<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

西表 13

c0195157_1639074.jpg


さて、これは何でしょう??

More
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-31 16:48 | others | Trackback | Comments(14)

上高地 41

c0195157_1964685.jpg


まだほとんど動いていないですね〜。(笑)
本当は反対側の焼岳方面も撮影しているのですが、何の変哲もないモノだったので掲載を見送ってます。
立ち枯れの木が面白くて、こういう構図にしてみました。
水平が取れていないように見えますが、この構図のせいなので気にしないで下さいね!!(爆)

今日の東京は1日暑かったです。
一応35°は超えていないようですが、気象庁発表=百葉箱の中の気温なので本当は超えているのでしょう。
そんな中、午後にJR京葉線が舞浜あたりで止まったみたいです。
変電所のトラブルらしいのですが、炎天下送電が止まった電車の中で1時間以上閉じこめられた人たちもいたようで。
身体に変調を来していなければいいのですが・・・。

Data
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/250sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-30 19:14 | others | Trackback | Comments(10)

西表 12

c0195157_18535368.jpg


一昨日の子と全く同じ子なのですが、あの直後に色彩が変わり突起も出て来ました。
相変わらず警戒は怠っていませんが・・・。(笑)

昨日の記事、スポーツ紙の写真の件ですが、みなさん写真の内容に突っ込んでおられますが、言いたいことは別なのです。
写真の内容はどうでも良くて・・・。(笑)
同じイベントの写真ですから、WBくらい合わせましょうよ!!ってことなんです。
何人で撮影していて、何処のどんなカメラか知りませんが、明らかに違うのはいかがなものか??ってことです。(笑)

まあ、散々コメントにも書いたのでこのくらいで・・・。(爆)

Data
EOS 20D + EF 100mm Macro
TV 1/80sec
AV F9.0
ISO 100
ストロボ2灯使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-29 18:55 | photo | Trackback | Comments(14)

上高地 40

c0195157_22152990.jpg


今日も超ワイドです!!!(笑)
なんとなく空の広がりを感じられているといいのですが・・・。

このところスポーツ紙のサイトでいつも目にするので自然に目がいきます。
アイドルなんてましてやこんな写真に全く興味が無いのですが、これでもプロの仕事なのでしょうか??
それともどうでもいいのでしょうか??この新聞社は・・・。(爆)
写真はココ

どうしたらこうなって、なんでこんなの載せているのか・・・。知りたい!!!(爆)

Data
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/200sec
AV F7.1
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-28 22:23 | photo | Trackback | Comments(9)

西表 11

c0195157_1551344.jpg


23日に掲載した子とは、また別の個体です。
この時はコブシメの赤ちゃん5個体くらい遭遇したのかな??
イカやタコは擬態の名人ですが、この写真の子は黄色くなってますね。
皮下の組織がカメレオンの様に色彩変化するのですが、突起物が出来たりという変化もします。
面白いですね!!(笑)
ただ今この子は、自分に対して警戒中なんです。
目の間に足をこちらに向けて2本上げているのが分かるでしょうか??
これが警戒のサインです。

今日は朝から晴れていて、風は強いのですが気持ちいいです!!
って、書こうとしていたのですが・・・、少し前から雨が降ってきました・・・。
逆に涼しくなっていいかもしれませんね。(笑)
風が止まらなければ・・・、ですが!!!(爆)

って、ここまで書いてアップしたらひとつニュースが・・・。
リコーGR-DIII発表だそうです。
F1.9だって・・・。(;^_^A アセアセ…

Data
EOS 20D + EF100mm Macro
TV 1/80sec
AV F9.0
ISO 100
ストロボ2灯使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-27 16:06 | others | Trackback | Comments(10)

上高地 39

c0195157_1862398.jpg


一昨日の写真の撮影場所からほとんど動いてませんが、川の上流に目を向けるとこのような風景が広がります。
マスターが気にされていた、広角(超広角)ですね。(笑)

一昨日の話ですが、久しぶりに嫁さんと映画を見てきました。
「ハリーポッター」です。
今まで映画は全て見ているし、原作も全て読んでいます。
原作に関してはUK版を読んで、確認のため翻訳版を読むパターンですね。
まあ、中身に関しては書きませんが、やはり邦画とは格段に違いますよ。
製作期間、製作予算が全く違うのはもちろんですが、中身もね。

この話を書き出すと、あまりに長くなってしまうので止めておきますが、ターゲットが日本国内だけなのと、世界なのとの違いも大きいでしょうね。

今日は朝から晴れていて気持ちいいです。風が強すぎますけれども・・・。(笑)

Data
EF16-35LII(16.0mm)
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-26 18:07 | movie | Trackback | Comments(12)

