<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

上高地 2009秋 24

いよいよ明日は新年です。
2009年最後の写真は、穂高にしました。

c0195157_1610514.jpg


思えば昨年、5DMKII購入前、情報収集を目的とした価格.com閲覧から全てが始まりました。
それまでネット上の情報は参考にはしていましたが、自分がそれに対してどうこうするわけでなく、文字通りread onlyだったわけです。
そもそもが価格でのIDからして、所謂捨てハンの乗りでしたからね〜。
それがいつの間にか時折書き込むようになり、高じて今年1月8日からblogを始めることに・・・。
始めるに当たって、yukionnaさんからの「写真が見たい」という言葉は大きかったです。
それまで友人等からも言われてましたが、ネット上に公開する気は全くなかったんですよね。
それが何故かyukionnaさんの言葉には、やる気を起こさせられました。
不思議な出会いですよね。

少しずつ閲覧者も増え、コメントをくれる方も増え、とても楽しかったです。
元来飽きっぽい性格の自分にしては、1年やって更新を休んだのが9日というのは、驚きなんですよ。
これも皆さんが見てくれる、コメントくれるおかげだと思ってます。
とってもとっても感謝しております。

来年は・・・、まあなるようになるでしょう。
気負っていると疲れますので、この程度で・・・。(笑)

とうわけで、
一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって、良い年になりますように。

Data
EF24LII
TV 1/500sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-31 16:12 | others | Trackback | Comments(6)

蓼科 2009秋 24

蓼科湖の東の方角にピタラス蓼科ロープウェイというのがありました。
それに乗って山頂近くへ行くと、高山植物が見られるという事で乗ってみることに。
ロープウェイから撮影したものは、ちょっとブレが多かったので掲載できません。
思ったよりも速度が速かったようです・・・。(笑)

c0195157_1632738.jpg


写真はロープウェイを降りたところからの景色です。
坪庭のようになっていて、高山植物が見られるようです。
風が強く、寒かったですね〜。

Data
EF24-105L(24.0mm)
TV 1/320sec
TV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-30 16:32 | others | Trackback | Comments(7)

上高地 2009秋 23

河童橋はこの日も人が沢山いました。
休日はもっと全然すごい人なんでしょうね。

c0195157_1615791.jpg


ちなみに、ここの右側にある売店横に無料の水道があります。
上高地の水ですので、とても美味しいですよ。
バスターミナルにあるお水も、同じく美味しいです!!(笑)

今日はこれから忘年会があります。
御返事はおそらく明日になると思いますので。

Data
EF 50L
TV 1/500sec
AV F5.6
ISO 100

珍しくPSを「風景」にしてみました。
ただし、彩度とシャープネスをデフォルトより2段階押さえました。
これくらいなら、個人的に許せるかな??(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-29 16:02 | others | Trackback | Comments(10)

蓼科 2009秋 23

移動中のワインディング・ロードで見つけた、構図です。
一度通り過ぎましたが、どうしても気になってUターンしました。(笑)
駐車できる場所を探しましたが全然無くて、仕方なくちょっとだけ路上駐車で・・・。m(__)m
遠くに見える雪山は、穂高だと思います。
おそらく・・・。

c0195157_10535930.jpg


c0195157_10541550.jpg


今日は昼から実家で餅つきです。
といっても餅つき器がついてくれるので、我々は食べるだけなんですけどね。(笑)
年末の餅つきは、1年で一番餅を食べる日ですね〜。
大根おろしで食べる辛み餅がお気に入りです。
夕方には帰宅すると思いますが、それから更新するのも面倒くさくなりそうなので、今のうちに更新しておきます。(爆)

Data(共通)
EF24-105F4L IS(105mm)
TV 1/125sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-28 10:55 | others | Trackback | Comments(8)

上高地 2009秋 22

定番の河童橋&穂高です。

c0195157_1765868.jpg


今日、たまたまTVを付けたら有馬記念の出走直前でした。
今まで競馬中継って、ちゃんと見たこともないし馬券も買ったことが無いんですよね。
でも、つい見てしまいました。
やはり、走る馬の筋肉は美しいですね〜。
競馬中継だとレースの行方がメインなので、筋肉のアップにはなりませんが・・・。

Data
EF50L
TV 1/500sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-27 17:07 | others | Trackback | Comments(6)

蓼科 2009秋 22

今日から通常に戻りま〜す。

蓼科湖にあったグッと来るボート2種類です。(笑)
もちろん普通の手漕ぎボートもありましたけどね・・・。

c0195157_1954251.jpg


c0195157_196376.jpg


Data
1枚目
EF24-105F4L IS(88.0mm)
TV 1/500sec
AV F8.0
ISO 100

2枚目
EF24-105F4L IS(85.0mm)
TV 1/400sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-26 19:06 | others | Trackback | Comments(13)

Merry Christmas part 2

今日はクリスマス。
ということで、昨日の続き・・・といか、昭和記念公園篇です。

c0195157_11352051.jpg


入場口入ってすぐに、グラスタワーがあり、緑と赤とで交互にライティングしてました。
右の方にある白っぽい点は、月です。(笑)

c0195157_11353794.jpg


グラスタワーの少し先、こんな感じです。
青LEDの下は水が流れているのですが、薄い氷が張ってました。
左上は月ですね。

c0195157_11355191.jpg


小さなグラスタワーがずら〜っと並んでいて、赤・オレンジに照明されてました。
左上の真っ赤な三角は、大きなグラスタワーの赤バージョン。

c0195157_1136975.jpg


イルミネーション地帯の一番奥には、各色のLEDで作られた海の世界。
クリオネ、タツノオトシゴ、イカ、カニなどがあるのですが、分かりますか??

