<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花灯路 71

c0195157_16565834.jpg


前にも似たようなの載せましたっけ??
ねねの道に繋がっている「石塀小路」です。

ようやく雨も上がるかと思ったら、午後から大雨が・・・。
買い物に行かなくてはいけなかったのですが、断念しました・・・。

昨日は高校時代のクラス会でした。
高校2〜3年の時のものです。(この間クラス替えは無かったので)
自分は高校出てからほとんど交流が無かったので、四半世紀以上ぶりの人が多かったです。
まあ、クラスメイトのほとんどが大学、短大へ進学しましたが、自分は専門学校に行ってハタチで仕事始めましたからね〜。
大学や短大へ行った人たちは、それなりの交流があったようですが。
担任とも少し話し込みましたが、「みんなすぐに高校生に戻るね」って仰ってました。
その後の会話
自分「そうですね。違うのはおおっぴらに酒呑んでいるのと、タバコを吸っていることぐらいですよね」
担任「そのとおりだね」
自分「でも先生、(酒呑んだりタバコ吸ったりを)当時知っていたのでしょう?」
担任「もちろん。でもみんな通る道だからね」
自分「ですよね〜!!」
とこんな感じの話で・・・。やはりばれているもんです!!

意外にほとんどの人の容姿が、極端に変わっていなくて良かったです!!(笑)

BGM
Bobby Caldwellの「Blue Condition」

Data
EF50L
TV 1/25sec
AV F2.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-31 17:18 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 70

c0195157_15181763.jpg


先日載せたお店の左側にあった提灯はこれです!
ディズニーのメインキャラであるネズミさんのデザインですね〜〜〜!!!(笑)

さて、今こちらでは雨が止んでいます。
これからゆっくり良くなっていくようですが、晴れるのは明後日になりそうですね。

BGM
松岡直也の「日曜島へ」

Data
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-30 15:24 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 69

c0195157_17492249.jpg


ここもねねの道です。

昨日某掲示板になが〜いレスを書いたのに、「大変参考になりました」で済まされてしまいました・・・。
専門的な事を希望されていたので書いたのに・・・。
(○`ε´○)
まあいいですけどね!!

今日もしとしと雨が降ってますね〜。
四国沖に低気圧が有るためらしいのですが、その低気圧がここ数日ほとんど動いていません・・・。
こんなことって普段は無いのですがね〜。来週には晴れるみたいですが・・・。

BGM
Spiceの「El Corazon」

Data
EF50L
TV 1/40sec
AV F2.0
ISO 1000
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-29 17:54 | others | Trackback | Comments(9)

花灯路 68

c0195157_188717.jpg


ねねの道にあった生け花です。ちょっと変わっていて面白いですね。

昨日のけいすけさんのコメントに関する話を書きますね。

もともとテレビ用カメラ(この頃はビデオもそんなに発達していなかったのでこう書きますね)において、撮像をしていたのは撮像管でした。
撮像管とは真空管の親戚みたいなものですが、性能維持や調整にとても手間の掛かるものです。
特に常時同じものを撮影していると焼き付いたり、強い光源を撮影すると残像を引いたり焼き付いたり。
(他にも色々ありますが、関連しそうな部分だけ上げましたが。)
やがて個体撮像素子としてCCDなどが出来、放送用として十分な画質を得られるようになったので置き換わっていきました。

CCDが搭載されたビデオカメラが出来、更に高画質化が図られて現在に至ります。
ハイビジョンが出来た頃あたりから、太陽をダイレクトに撮影する人々が増えてきました。
(初期の頃のCCDでは、太陽のような強力な光を撮影するとノイズなどの弊害が大きかったのですが、その辺もクリアになってきたためだと思います。)
それによりいつの頃からか、CCDの画素抜けを起こしているカメラを見るようになってきました。
青い空を撮影してもある場所にぽつんと白い点が有って、構図を変えても有って・・・。
きちんとした機材レンタル会社ならきちんと管理されているので大きな問題になるものはメンテナンス行きになるのですが、小さな所、外国などでは気にされていないものも有ります。
そういう画素抜けの点は、後処理で消すか、無視するか、再撮になるか・・・。ですね。

難しいことを書きましたが、簡単に言うとこんなところなんですね。

そして更にかみ砕くと、CCDやCMOSは長時間太陽などを撮影すると焼けます。
なので、CMOSで撮像した画像を出し続けるライブ・ビューには時間制限があるのです。
長時間やると熱を持つし・・・、熱ノイズの元にもなるし、ものによっては・・・。
画素抜けとして現れます。
RGB個々の画素を再配列をすると直るという話を聞いたことが有りますが、詳しくは知りません・・・。
ハード屋さんでは無いので・・・。

そしてけいすけさんの後ろのふたつの質問に対する答え
>焼けると再起不能でしょうか?
イメージセンサ・ユニットの交換になると思います。(もしくは調整で済むのか?)
>デジビデオでは、そんな事件はありますか?
経験有ります。スコットランド・ロケの映像を調整していた時に・・・。

は〜、長かった・・・。

興味のある方は
撮像管
固体撮像素子
CCDイメージセンサ
CMOSイメージセンサ

BGM
Yo-Yo Maの「Enchantment: Yo-Yo Ma The Silk Road Ensemble」

Data
EF50L
TV 1/200sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-28 18:13 | photo | Trackback | Comments(8)

