60

穂高神社奥宮手前の鳥居です。
菊の紋章がありますが、神話からきているのかな??

c0195157_18272326.jpg


南米チリで大地震がありました。
M8.8だそうで、阪神大震災よりはるかに大きな規模のようです。
50年前のチリ地震が20世紀以降で最大規模のM9.5だったようですが、今回のは5番目になります。
ちなみに、2004年のスマトラ地震は3番目の規模でM9.1らしいですね。
今回の震源地付近では、けっこう大規模な地震が多いみたいで、
1960年 M9.5
1985年 M7.9
1995年 M8.0
2001年 M8.4
2007年 M8.0
そして、今回がM8.8・・・。
凄く頻繁ですね〜。

まだしばらく、津波に注意が必要でしょう。
特に三陸のようなリアス式海岸は、大きく成長するらしいですから。
50年前の被害もそうだったし・・・。

追記
キヤノンUSAのサイトから、DPPのアップデータをゲット!!
バージョンは、3.8.1
傾き補正が使えるようになりました。
数日後には日本サイトでも可能になると思います。
もし試したい方は、自己責任でお願いしま〜す!!(笑)

Data
EF24LII
TV 1/100sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-28 18:27 | others | Trackback | Comments(6)

上高地 2009秋 59

こんなのも面白いかな??
明神橋の途中からです。

c0195157_205235.jpg


今夜ようやく女子フィギュアの全選手(日本チームとキムヨナ)の演技を見ることが出来ました。
現在の採点方法では順当な順位でしょう。
もちろん男子についても同じですね。
採点基準とか採点方法を見直さないと、プルシェンコの言うとおり技術的な向上は頭打ちになること必至だと思います。
今後そのような動きが出るのかどうか・・・。

Data
EF24LII
TV 1/320sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-27 20:05 | others | Trackback | Comments(8)

上高地 2009秋 58

意表を突いて、こんなのもあったりします。(笑)

c0195157_21154.jpg


今朝、道路がやけに混んでいるな〜と思ったら、月末の金曜日でした。
遅刻はしなかったので良かったですが、気をつけないとね〜。
来月末は特に・・・。(笑)

女子フィギュアが終わりました。
何人かしか演技は見ていませんが、順当なメダル順位だったのでしょうね。
真央ちゃんが金メダルじゃないとか、世の中では色々言う人もいるでしょうが・・・。
しかしよ〜く考えて下さい、男子3人女子3人全員入賞ですよ!!
これは凄いことなのではないでしょうか??

Data
EF24LII
TV 1/125sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-26 21:01 | others | Trackback | Comments(8)

上高地 2009秋 57

こうすると完全に山がメインになりますね。

c0195157_17313794.jpg


今朝起きたら外は白く霞んでいました。
都心の方がひどかったらしく、羽田では欠航が相次ぎ、東京湾では衝突事故もあったようです。
その結果東京湾への大型船の規制が行われたようですよ。

午後からは回復してきましたが、今度は南風が強いです。
春一番??でしょうかね〜。
この強風で花粉もかなり飛んでいるようですが、花粉症の方には辛い季節の到来ですね。

Data
EF24LII
TV 1/160sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-25 17:32 | others | Trackback | Comments(6)

上高地 2009秋 56

橋を入れ込んで、山メインの広角です。

c0195157_211327.jpg


今日は暖かい日でしたね〜。
ランチ時間には、上着無しでも問題なかったです。
永田町にいたので、四川飯店でランチでした。
あの陳さんのお店です。(笑)
麻婆豆腐、美味しかった!!!
また行こう!!っと!!!(笑)

Data
EF24LII
TV 1/160sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-24 21:02 | others | Trackback | Comments(8)

上高地 2009秋 55

初夏の時もここの写真を撮ってますが、不思議と全く同じ構図って撮影してません。
多少似ているものはありますが・・・。(笑)

c0195157_17562031.jpg


Data
EF24LII
TV 1/160sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-23 17:57 | others | Trackback | Comments(6)

上高地 2009秋 54

いよいよ明神橋です。
ここから折り返しですが、この後どんどん天気が悪くなっているのであまり撮影していません・・・。

c0195157_17203254.jpg


昨夜は寝る前にドーピングをしました。
リポDで・・・。(笑)
そのおかげなのか関係ないのか分かりませんが、今日は元気です。

しかし、カーリングのダブルヘッダーっていったい・・・。
かなりの頭脳戦ですから厳しかったでしょうね〜。
なんとか上位4チームに入り、準決勝進出して欲しいです!!

Data
EF50L
TV 1/2000sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-22 17:21 | others | Trackback | Comments(8)

上高地 2009秋 53

たまには気分を変えてモノクロでも・・・。

c0195157_1959124.jpg


なんだか今日は一日ポワ〜っとしてます。
仕事はしてましたが・・・。

なので、テキストは手抜きで・・・。(笑)

Data
EF50L
TV 1/80sec
AV F4.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-21 19:59 | others | Trackback | Comments(6)

上高地 2009秋 52

昨日の実と同じだと思いますが、すぐそばでのショットです。
青い空に赤い実が映えますね。
上の方だけですが・・・。(笑)

c0195157_1733732.jpg


今日起きたらカーリングのイギリス戦をやっていました。
途中からしか見てないですが、最後の目黒萌絵の一投、痺れましたね〜。
イギリスをギブアップさせてしまいましたから。

この所仕事が忙しく、今日は14時頃起きました。
なにせ昨夜は完徹でしたから・・・。(笑)
おかげで未だにボーッとしてます・・・。(爆)
そんなこんなで、自分のブログを更新するのが手一杯です。

Data
EF50L
TV 1/1600sec
AV F2.0
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-20 17:04 | others | Trackback | Comments(6)

上高地 2009秋 51

何の実なのか分かりませんが、赤くて小さくて綺麗でした。
下は明神館売店の屋根になります。(笑)

c0195157_1454832.jpg


男子フィギュア、高橋大輔頑張りましたね〜。
見事銅メダルです。
何故だか昨日から彼が銀メダルを取る気がしてしょうがなかったのですか、それは外れました・・・。
しかし、4回転にチャレンジしてのメダルですから、いいじゃないですか。
小田君のアクシデント、靴紐が切れるなんて初めて見た気がします。
彼は膝が非常に柔らかく、膝で衝撃を弱める代わりに靴紐が切れてしまったのかもしれないと、解説の本田さんも言ってました。
今までこんな経験あったのでしょうか?
でも小田君らしい演技でした。
小塚君も頑張って父親を超えましたしね。
良かった良かった!!

追記
アップしたところで判明しました。
小田君の靴紐は最初から切れていたそうです。
ただ感触を代えたくなかったので、紐も代えずになんとかつないでいたようです。
気持ちは分かるけど、う〜ん・・・、本人とコーチ陣のミスでしょうね。

Data
EF50L
TV 1/250sec
AV F4.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-02-19 14:54 | others | Trackback | Comments(4)