c0195157_11362670.jpg


反対側から見たところです。
手前のはマンタだと思います。おそらく・・・。

c0195157_11365043.jpg


よく犬や猫に衣装を着せて、ライティングをして、写真を撮影している人がいます。
それをブログに載せたり。
そんな人がいらっしゃいました。
LEDの照明機材(簡単なものでした)を使ったり・・・。
そこをこっそり撮影しちゃったのですが、LED照明を点灯する前で良かった・・・。(笑)
点灯後も1枚撮りましたが、こちらの方が暖かくて全然可愛かったし。

しかし、とてもおとなしくて、飼い主さんの言うことを良く聞く子でした。
この子の写真が、どこかのブログで掲載されているのでしょうね。
コーギー、大好きなんだよな〜。
短足なところとか・・・。(爆)

Data
1枚目
EF24LII
TV 1/125sec
AV F4.0
ISO 250

2枚目
EF24LII
TV 1/25sec
AV F4.0
ISO 2000

3枚目
EF135L
TV 1/125sec
AV F2.0
ISO 1250

4枚目
EF24LII
TV 1/25sec
AV F5.6
ISO 1600

5枚目
EF24LII
TV 1/30sec
AV F2.0
ISO 100

6枚目
EF135L
TV 1/60sec
AV F2.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-25 12:20 | others | Trackback | Comments(14)

Merry Christmas part 1

今日はクリスマス・イヴですね。
我が家は特に何もしませんが、blogだけはそんな色を出しましょうか。
と言うわけで、今日明日は通常営業はお休みです。(笑)

c0195157_1653372.jpg


東京ミッドタウンにあった、クリスマス・ツリーです。
かなり大きな円錐型の枠に、小さなサンタクロースが沢山吊してありました。
可愛いでしょ??(笑)

c0195157_1655156.jpg


原宿で見つけた、大人な感じのツリーです。
かなりシックな感じですね。
少し奥まった所にあったので、人だかりも無かったですね。

c0195157_1661361.jpg


今年から復活した、表参道のイルミネーションです。
右側の真っ赤なビルは、Diorです。
これは歩道橋から撮影していますが、ここには係員がいて煩かったですね。
「右側通行で!!!」とか「立ち止まらないで!!!」とか・・・。
週末なら分かりますが、平日だし混雑していないのにね〜。

c0195157_166351.jpg


東京多摩市にある、多摩センター駅前です。
真ん中のツリー辺りに人混みがありますが、CMの撮影をしていました。
見た感じ、資生堂UNOのCMだと思われます。
こんな所で撮影していて、「カメラ、携帯での撮影はやめて下さい!!」だと・・・。
なんじゃそれ??ですよね〜??
まあ、風景としてしか撮影もしていないし、文句も言ってないですけどね。(笑)
知り合いが居たら困るし・・・。(爆)

c0195157_1665334.jpg


上の写真(4枚目)の右側にある木の所から撮影しました。
やっぱり撮影している人もいましたね〜。
まあ、完全に止めることは無理でしょう。
公の場所で撮影してますから。(笑)
手前に大きく前ボケを入れてみました。

一応明日もクリスマス・バージョンで行こうと思ってます。
明日は、昭和記念公園での写真にしようかな??
マスターのルミナリエを見て、あまり東京のイルミを載せたくなかったのですが、クリスマスに数で勝負!!!かな??(笑)
いつかルミナリエまで撮影に行けるといいのですが・・・。

Data
1枚目
EF50L
TV 1/40sec
AV F2.0
ISO 250

2枚目
EF50L
TV 1/40sec
AV F2.0
ISO 250

3枚目
EF24LII
TV 1/25sec
AV F2.0
ISO 200

4枚目
EF135L
TV 1/160sec
AV F2.0
ISO 2000

5枚目
EF135L
TV 1/160sec
AV F2.0
ISO 640

下記タグについては、3つしか使えないのでレンズのみにしました。
もちろん全て、5DMKIIでの撮影になります。
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-24 16:32 | others | Trackback | Comments(12)

上高地 2009秋 21

今日はややハイキーにして、暖かさを出してみました。
今日の東京の天気もこんな日差しがありました。
日陰は寒いんですけどね・・・。(笑)

c0195157_17142073.jpg


昨日はyukionnaさんが事情により冬眠するという報告を受けました。
人にはみな、それぞれ事情がありますので、仕方がありません。
少し寂しいですけれどもね。
明るく復活してくれる日まで、お待ちしております。
もちろん一番弟子の席は空けておきますので。(笑)

Data
EF50L
TV 1/160sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-23 17:15 | others | Trackback | Comments(8)

蓼科 2009秋 21

この木は、真っ赤に燃えていました。(笑)
あまりにも赤いので、ほんの気持ちアンダーめに・・・。

c0195157_1524590.jpg


COLOR SKOPAR受け取ってきました。
専用フードを付けると、レンズキャップがはまらないという笑える状態ですが・・・。(笑)
別のレンズキャップをフード先端にはめることも考えましたが、67mmでは小さく72mm大きくという状態です。
超広角レンズやフィッシュアイのような、かぶせるタイプも含めて検討しなくてはいけませんね。
フィルター用のねじ山にねじ込むタイプですので、逆付けも無理ですし。
試しにULTRONのフードを付けてみると、付きましたよ。
ただしフルサイズだと四隅が蹴られますけれど・・・。
APS-Cを使っている方には、この方法が良いかもしれません。

Data
EF24-105F4L IS(55.0mm)
TV 1/100sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-22 15:25 | others | Trackback | Comments(16)