<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

上高地 56

c0195157_18194948.jpg


今朝から台風の影響で風雨が強い、東京です。
暴風域が房総半島を掠めているようですが、上陸は免れた感じで良かった〜!!

昨夜遅く、惨敗濃厚の太郎君は敗戦の弁を述べながらなんとなくほっとした表情に見えたのは自分だけかしら?
なんか、「やっと終わった」「これで総裁の座を降りられる」という感じに見えましたが・・・。(笑)
まあ、前回選挙以降あれだけ失策を重ねれば誰がやっても惨敗は免れませんが、相当心労堪ったことでしょう。
もちろん自業自得な部分も多かったですけどね〜。(漢字読めないとか、えらそうな口調とか・・・)

さあ、民主党政権です。
前途多難ではあると思いますが、思い切りやって欲しいです。
それでダメなら次の選挙でダメと言われるでしょう。
いきなりダメだと、来年の参議院選挙で躓くかもしれないですけどね。(笑)

Data
EF16-35LII(24.0mm)
TV 1/400sec
AV F10.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-31 18:30 | others | Trackback | Comments(12)

西表 27

c0195157_14334767.jpg


今日は夕方から用事があるので(仕事じゃないけど)早めに更新します。

以前二度ほど掲載した「キンメモドキ」です。
前回、前々回はワイドで群れの写真でしたが、今回はマクロで切り抜いたもの。
このようにやはりスケルトン、背骨もはっきり分かります。
この子達の仲間は実は面白い子育ての仕方をします。
それについては次回の「西表」シリーズ、明後日に紹介予定ですので少々お待ち下さい。
今日この写真を持ってきたのは、その為の布石でもありますので・・・。(笑)

今日の用事ですが、昔西表島で知り合い、家が近所なのが分かり(隣の市なんです)、とても仲良しになったTご夫妻との呑み会です。
昼過ぎにメールが来て、参加者がもうひとり増えることになりましたが、この方(Fさん)もやはり西表で知り合いました。
T夫妻やFさんと知り合ってかれこれ何年になるでしょうかね〜??(笑)
当時はまだ20代だった記憶が・・・。(爆)
少なくとも15年は超えているということか・・・。

そう言うわけで、今夜はおそらくコメント出来ませんので・・・。m(__)m

Data
EOS 20D + EF 100mm Macro
TV 1/60sec
AV F8.0
ISO 100
リングライト使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-30 14:46 | others | Trackback | Comments(12)

上高地 55

c0195157_1865947.jpg


え〜、橋をわずかに通り過ぎてみました。
橋を入れる構図だと、28mmが限界でしたが(入れたくない部分も入ってしまうので)ここなら思う存分ワイドにいけました。
個人的には橋が入っていないこの構図の方が好きなんですが、皆様のご意見はいかがでしょうか??(笑)

え〜、Windows使いの皆様には全く関係ない話ですが、MacのOSが新しくなりました。
まだ導入はしていませんが、今使っているアプリケーションの互換性をチェックしてOKならアップしようかな?
いろいろよくなっているようですしね〜。
ファミリーパッケージ買えば、我が家のMac全てUPできますので。

そういえば、Win使いのみなさんは何をお使いなのでしょうか??
XP?Vista?、我が家のMacは全てWin XPでも立ち上がるようになっていますが、VistaもWin7も必要性を感じておりませんので見送っております。
まあ、Winで立ち上げること自体が月に1〜2回ですからね〜。(笑)

Data
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/320sec
AV F9.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-29 18:16 | others | Trackback | Comments(20)

西表 26

c0195157_18142746.jpg


赤いのは植物ではありません。
サンゴの仲間なんですが、イソバナっていいます。
正式には○○イソバナって名前があると思いますが、調べてないので・・・。(笑)
黄色い花のような部分はポリプといい、ここでプランクトンやらを摂取しています。
海の中で肉眼で見ると、くすんだ色をしていますが光を当てるとこんな色に・・・。
水中では暖色系から色を奪われていきますから(水深によって)。(この話は前にしましたっけ?)

真ん中にいる魚はガラスハゼの仲間です。
思い切りスケルトンですが、真ん中の白っぽいのは背骨ですね。

例によって昼間ですがわざとバックを黒くしています。

Data
EOS 20D + EF 100mm Macro
TV 1/60sec
AV F11.0
ISO 100
ストロボ2灯使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-28 18:22 | others | Trackback | Comments(12)

上高地 54

c0195157_17521112.jpg


実はちゃんと横位置も撮影していたりします・・・。(笑)
縦位置との比較で、感想などいただけると嬉しいです!!ヨロシク!!!

