<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日光 3

竜頭の滝に少しだけ陽が射してきました。

c0195157_1434653.jpg


↑少しタイトめに、28mmにしました。

c0195157_14342014.jpg


↑135Lで右側の滝を狙いました。
こちらは、ND8使用です。

EF16-35LIIはフィルター枠が82mmあります。
82mmのC-PLは持っていましたが、NDは持っていませんでした。
本来は2枚目のような写真を撮りたかったのですが・・・。(笑)
ISO50を使えばもう少し近づけましたが、すっかり忘れて・・・。(爆)

でも本来このような写真を撮影するには、ND400が有った方がよいかもしれません。
ただ、風が少しでもあると、枝葉がぶれますが・・・。

BGM
高中正義 「Bahama」

Data
1枚目
EF16-35LII(28.0mm)
TV 1/6sec
AV F16.0
ISO 100
C-PL&三脚使用

2枚目
EF135L
TV 1/2sec
AV F16.0
ISO 100
ND8&三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-31 15:35 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 84

上高地シリーズも84回になりました。
昨日も再確認しましたが、今日掲載のこの場所河童橋直前になります。
ここから少し歩くと、河童橋に戻ってしまう訳です。
ということで、残念ながら次回でこのシリーズは終了しようと思います。

c0195157_1621989.jpg


c0195157_1623331.jpg


昨日の上高地では単焦点だけで行ってきました。
色々撮影して、広角は24mmでは足りない・・・と気づきました。(笑)
今後は、16-35を持っていく事になると思います。
EF14LII買え!!とか言わないで下さいね〜〜〜!!!(笑)
Distagonとかもね。

あと、もう一つ気づいたこと。
ユニクロのヒートテックは、エライ!!!
ヒートテックを重ね着すると、更にエライ!!!
オススメですよ〜〜〜!!!(笑)

Data
1枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/250sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-30 17:41 | others | Trackback | Comments(12)

とりあえず

つい先程、無事帰宅いたしました。
とりあえずご報告まで。

おやすみなさい〜〜〜!!!(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-29 23:07 | others | Trackback | Comments(4)

日光 2

竜頭の滝です。
1枚目は一昨日掲載した写真の反対側から撮影。(橋の上です)
2枚目は少し上がったところにあるお店からです。
2枚目の場所は、この滝のベストポイントで多くの人が入れ替わり立ち替わりやってきます。
ただ店の敷地内になるので、長居する人はそんなにいませんね。

c0195157_1515030.jpg


c0195157_15151755.jpg


明日、上高地へ行くことにしました。
天気予報もいい方向に変わりましたし、タイミング的にはベストかもしれないですね。
今回はレンズを予告して行こうかな??(笑)
今回は・・・、単焦点で勝負!!です。
24LII & 50L & 100L Macro & 135L
こんな感じで行ってきます。
もちろん今回は、隠し球は無いですからね〜〜〜!!!(爆)

というわけで、今夜は皆様へコメントできません。
m(__)m

Data
1枚目
EF135L
TV 1/320sec
AV F2.0
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/30sec
AV F11.0
ISO 100
ND8&三脚使用>>>C-PL&三脚使用の間違えでした。

本当はND8を使いたかったのですが、82mmのND8は持っていなかった・・・。(笑)
もっともっと滑らかにするのには、ND400の方が良いでしょうが持ってませんしね。
とりあえずND8の82mmと、ND400を各サイズ買わなければ・・・。
この夏の日食騒ぎで在庫切れ続出だったND400も、そろそろ在庫が揃っている頃かしら??
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-28 17:02 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 83

昨日一昨日の雨(台風の影響)から一転して、今日は朝から気持ちの良い日でした。
午前中は富士山もクッキリ見えたし、空気が澄んでいて雲が立体的でしたね。

そんな中、今日も上高地の写真です。(笑)

c0195157_1646953.jpg


c0195157_16462889.jpg


BGM
Ikuko 「Grace Of The Earth」
風の楽団 「Wind Travelin' Band」

Data
1枚目
EF135L
TV 1/1600sec
AV F2.0
ISO 100
ちょいトリミング有り

2枚目
EF135L
TV 1/2500sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-27 17:52 | others | Trackback | Comments(8)

日光 1

今日は先日行った日光です。
到着時のこの瞬間だけ、ちょこっと日差しが・・・。(笑)
この後は曇り、最終的には雨がポツポツと・・・。

当初は竜頭の滝〜湯の湖方面を考えていたのですが、竜頭の滝辺りの紅葉がイマイチでした(終わりかけ)ので、更に奥にある湯の湖はへ行くのは止めにしちゃいました。
実は嫁さんが初日光でしたので、王道である華厳の滝に行き、その後東照宮へと!!!

c0195157_17482387.jpg


c0195157_17483962.jpg


写真は竜頭の滝目の前にある橋から撮影した、一番綺麗だった紅葉です。
同じ所を50Lと135Lで撮影しました。
レンズ交換中に日差しが弱くなってきたので、若干違いがありますが・・・。(笑)

BGM
矢野顕子 「いままでのやのあきこ」

Data
1枚目
EF50L
TV 1/1000sec
AV F2.0
ISO 100

2枚目
EF135L
TV 1/640sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-26 18:00 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 82

