<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

花灯路 40

c0195157_1761564.jpg


清水寺近くの茶わん坂にて。
今日からまた夜の花灯路になります・・・。
随分と長い連載になってますね〜〜〜!!!(笑)

新型インフルエンザ、とうとう韓国・香港でも疑いが強い患者さんが発生しましたね。
我が家でも、日本で患者が発生したらマスクを買おうか?という話になっております・・・。
まあ、アメリカに患者が出た時点で必ず日本にも来るだろうと思ってますが。
空港や港では検疫とかやってますが、米軍基地ってどうなのでしょうか?
そこが一番危険な気がしてます・・・。

しかし、「豚インフルエンザ」ってネーミングはどうなんでしょう??
必ず理解していない人々による買い控え、消費の抑止が起きますよね。
インフルエンザは胃袋からは感染しませんから〜〜〜!!!(笑)
加熱したら死滅しますしね。おまけに消化器官って高湿度だよね?きっと。

そういえば、「鳥インフルエンザ」の時もそう思ってました・・・。(爆)

昨日、yukionnaさんとのやりとりでいろいろやってみましたが、やはりWindowsとMacでは写真の色が変わるということが理解できました。
MacはOSレベルでカラーマネージメントに対応していますが、Winは対応していません。
我が家はMacでWin XPが立ち上がる仕様にしてあるのですが、基本的にWinでは必要な時に必要なことしかしないのです。
というわけで、カラーマネージメントなど設定しておりません。(不要ですし、面倒ですから)
昨日の写真で言えば、少しグリーンぽくなっていましたね。
それはそれで好きですが・・・。(爆)

BGM
Stevie Wonderの「In Square Circle」

Data
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 1600
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-30 17:15 | others | Trackback | Comments(9)

花灯路 39

c0195157_18594496.jpg


東山で見かけた舞妓さんふたり、もちろん偽物ですが・・・。(爆)
まあ、こんな明るい時間にバッチリとした格好でこんな住宅街歩いている本物いませんからね〜。(笑)
でも、他の観光客にはパチパチ写真を撮られていました。
きっと気分は良かったことでしょう!!

BGM
Philip Baileyの「Life And Love」
アース・ウィンド・アンド・ファイアーのメンバーで、ファルセット・ボイスで有名ですね。

Data
EF50L
TV 1/1000sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-29 19:05 | others | Trackback | Comments(10)

花灯路 38

c0195157_2124462.jpg


先日同じ場所の夜の写真を載せましたが、これは夕方です。
このように夕方には散水が行われていたようです。

BGM
武部聡志の「Piano Man ・For Yuming Lovers・」
武部さんは松任谷由実さんのコンサートマスターで、キーボード担当です。
このアルバムは、ユーミンの曲をピアノで演奏しており、インストロメンタルになっています。

Data
EF50L
TV 1/250sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-28 21:34 | others | Trackback | Comments(9)

花灯路 37

c0195157_17392262.jpg


18日に載せた写真はM5さんと同じ木でしたが、同じであることが判りやすいものでした。
今日のはその木の別アングル、こちらの方が少し気に入ってます。(笑)

BGM
東儀秀樹の「幻奏譜」

Data
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-27 17:57 | others | Trackback | Comments(10)

花灯路 36

c0195157_14463352.jpg


高台寺の庭です。奥に見えるのは霊山観音で、高台寺とはまた別の寺社になるみたいです。
霊山観音自体は太平洋戦争の戦没者慰霊のために昭和30年に建立されたものらしく、まあ比較的新しいものに入りますかね?京都では。

昨日の大雨から一転今日は暖かい日差しに包まれておりますが、台風一過のように風が吹き荒れております。

そういえば昨日あたりからメキシコ、アメリカの豚インフルエンザなるものが報道されてますが、まだ???な状態です。
大きな広がりを見せなければいいのですが・・・。

BGM
Jake Shimabukuro の 「Doragon」
ウクレレ奏者なんですが、初めて聞いた時は驚きました!!

Data
EF50L
TV 1/4000sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-26 15:05 | others | Trackback | Comments(7)

花灯路 35

c0195157_17381392.jpg


圓徳院の庭です。光量の差が大きすぎますね〜〜〜!!!
昨日アップデートさせたDPPですが、ハイライトとシャドウのコントロールが追加されました。
その機能を使ってみるのにいいかな?と思いましたが、実際には差が大きすぎそんなに有効では無かったです。
でも一応はその機能を使ってあります。(笑)
コントロールは出来ますが、飛んでいる部分とつぶれている部分の情報が増えているわけでは無いので気をつけて下さい!!

昨夜から降っている雨、今も真面目に降っております・・・。
かなりの量が降ったと思いますが、この水分を吸収して木々が生き生きとした緑になっていくと考えると嬉しいですね。
まあ、今日は出かける予定もなかったのでそんなことを言えるのだとは思いますがね!!(爆)

BGM
DEPAPEPEの「Ciao! Bravo!!」
元々ロックをやっていた人たちがアコースティック・ギター・デュオをやってます。
なかなか軽快な音楽ですよ!!

