<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

蓼科 2009秋 10

白駒の池の畔は起伏があり、このような木道を歩く部分が多いです。
おまけに木道でのアップダウンもあります。

c0195157_1812146.jpg


今日は来年の年賀状を作成してました。
作成と言っても、印刷屋さんにお願いするのでデータの作成ですが。(笑)
ほぼこのためだけに、イラストレーターを使います。(爆)
でも今年は、名刺を新しく作り直したので、その時にも使いましたね〜。

このような頻度ですので、イラレの扱いは全然慣れていなくて・・・。
印刷屋さんのHP上にある、テクニカルガイドを見ながらの作業になります。

Data
EF100 F2.8 Macro USM(旧型)
TV 1/100sec
AV F5.6
ISO 250
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-30 18:12 | others | Trackback | Comments(15)

上高地 2009秋 09

大正池から田代池へと向かう途中です。
同じ場所から135Lと、24LIIにて撮影しました。
若干空の色が違うのは、レンズの違いによるものでしょう。
全く同じ現像してますので。

c0195157_17504680.jpg


c0195157_1751184.jpg


昨夜、M5さんとyukiさんが我が家へ遊びに来た。
もちろん現実ではなく、夢の中で・・・。
M5さんは凄い好青年、背も高い。
自分より高かったので、185cmくらいか?
対してyukiさんは、凄く可愛らしく・・・。
おそらく150cm未満、見た目も幼い。
どうみても小学生?中学生??(笑)
ストーリー的な部分もありましたが、それは割愛・・・。
我が家と言っても、どう見ても現在の家では無いし。
う〜ん、これはどういう意味合いがある夢なのか・・・。
夜中の3時半頃目が覚めたので、その直前まで見ていたらしい。
真夜中に笑いそうになった、昨夜の出来事でした。

M5さん、yukiさん、夢の中ですがblogのネタ提供感謝します!!(爆)

Data
EF135L
TV 1/640sec
AV F5.6
ISO 100

EF24LII
TV 1/200sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-29 17:52 | others | Trackback | Comments(12)

蓼科 2009秋 09

白駒の池の畔は、けっこう厳しめの感じで歩くのも大変でした。
木道部分もありますしね。
でも、こんな素敵な光景も見られます。
苔好き、根好きには堪りませんね〜!!(笑)

c0195157_16513585.jpg


Data
EF24-105F4L IS(105.0mm)
TV 1/125sec
AV F5.6
ISO 125
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-28 16:52 | others | Trackback | Comments(12)

上高地 2009秋 08

今日からまた、シリーズに戻りま〜す!!(笑)
M5さんが11月16日に掲載した写真の、右側の木と同じだと思いますが・・・。
そうですよね?M5さん!!(笑)

c0195157_1751966.jpg


Data
EF24LII
TV 1/100sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-27 17:06 | others | Trackback | Comments(12)

今日は気分を変えて・・・

今日は脳が練りウニ状態なので・・・。(笑)
先日導入したレンズの写真を掲載しますね。
まだ大して撮影してないのですが、夕方の赤坂スナップです。

c0195157_17453567.jpg


①TBS新社屋です。(もう新でもないか??)
巨大へリポートを備えた立派なビルです。
赤坂サカスは目の前にあります。

c0195157_1746135.jpg


②宇宙戦艦ヤマト、映画の予告が流れていました。
来月から公開のアニメ映画で、どうやら今までのアニメの流れの続編的なモノのよう。
しかし松本零士さんが関わっていないこと、キャラクターデザイン担当者が変わっていること、原案が都知事な事・・・これってどうなんでしょう?
劇場に行かないことは、決定事項ですが・・・。(笑)

c0195157_17463031.jpg


③赤坂サカスにあった案内表示。
奥の煉瓦色のビル、3F(だったかな?)のテナントとしてインドカレーのお店があります。
MOTIというのですが、けっこう人気があり自分も好きですね〜。(笑)
ちなみにこのビルの6Fだったかに、浪越指圧の赤坂店があります。
「指圧の心は母心 押せば命の泉湧く」で、有名だった浪越徳治郎さんが創始者です。
ご本人は、残念ながら平成12年にお亡くなりになったようですね。