花灯路 67

c0195157_1301925.jpg


ねねの道あたりから八坂の塔を見ると、こんな感じです。
星も写っているのですが、分かるでしょうか??(笑)

今日は嬉しいお知らせがありました。
imagegatewayからのメールでしたが、5DMKIIの動画撮影時にマニュアル撮影が可能になるとのこと。
来月予定のファームアップにて対応してくるそうです。
正直嬉しい!!!(笑)
昨年のInterBEEにて、キヤノンの方に要望は出しましたが、他にもすごく多かったのでしょうね。
これで絞り、感度、SSを自分で決められます。もちろんEFレンズで!!
ということは、NDが必需品となるわけです。品不足にはならないでしょうが。
ただし、気をつけないとCMOSを痛めることにもなりかねません。
やっちゃう人も出そうですね〜〜〜!!!(笑)

コレが出来るようになると、いろんな作品で使われることになるでしょう。
今でも使われてますが、より使いやすくなる訳ですからね。
ただし、最適な使い方をしているかどうかは・・・、知りませんが・・・。(笑)

BGM
Motown The Hits Collection Volume2
昨日のBGMのVolume2です。

Data
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 2000
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-27 13:10 | photo | Trackback | Comments(10)

花灯路 66

c0195157_21481448.jpg


高台寺近くの「ねねの道」にあるお店です。
左側、携帯で写真を撮っている人たちが撮影しているのは、ミッキーマウスっぽいデザインの提灯です。
これってちゃんとディズニーの了解を得ているのか・・・、不明です!!(笑)
ディズニーとジャニーズ事務所とスクエア・エニックスはうるさいのですが、大丈夫でしょうか??(笑)

BGM
Motown The Hits Collection Volume1
アメリカのモータウン・レコードはブラック・ミュージックで有名ですが、そこの楽曲を集めたオムニバス盤です。

Data
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 1600
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-26 21:53 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 65

c0195157_17161981.jpg


当初この写真を用意していたのですが、更新しようと思った時に5/20掲載の写真と同じ場所だったことがわかりました・・・。(笑)
それで下の写真にしたのですが、せっかくなのでこちらも・・・。(爆)
5/20の写真で着物女性の写真撮影していると思われる人と同じ場所に人がいますが、
考えてみたらあの辺が八坂の塔を撮影するのに良かった事を思い出しました!

c0195157_17163562.jpg


ライトアップに使われていた灯りは様々な種類がありましたが、これは陶器製でした。
模様が可愛らしいですね。

BGM
村田陽一 SOLID BRASSの「What's Bop?」

Data
EF50L(共通)
TV 1/13sec(上) 1/50sec(下)
AV F2.0(共通)
ISO 3200(上) 200(下)
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-25 17:29 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 64

c0195157_17272611.jpg


昨日の写真とそっくりですが、別物です。
八坂の塔の中に4体の仏像がいるのですが、昨日の方とは真反対(中央の柱を背中合わせに4体です)のお方です。

昨日のyukionnaさんのブログ内でのコメントは、とても参考になりました。
上高地に行こうかな?気分が、盛り上がりつつあります!!(笑)
レンズをどうしよう?とかね。
5DMKII+16-35LIIと40D+24-105Lの2台体制もアリかな??とか・・・。(爆)
まあ行けたとしても6月に入りますけどね。

BGM
Lee Ritenour & Dave Grusinの「Two Worlds」

Data
EF50L
TV 1/40sec
AV F2.0
ISO 640
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-24 17:34 | Trackback | Comments(12)

花灯路 63

c0195157_19362338.jpg


八坂の塔内部には4体の仏像が安置されていますが、そのうちの1体です。
ここを御覧になると分かると思いますが、法観寺というそうですが塔以外に目立った建築物は無いそうです。
八坂の塔には昼間行ってないので、詳しくはチャックしていませんが・・・。(笑)

昨夜は夜中に我が家の娘(猫の”あんず”)が2回も走り回り(2時と4時)、寝不足で仕事に行く羽目になりました。
1回目と2回目の間は眠れなかったので余計に辛かった・・・。
まだ眠いです〜〜〜!!!(笑)

BGM
Babyfaceの「MTV Unplugged NYC 1997」

Data
EF50L
TV 1/40sec
AV F2.0
ISO 1000
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-23 19:44 | others | Trackback | Comments(10)

花灯路 62

c0195157_17352136.jpg


昨日の写真の左下に写っていた生け花です。
生け花は、イベント会場になっている東山全体の要所要所にあるのですが、つい撮影し忘れるので全てを網羅出来ませんでした。(笑)
遊さん、こんな24LIIでもいいですか??(爆)

当ブログの外部リンク欄でリンクしているMcGuffin.で、5DMKIIの動画の話が出ています。
よろしければ御覧下さい。仕事上でお世話になっているシネマトグラファーです。m(__)m

BGM
湯川潮音の「紫陽花の庭」
元子供ばんど(うじきつよしさんがいたバンド)のベーシスト、湯川トーベンさんの娘さんです。
ほんわかした暖かいボーカルが魅力です。

Data
EF24LII
TV 1/100sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-22 17:47 | photo | Trackback | Comments(8)