西表 10

c0195157_17314510.jpg


この子は「ハタタテギンポ」という魚で英名は「floral blenny」です。
おわかりの通り自分のHNはこの子からきています。
地味ですし、内湾の環境にしかいない魚ですが、何となく愛嬌があり可愛らしく大好きなんですよね!!(笑)
港の中の船の係留ロープに付いていたり、海草に付いていることが多く写真を撮るのが大変です。
ロープや海草はつねに揺れ動いていますからね〜。大きさもせいぜい5cm位までですし・・・。
この時は珍しく砂地の石の上にいましたので、絶好のチャンスでした。
凄く久しぶりにこの子の写真が撮れて満足でしたね〜〜〜!!!(笑)

Data
EOS 20D + EF100mm Macro
TV 1/80sec
AV F9.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-25 17:39 | others | Trackback | Comments(16)

上高地 38

c0195157_20552984.jpg


135Lです。開放ではありませんが・・・。
水の奇麗さと、流れの面白さに惹かれて撮影しました。

某掲示板ではすでにスレッドが立っているようですが、キヤノンが新しい技術を発表しましたね。
その技術を盛り込んだレンズを今年中に発売するそうです。
今までの角度ブレだけでなく、シフトブレにも対応する”ハイブリッドIS”だそうです。
リリースには「これまで難しかったマクロ撮影などの手ブレ補正も効果的に行うことができるようになりました。 」(括弧内リリースより引用)とありますので、マクロレンズのリニューアルでしょうか??
EF180L Macroが新しくなるのか、100mmか、一番古い50mmか・・・。
その辺はまだ分かりませんが・・・。(笑)

ここに書いていた部分は、自分の間違いでしたので削除!!!(笑)

Data
EF135L
TV 1/400sec
AV F5.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-24 21:10 | photo | Trackback | Comments(19)

西表 9

c0195157_18125551.jpg


今日も水中マクロです!!
これは「コブシメ」という名前で、甲イカの仲間では最大の大きさになるそうです。
この子はまだ生まれてちょっとしか経っていないですね。
大きさが3cmくらいでしたから。
イカとかタコは擬態が上手で、卵から孵った直後から色や模様が変わります。
そういえば昔、「ぼく、タコの赤ちゃん!!」なんてCMがありましたが、たしかSONYのTVでしたっけ??(古くてスイマセン!)
この子は下の砂地の環境を擬態しているつもりなんでしょうね!!(笑)

10年以上前、西表でダイビング中にコブシメが産卵を始めたことがありました。
最初にオスがメスに精子が入ったカプセルを渡します。
そのカプセルからメスが受精させ卵を珊瑚の隙間とかに産んでいきます。
1回の200個くらい産むそうですが、ピンポン球位の大きさで色も白くてそっくりです。
孵化直前の卵の中では、動いているのが見えるんですよ!!
最後にメスがカプセルを吐き出して終わるのですが、その間オスは近くで見守り他のオスの邪魔が入らないようにしています。
その時は自分以外のお客さんは、最初ちょっと見ていた後他に移動していきましたが、自分はそこに残ると相図して最後まで見ていましたね。
なかなか感動的な時間でしたよ!!(笑)
時間にして1時間位でしたか・・・。
後でガイドに言われた言葉は「コブシメの産卵だけで1ダイブ終える人はfloral-blennyさんくらいだよ!」って・・・。(爆)
なにせ途中からカメラを砂地に置いたまま、じっと見てましたからね〜。

日本では奄美諸島よりも南にしか生息していません。
沖縄では「クブシミ」と言われ、刺身や汁物、燻製にされます。
とても美味しいですよ!!空港や市場などで売ってますしね。

毎年6月終わりから7月前半の間に西表に行きますが、理由を言ってなかったですよね??
・ツユが6月半ばに明けるので、海がベストシーズンになる
・晴れる日が多いので空も海も奇麗だし、星空が最高
・海の中がベビーラッシュで賑やかになる
・フルーツが美味しい季節になる
こんな感じでしょうか??ただし、暑いですが・・・。(爆)

Data
EOD 20D + EF100 Macro
TV 1/80sec
AV F9.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-23 18:14 | others | Trackback | Comments(13)

上高地 37

c0195157_20335598.jpg


今日はこんなの!!
本当はもっと普通の色だったんですが、ちょっと弄ってみました。
といっても、ほんのちょっとですが・・・。(笑)

yukiさんに紹介してもらったスペイン料理のお店、場所確認できました!!
時間が合わなかったので入りませんでしたけれど。
そのうちに行ってみようと思います!

マスターにタグの説明していて、ふと思ったのですが、exciteのタグって使っている回数の多い順になってますね。
レンズをタグに当てている(差し当たり自分、yukiさん、M5さん、遊さん)と、使用頻度が判る気がします。
yukiさん以外はみんな、50Lなんですよね!!面白いでしょ??
なんてことを考えてました!!(笑)


Data
EF135L
TV 1/160sec
AV F2.0
ISO 160
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-22 20:43 | others | Trackback | Comments(10)