<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

巾着田 3

今日は24LIIの写真を2枚です。
巾着田は高麗川によって巾着状に囲まれています。
そして、曼珠沙華は1枚目のように川沿い(間に河原はありますが)に群生しているんです。
大昔洪水になった時に山の方から流されてきたのでは?と言われています。

c0195157_11253942.jpg


c0195157_11255534.jpg


Data
1枚目
EF24LII
TV 1/2000sec
AV F2.0
ISO 200

2枚目
EF24LII
TV 1/800sec
AV F2.0
ISO 200

※どうやら途中でISO 200に設定して、そのままだったようです。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-30 11:26 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 69

c0195157_1792474.jpg


え〜、明神橋です・・・。(笑)
ホントに長い時間掛かりました・・・。(爆)

E-P1を購入後、OLYMPUS Master 2というソフトウェアを使っています。
もちろんE-P1の画像のみですが、これがまた使いにくいです。
まあ、DPPの使いやすさに慣れてしまったのもあるのでしょうが・・・。
何をやるにも処理待ち時間が生じるのですよね。RAW現像だと。
LightRoomが対応したので、今後自分はそちらを使うのでしょうが、嫁さんにはちと難しいかな??
OLYMPUS Master 2の使い方は教えたので、それにまず慣れてからでしょうかね??

今日何気に価格を見ていたら、こんな記事が・・・。
ちと気になりますな〜。(笑)
まあまだ、21mmも発売されていないので先の話になりそうですが・・・。(爆)

BGM
Starship 「Greatest Hits (Ten Years and Change 1979-1991)」

Data
EF135L
TV 1/4000sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-29 17:19 | photo | Trackback | Comments(10)

巾着田 2

巾着田に到着です。
人出がけっこうあり、観光バスも沢山来てました。

c0195157_17195725.jpg


c0195157_17201451.jpg


1枚目2枚目、同じ場所からの撮影です。
どちらがお好みでしょうか??
光の感じが違うのを見ていただきたいのですが、絞りが違うので比べにくいかな??(笑)
こうしてみるとそんなに気にならないですが、よく見ると終わりかけの花がけっこうあります。
やはり連休前に行きたかったですね〜。
急に仕事が入ったため、残念でしたが・・・。(笑)

Data
2枚目
EF50L
TV 1/640sec
AV F2.0
ISO 100

2枚目
EF50L
TV 1/40sec
AV F8.0
ISO 250
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-28 17:20 | others | Trackback | Comments(8)

上高地 68

今日は早めに更新します。
やっと明神に到着ですよ〜!!(笑)
明神館の目の前で見つけた植物ですが、1枚目はヤマシャクヤクだと思うのですが2枚目は・・・。
yukiさんの解説待ちということで・・・。(爆)

c0195157_10333239.jpg


c0195157_10334743.jpg


え〜、大正池からここまで、実に5時間掛かってますね〜。
Exif見れば一目瞭然・・・。(笑)
ここから戻るのに同じ時間掛かったらどうしよう??なんて思いがチラホラと・・・。(爆)

初めての上高地と言うことで、ゆっくりじっくり撮影しながらでしたからね〜。
次回はもう少しペースが上がるかな〜??

昨夜は皆さん、嫁さんのblogへの訪問ありがとうでした!!
感性だけで撮影している、技術的なことはほぼ分からない、いや分かろうとしない嫁ですが、お手柔らかに・・・。(爆)
更新ペースもどうなるのか分かりませんけどね!(笑)

Data(共通)
EF135L
TV 1/8000sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-27 14:21 | others | Trackback | Comments(8)

巾着田 1

今日から埼玉県日高市の巾着田を掲載していきます。
まだ終わっていない上高地シリーズと、交互ですがおそらく数回で終わるでしょう。(笑)

c0195157_16272627.jpg


↑高麗駅から巾着田までの間、所々に曼珠沙華が植えてあります。
観光客も結構来ていますね。平日ですが・・・。

c0195157_16274662.jpg


↑途中あちらこちらに地元住民の方がやっている売店がありました。
飾りナスというものらしいですが、初めて見ました。

巾着田について、くわしくはこちらを御覧下さい。

BGM
NANIWA EXPRESS 「No Fuse」

Data(共通です)
EF50L
TV 1/4000sec
AV F2.0
ISO 100

More お知らせです!!
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-26 16:51 | others | Trackback | Comments(15)