COLOR SKOPAR 20mm F3.5 for EFの発売が11月中の予定だったのですが、12月22日になりました。
ULTRONも当初予定より延期になりましたので、予想はしてましたが・・・。(笑)

Data
Voigtlander ULTRON 40mm F2 for EF(共通)
TV ①1/60sec ②1/160sec ③1/125sec
AV F2.0(共通)
ISO 100(共通)
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-26 17:50 | others | Trackback | Comments(12)

今日は

今日は更新出来ません!
ゴメンなさ~い!!
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-25 19:27 | others | Trackback | Comments(12)

蓼科 2009秋 08

白駒の池周辺の写真を見るとお分かりのように、地面にはこれでもか〜くらいの苔が生えています。
苔の絨毯の上には、様々な枯れ葉などが落ちていました。

c0195157_16523374.jpg


今日全国高校サッカーの組み合わせが発表されました。
東京代表は今月28日に決勝なので、実はまだ決まっていないんですけど・・・。
東京は東西2校出場なのですが、西の決勝にすぐ近くの高校が残っています。
隣の市にある都立高校で、今は総合高校となっているようです。
総合高校とは??よく知りませんが、芸術系とか情報系とかいろんな教科があるらしいです。
別に自分の母校ではないのですが、隣だし都立だし、心の中では応援してます。(笑)
まあ、予選大会ずっと追っかけてた訳ではないのですけどね〜。(爆)

Data
EF24-105F4L IS(105.0mm)
TV 1/125sec
AV F5.6
ISO 1600
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-24 16:54 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 2009秋 07

なんか似たような写真が多い気がするのですが、大丈夫でしょうか??
でも、気に入っているので許して下さいね。(笑)

c0195157_18282554.jpg


Twitterを始めていくらか経ちました。
小鳥遊さんの「小鳥遊のすべる話」シリーズは面白いですよ〜。(笑)

東京中野のフジヤカメラをフォローしていますが、色んな価格情報が入ってきてなかなか有意義です。
オリンパスのE-P2発表以来、E-P1の中古が増えているようですね。
使っている側としては複雑ではありますが、正直言ってE-P2で羨ましいのはアートフィルターの種類が増えたことだけですので・・・。
これはファームアップで何とかしてもらいたいですけど、どうなるでしょうね??
せめてRAW現像時に使えれば・・・、と思います。
スペックは同じだし、EVFが使えるのと先程のアートフィルターの種類くらいでしょうか??
でもEVFって、正直使いづらいのでね〜。

Data
EF24LII
TV 1/400sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-23 18:29 | others | Trackback | Comments(12)

蓼科 2009秋 07

一昨日の小鳥遊さんのコメント「この写真のあたりは地面の形がすごく面白いですね。平坦ではないというか、複雑な曲線が重なり合って、なかなかこういう場所も見ないかも知れません。」に応えて、更に面白いのを掲載します。(笑)

c0195157_18370100.jpg


想像ですが・・・。
火山の噴火の結果池が出来たが、その周辺では大きな岩などが沢山積もった。
そこに植物が育ち、枯れ葉などで土が出来てきた。
大きな木は根を張り、浅い土の下は岩がゴロゴロしているのでそれを避けるように。
結果こんな複雑な地面が出来上がった。
・・・そう思うのですが、実際にはどうなんでしょうね?
当たっているといいのですがね〜。

Data
EF24-105F4L IS(24.0mm)
TV 1/20sec
AV F4.0
ISO 1250
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-22 18:37 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 2009秋 06

今日は早めの更新です。
まだ大正池ですが、この手の写真を撮りだしたら時間がいくらあっても足りませんね〜。(笑)

c0195157_13223729.jpg


Data
EF24LII
TV 1/500sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-21 13:23 | others | Trackback | Comments(12)