今日は綺麗な水の流れをどうぞ!!
2枚目は周りの緑の影響が強かったので、それを活かしています。

c0195157_1754082.jpg


c0195157_17541549.jpg


実は、買ってしまったのです・・・、例のモノ・・・。
まだまだなんて言っていたのにね〜。
先日、自分が使用している水中ハウジングメーカーのサイトを覗いたら、そのレンズのことが書いてありました。
専用のポートは現在開発中らしいです。
でも、現行の物でも中間にEXT PORTなるものを入れると使える・・・。
その言葉に惹かれてしまいましてね〜。
これで買わない理由は無くなった訳ですから。
21日に中野まで行き、ここ1年で使わなかった物を下取りにして・・・。
まあ、昨年くらいから整理しつつ購入しているので防湿庫のスペースはありますし。
おかげでタグ項目の中に有る物でも、既に手元にない物もあります。

そのレンズで撮影した写真は、そのうちに登場することになると思います。
登場させないのに書くのもどうかな?と思いつつ、発表しないのもどうかな?と、一昨日くらいから思っていましたがここに発表します。(笑)

これもyukiさんのせいでもあるのですよ。
もちろん新しい100マクロですからね!!!(爆)

BGM
佐藤竹善 「CORNERSTONES」
Sing Like Talkingのヴォーカルの人ですが、洋楽のカヴァーをやらせるとなかなかいいんですよ。
その洋楽カヴァーのアルバムです。

Data
1枚目
EF135L
TV 1/320sec
AV F4.0
ISO 100

2枚目
EF135L
TV 1/125sec
AV F2.8
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-25 17:55 | others | Trackback | Comments(10)

秋桜 3

今日もFISHEYEで〜す!!(笑)

c0195157_19215625.jpg


↑コスモスの丘には沢山の蜂たちが蜜を吸いに来ていました。

c0195157_19221411.jpg


↑公園にはパークトレインなる物も走っています。
有料ですが公園ガイド付きで、子供達やお年寄りに人気です。

このテキストを書こうと思った時に、マスターの所を見たらOP/TECHの疑問が書いてありましたので、解説しておきます。
既に小鳥遊さんが簡単に書いてますけど・・・。(笑)

OP/TECHのストラップにはいろんなコネクターが存在しています。
・レギュラー
・アジャスタブル
・3/8"ウェビング
・プロループ
・スイベルフック
・スーパープロA
・スーパープロB
などですが、通常一眼レフには「3/8"ウェビング」「プロループ」のどちらかを使用すると思います。
耐久性を考えると「3/8"ウェビング」でしょう。
購入は最初から「3/8"ウェビング」が付いているセットを買うか、オプションで別途「3/8"ウェビング」を購入するかになります。
ちなみに自分は、こちらのお店で購入しました。
「商品番号 OPTECH Utility Strap 3/8インチ ウェビング Strap」です。
このお店のページは割と分かりやすく書いてありますので、参考にして下さい。
決して回し者ではありません!!!(爆)
このストラップ、身体が大きい自分でも袈裟懸けにできたりします。(笑)
便利なので三脚用も使っていますが・・・。

BGM
堀井勝美プロジェクト 「FRONT AND REAR」

Data
1枚目
SIGMA 15mm FISHEYE
TV 1/500sec
AV F8.0
ISO 100

2枚目
SIGMA 15mm FISHEYE
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-24 20:14 | others | Trackback | Comments(14)

上高地 81

来週あたり再び上高地に行こうかな?
なんて思っているのですが、天気があまり良くないみたいです。
山の天気は変わりやすいので、せめて快晴の予報の時に行きたいですね〜。
紅葉(黄葉?)がいつまで保つのか?という問題もありますし、どうなることやら・・・。(笑)
なんとか、行かれるといいのですが・・・。

c0195157_17111537.jpg


c0195157_17113118.jpg


最近特に感じるのですが・・・。
記者会見とかの時に、報道陣カメラマン(TV局以外)が大挙してシャッターを切り、ストロボの光をバシャバシャ当ててますよね。
今の時代、そんなにストロボって必要か??って、思うのです。
フィルム時代ならともかく、今のデジタルカメラは高感度強いし・・・。
そもそもそんな写真で、高精細の印刷を使った写真集を出すわけでも無いですしね〜。
高感度を使えばいいわけですし、多少のノイズも問題ないと思います。
そもそもそんなに枚数いらないだろ??とも思いますし。
まあ光の暴力とでも言いますか・・・。
シャッター音は仕方ないと思いますけどね、多少は。

先日の「らりぴ〜」の記者会見映像を見て、気分が悪くなった方もいるようですし・・・。
昔ポケモンのアニメでありましたよね、同じような問題が。
早い周期の光の点滅を見ていると、めまいや吐き気が・・・っていうやつです。

こういうの、もっとスマートな形に出来ないのでしょうかね???

BGM
押尾コータロー 「STARTING POINT」

Data
共通
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/100sec
AV F5.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-23 17:38 | others | Trackback | Comments(12)

秋桜 2

今日も昭和記念公園の秋桜です。
画角的には、更にワイドで、FISHEYEです〜!!(笑)
現行のDGタイプではありませんけどね・・・。

c0195157_211921.jpg


c0195157_2113027.jpg


BGM
荒井由実 「ひこうき雲」
一昨日がユーミンでしたので、今日もユーミンで。
それもファーストです。(笑)

Data
1枚目
SIGMA 15mm FISHEYE
TV 1/500sec
AV F8.0
ISO 100

2枚目
SIGMA 15mm FISHEYE
TV 1/400sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-10-22 21:19 | others | Trackback | Comments(10)