上高地 67

今日も西穂高と明神岳です。
一昨日掲載の撮影場所から、少し移動して河原まで降りてみました。

c0195157_18213688.jpg


c0195157_18215558.jpg


シルバー・ウィーク(なんか違和感がある言葉ですが)前、撮影に行く予定だった場所に昨日行ってきました。
埼玉県日高市にある巾着田の曼珠沙華です。(写真は明日にでも載せますね!)
地元駅から各駅停車で約1時間、途中2回乗り換えましたがその程度で田園風景が広がります。
駅前にはもうけっこうな観光客がいましたが、現地まで歩く途中にも、そして現地にも沢山の人が・・・。
連休中の人出を想像すると避けておいて本当に良かったです。

天気予報では晴れ間が出るくらいの予報でしたが、気持ちよく晴れました。
おかげで暑い・・・、余計に疲れましたね〜!!(大汗かきましたから・・・笑)

BGM
高中正義 「hunpluged」
高中のアコースティック・アルバムです。

Data
1枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/320sec
AV F9.0
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/250sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-25 18:32 | photo | Trackback | Comments(12)

西表 37 最終回

西表シリーズ、最終回です。
今回の旅ではあまりいい写真が撮れなくて、残念です・・・。(笑)
まあ、こんなこともあるか・・・。(爆)

c0195157_20333357.jpg


↑最終日(帰る日)の朝陽です。時間は6:09。
この日も水辺線には雲がありましたが、これはまあまあですかね〜??

c0195157_203439.jpg


真ん中の赤いものは、「リュウキュウアカショウビン」カワセミの仲間です。
独特な鳴き声なので、すぐ分かるのですがなかなか見つからないんです。
この時はたまたま電線に・・・。(風情はないですが・・・笑)
でも、こんな時に限って長いレンズが無い・・・。24-105mmが最長でした。
でも、何故か97mmなんて中途半端な数値・・・。慌てていたのでしょうか??(爆)
トリミングしてもクッキリしないので、あえてトリミング無しです。
まあ、証拠写真ってことで・・・。(恥)

BGM
Eric Clapton 「Unplugged」

Data
1枚目
EF24-105L(105.0mm)
TV 1/125sec
AV F4.5
ISO 100

2枚目
EF24-105L(97.0mm)
TV 1/125sec
AV F5.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-24 20:43 | others | Trackback | Comments(14)

上高地 66

今日は2枚です。
手前の緑を額縁代わりにしてみました。

c0195157_17544016.jpg


c0195157_17545540.jpg


自分がよく利用するサイトに、ウェザーニュースがあります。
天気予報、長期予報、天気図、台風情報などいろいろ利用できます。
春には桜前線、秋には紅葉情報などもありとても便利です。
そのウェザーニュースからの情報がYahooに載っていたので、お知らせしておきますね。
今年の紅葉についての予想発表です。
おそらく近々ウェザーニュースのサイトにオススメチャンネルとして、掲載されると思います。

BGM
Buena Vista Social Club 「Buena Vista Social Club」

Data
1枚目
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100

2枚目
EF16-35LII(24.0mm)
TV 1/320sec
AV F9.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-23 18:03 | others | Trackback | Comments(8)

西表 36

一昨日の写真はWBをオート(6500Kくらい)にしてますが、今日のは太陽光(5200K)にしてみました。
違いをお楽しみ下さい。(笑)

c0195157_1752541.jpg


↑6:06

c0195157_17522217.jpg


↑6:09

c0195157_17523818.jpg


↑6:18

これだけ短時間に凄く変わってますね。
朝陽はこのような短時間の間に、色や明るさが劇的に変化します。
太陽が出る前の方が変化量は少ないかも?ですね。

逆に夕陽は変化が緩やかに感じますが、どうでしょう?
今回夕陽を撮影していませんので、掲載はできませんが・・・。(笑)
西表島では夕陽の時間と、宿の夕食の時間が重なるので・・・。(爆)

BGM
Joe Cocker 「The Best Of Joe Cocker」

Data
1枚目
EF24-105L(24.0mm)
TV 1/50sec
AV F4.0
ISO 100

2枚目
EF24-105L(105.0mm)
TV 1/125sec
AV F4.0
ISO 125

3枚目
EF24-105L(24.0mm)
TV 1/500sec
AV F4.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-22 17:52 | others | Trackback | Comments(13)

上高地 65

c0195157_1440773.jpg


移動中にこんな所で毛繕いをし合っている猿を発見。
なんか微笑ましかったですね〜。
yukiさんは苦手のようですが・・・。(笑)

Data
EF16-35LII(35.0mm)
TV 1/200sec
AV F7.1
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-21 14:42 | others | Trackback | Comments(8)