このところ忙しくて、テキストを考える余裕が全くありません・・・。
特に今日は、今現在脳細胞がお休み中のようで何も浮かばない・・・。(笑)
こんな時は、この辺で止めておきます!!!(爆)

Data
EF16-35LII(28.0mm)
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-27 18:00 | others | Trackback | Comments(10)

西表 25

c0195157_1764243.jpg


今日は変わったモノを・・・。
さて、コレは何でしょう??って質問は止めておきます。(笑)
これはホヤの仲間です。なんかみんな笑顔ですよね??
いつも西表で世話になっているガイドさんが教えてくれました。
「笑ってるでぇ〜」って。(その人は神戸市長田区出身です)
まだみなさんにお見せしたことないけど、同じホヤの仲間で通称「ウルトラマン」と呼ばれているモノもあったりします。(笑)
この写真のホヤは自分には「キン肉マン」に見えるのですが、どうでしょう??(爆)

先日さらっとお伝えした、知り合いの写真家達による合同展のお知らせをしますね。
具体的にはココと、ココを御覧頂ければ早いと思います。

坂本龍一さんが発起人です。
本来無料なのですが、森作り参加費として500円頂きますとのこと。
参加する写真家のうち5人は知り合いですので、是非見に行っていただきたいと思います。
オリジナルプリントの販売もあるようです。
高いとは思いますが、その収益も一部は森作りへ行くようですので。(パーセンテージ聞いたけど忘れてしまった・・・笑)
自分も時間を見つけて伺うようにするつもりです!!(笑)

ただ、場所が東京ですので東京以外でお住まいの方には、申し訳ありませんが・・・。
m(__)m

Data
EOS 20D + EF 100mm Macro
TV 1/80sec
AV F11.0
ISO 100
リングライト使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-26 17:11 | photo | Trackback | Comments(12)

上高地 53

c0195157_9225375.jpg


長い間お待たせ致しました。
やっと、たどり着きました~~~!!!(笑)
で、いきなり掟破り(?)の縦位置写真です。
ここの写真で縦位置ってあまり見たことなかった気がするのですが。どうでしょう??

今日も昼から出かけなければ(仕事ですけどね!)いけないので、早めの更新です。

昨夜はベランダで美しい鳴き声を堪能しました。
どの声がどんな虫なのかは分かりませんが、すっかり秋ですね。
風も気持ちいいし・・・。
この夏は北向きの風が多い気がしています。現に今も涼しい北風がきていますし。
おかげでエアコンに頼る日が少なく、快適な日が多かった。
その分、最近多かった異常な雨量の雷雨とか、今年は少ないと思いませんか??

Data
EF16-35LII(35.0mm)
TV 1.320sec→訂正→1/320sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-25 09:31 | Trackback | Comments(13)

西表 24

c0195157_17371287.jpg


今日もまたblenny系です。(笑)
この子の名前は「イシガキカエルウオ」、学名「Ecsenius yaeyamaensis」、英名「White-spotted olive blenny」もしくは「Yaeyama blenny」。
これから分かるのは、初めて採取されたのは石垣島なんだろうと言うことです。
魚類は採取されて初めて登録されるようですので・・・。
発見者の名前が付くことも多いようですが、これは場所を使ったようですね。
実は知り合いが発見者で、その人の名前が付いた魚もいるんですよ!!(笑)
もちろん写真の子では、ありませんが・・・。

blenny系(マスターがさり気なく使った言葉ですが、ちょっと気に入ってます!!)は、「〜カエルウオ」もしくは「〜ギンポ」と言う名前が付いていますが(和名では)、ここの違いはいつか誰かに聞かないと!!と思ってます。

皆さんに心配をかけましたが、昨夜は24時半頃仕事が終わり、今朝10時頃まで寝て、先程2時間くらい昼寝もしました。
おかげで多少復活??かな???
今日は飲んでいませんが(家に買い置きはないので)、マスターオススメのリポDでも飲みますか?明日は・・・。(爆)

Data
EOS 20D + EF 100mm Macro
TV 1/80sec
AV F11.0
ISO 100
リングライト使用

背景真っ暗ですが、夜ではありませんから〜!!
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-24 17:54 | others | Trackback | Comments(8)

上高地 52

c0195157_1413114.jpg


もう河童橋は目と鼻の先なのですが、その前にもう1枚だけ・・・。(笑)
よく見ると奥に橋が見えていたりしますが。

いや〜、昨夜は結局帰宅が3時半頃でした。
シャワーを浴びてすぐ寝て、昼頃目が覚めましたね〜。
でも、なんかポワ〜ンとしてます。(笑)
この感覚が抜けるまでには数日かかるでしょう、きっと・・・。
こんな不規則な状態は若い頃から普通ですが、30代、40代と段々復活が遅くなってきています。
まあ仕方のない事なんでしょう・・・。ね〜??(爆)

てなわけで、皆様からのコメントへの返事、及び皆様のブログへのコメントは明日以降徐々に・・・、ということで。
今日はこれで手一杯でございます!!この後も仕事ですし。(笑)

来月東京渋谷で知り合いの写真家達が合同展をやるのですが、近々詳しいお知らせをいたします。
一昨日資料は頂いているのですが、今はそこまで頭が回転してませんので・・・。m(__)m

Data
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-23 14:27 | others | Trackback | Comments(8)

眠い

まだ帰れない~!
昼までやって、少し仮眠、これから残りを…。
夜中には終わるけど…。
って、携帯で更新してみる!
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-22 18:14 | others | Trackback | Comments(10)