Data
EF24LII
TV 1/800sec
AV F2.0
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-25 17:56 | others | Trackback | Comments(10)

花灯路 34

c0195157_175335100.jpg


圓徳院、北の政所(ねね)さんが晩年過ごされたところ、入り口にあった灯りです。
昼間なのでもちろん点灯しておりませんが、ちょっと素敵でした!!

昨日から大騒ぎのマスコミ各社。前回の別メンバー逮捕の時より報道しているのは、事務所の力がやや落ちてきたのか??
そんなことも無いか・・・。
前回の時は、仕事上いろいろ大変でしたが、今回もちょっとあります・・・。(クライアントはご立腹でしょうが)
事務所は違約金を払うのか?前回同様強引に代役を立ててお茶を濁すのか???
↑ひとりごとかも???(爆笑)

BGM
Charlie Wattsの「Long Ago & Far Away」
言わずと知れたRolling Stonesのドラマーですが、本来はバリバリのジャズ指向なんだそうです。
考えてみると、ドラム用スティックの持ち方がジャズ方式です。(左手の持ち方が違います)
このアルバムは、そんな彼のソロアルバムでちょっとジャズです!!

Data
EF50L
TV 1/800
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-24 18:02 | others | Trackback | Comments(9)

花灯路 33

c0195157_20384544.jpg


祇園にあった昔懐かしい郵便ポストです。
東京では滅多に見かけませんが、実は地元の小学校近くにひとつあったりもします・・・。

今日は久しぶりに電車&バスで出かけました。
といっても撮影ではなく、仕事関係のセミナーを受けに表参道まで。
行きがけのバスがえらく臭くて(化粧品の臭いが・・・)参りましたが、天気も良く爽やかでした。
おかげで原宿〜表参道まで往復散歩してしまいました!!
街路樹の新緑が素敵な色でしたが、カメラ持っていかなかったので写真はありません。

BGM
John Williams: London Symphony Orchestraの「Star Wars Episode 1 - The Phantom Menace」サントラです。

Data
EF50L
TV 1/800sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-23 20:44 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 32 + 桜 26

c0195157_18514036.jpg


19日の写真の額縁は、この写真の奥のものです。
24LIIでパンフォーカスを狙ってみました。どうかな??判りにくいですね・・・。

c0195157_18515325.jpg


桜最後の写真です。今年の桜はかなり堪能できました。
来年はどうなるでしょう???(笑)

今日「コマーシャルフォト」という雑誌を買いました。まあ、仕事がらみなので毎月買っておりますが・・・。
JR東海の「そうだ 京都、行こう。」が特集されてましたよ。3月25日から醍醐寺で写真展をやっているそうですが、M5さんは見られたのでしょうか?GWで終わるみたいです。
あんな写真を撮っている方ですが、本人なかなかファンキーです。
(特に外見が・・・)(^_^;)\(・_・) オイオイ

コマーシャルフォトには5DMKIIで撮影した動画の後処理に関しても記事があって、なかなか有意義でした。
あと、これの発売情報も載っていて、結構笑いましたが・・・。
面白いけど・・・、買わないな〜〜〜!!!(爆)

BGM
Phil Collinsの「...But Seriously」

Data
花灯路
EF24LII
TV 1/250sec
AV F8.0
ISO 100


EF70-200 F4L IS (200.0mm)
TV 1/1250sec
AV F4.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-22 19:03 | photo | Trackback | Comments(8)

花灯路 31 + 桜 25

c0195157_17244713.jpg


建仁寺法堂内の本尊釈迦如来座像です。
ほとんどのお寺は仏像の撮影が不可ですが、ここ建仁寺では「どうぞどうぞ、ご自由に!」と言われ、ストロボもOKだそうです。
お釈迦様をブログに載せるのもどうかと思いましたが、撮影OKだし載せても怒られはしないだろうと勝手に解釈いたします。(笑)

c0195157_1725324.jpg


桜の写真は明後日くらいで終了予定です・・・。(笑)

今日知り合いのムービーカメラマンからメールが来まして、その宣伝を少し・・・。
といっても、自分も今日知ったので宣伝にはなりませんね〜。
香港映画ですが、その人は第二撮影師&Steadicamとしての参加だそうです。
タイトルは「新宿インシデント(邦題)」で、香港版公式サイトはこちらです。
せっかくのお誘いなので是非見に行ってみようと思いますが、よろしければみなさんもどうぞよろしくです!!

BGM
KISS の「DOUBLE PLATINUM」
バリバリのハードロックを!!

Data
花灯路
EF70-200 F4L IS (200.0mm)
TV 1/40sec
AV F4.0
ISO 3200


EF70-200 F4L IS (70.0mm)
TV 1/160sec
AV F4.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-21 17:28 | movie | Trackback | Comments(8)