<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花灯路 10 + 桜 4

c0195157_172433.jpg

知恩院の友禅苑という庭園です。知恩院は割と広いのですが、ライトアップ時はここと三門しか開放していませんでした。

c0195157_17241598.jpg

六義園の枝垂れ桜です。
小石川の途中から曇ってしまい、昼間の写真は良いのが有りませんので、いきなり夜に・・・。(笑)
昼間も多かったのですが、夜は更に凄いことになってました。おまけに雨も・・・。

今日の写真は両方ともEF24LIIですね〜。たまたまですが。

BGM
Marcus Miller

Data
花灯路
EF24LII
TV 1/25sec
AV F2.0
ISO 800


EF24LII
TV 1/25sec
AV F2.0
ISO 250
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-31 17:37 | others | Trackback | Comments(6)

花灯路 9 + 桜 3

c0195157_171110.jpg

知恩院三門前で様々な灯りを展示していました。和紙を張ったもの、西陣織を張ったものなど・・・。
なかなか素敵でしたが写真のものが一番良かったかな??

c0195157_1711450.jpg

小石川後楽園ですが、昨日一昨日の写真とは違う個体の枝垂れ桜です。
一応朱塗りの橋がポイントです。(笑)

この週末から始まった高速道路土日祝日1000円ですが、今現在色々問題が有るようです。
首都高速や阪神高速など除外だったり、システム変更の遅れから1ヶ月後からしか対応できない道路が有ったり、複雑すぎて理解している人はどのくらいいるのだろう??てな感じです。
もちろん自分も理解してません・・・。(^_^;)
給付金もそうですが、ほかにもっと有効な使い方ってものがあると思うのですがね〜〜〜???
その分消費税が値上げに(いつからでしたっけ??)なるそうですが、政権変わったらどうなるのでしょう??
全く先行き不明でございます〜〜〜!!!

BGM
Ibrahim Ferrer

Data
花灯路
Planar 85mm ZE
TV 1/80sec
AV F2.0
ISO 320


Planar 50mm ZE
TV 1/1000sec
AV F2.8
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-30 17:21 | others | Trackback | Comments(7)

花灯路 8 + 桜 2

c0195157_14212711.jpg

知恩院三門です。かなり大きく奥には急な階段が有ります(男坂)。
浄土宗の総本山でもあり、浄土宗の宗祖・法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院だそうです。(wikiより)
詳しくは知恩院公式サイトwikiを御覧下さい。

c0195157_14214365.jpg

昨日掲載した小石川の枝垂れ桜の別角度です。わざと少しだけ水平をずらしてみました。

昨日の夜はサッカー日本代表戦をTVで見ました。W杯予選のバーレーン戦ですね。
いつもよりはミスも少なくチャンスも作っていたように思います。
でも、でもですよ〜〜〜!!!もっとシュートを打って欲しい!それも少なくとも枠に飛ばして欲しい!!
泥臭く体ごと押し込むようなFWはいないのか???
というわけで、いつも通りのモヤモヤ感が・・・。(笑)
まあ久しぶりに中村俊輔のゴールが見られました。代表公式戦ではいつ以来なのでしょう??(笑)
でも、基本的には好きなタイプの選手ではないのですが。特に顔が・・・。(爆)

BGM
昨日と同じPUTUMAYOシリーズで、「African Groove」です。

Data
三門
EF24LII
TV 1/25sec
AV F2.0
ISO 2500


Sigma 12-24mm(14mm)
TV 1/100sec
AV F11.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-29 14:46 | others | Trackback | Comments(11)

花灯路 7 + 桜 1

色々考えた結果しばらく花灯路と桜を同時掲載しようかと思います。

c0195157_16284433.jpg

花灯路では所々でこのように生け花を展示しています。

c0195157_16285913.jpg

小石川後楽園入ってすぐの枝垂れ桜です。この時点では空が晴れていたので奇麗に撮れました。

昨日の話ですが、今や桜の名所には観光バスでやってくる時代なんですね。
小石川後楽園も六義園も近くに観光バスが何台も来ていて路上駐車しています。
厳密に言えば運転手がいるので停車状態なんでしょうが、たしか停車状態には5分以内とかのリミットが有ったはずですが・・・。
日本人の団体もいれば、中国人の団体もいましたが、不思議と半島の方々は出会いませんでした。
何か理由でも有るのでしょうか??

そういえば、昨日六義園の近くでまた知り合いに遭遇しましたね〜。
電車で出かけると遭遇率が凄く高いのは何故なんでしょうか?
昨日であったのは仕事関係の知り合いのご夫婦で、旦那さんとは5年以上ぶり、奥様とは10年ぶりくらいです。
塩大福を食べながら前からやってきました。
自分は他の人の顔はほとんど見ていないので、知り合いに気付く事って無いのですが、相手にとっては発見しやすいようです。
(体がでかいから?でしょうか・・・)

BGM
PUTUMAYOというレーベルのオムニバスアルバムなんですが、「Arabic Groove」というもの。
くわしくはPUTUMAYO WORLD MUSICを御覧下さい。個人的にはかなりオススメです。

Data
生け花
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 100

枝垂れ桜
Sigma 12-24mm (14mm)
TV 1/160sec→訂正 1/125secでした。
AV F11.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-28 16:51 | others | Trackback | Comments(6)

花灯路 7

c0195157_22213960.jpg


花灯路では道ばたにこのような灯りが設置されています。
場所により使用している器?が違いますが、このようなほんのりとした灯りです。

今日行ってきました。小石川後楽園と六義園。
途中から曇ってきて、夜のライトアップには雨も落ちてきましたが、奇麗でしたよ。
まだデータを取り込んだだけなので今日は載せませんが・・・。(笑)

と言うわけで今日のBGMはお休みです。m(__)m

Data
TV 1/40sec
AV 2.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-27 22:32 | others | Trackback | Comments(7)

花灯路 7

c0195157_19173057.jpg


青蓮院門跡最後の写真(の予定)です。向かって右側の木が3月21日に載せた写真の木なんですが、大きいですよね〜。
左側のは京都市天然記念物である5本のうちのもう1本です。
奥の立ち上がる光は、昨日・一昨日のサーチライトになります。

今日も肌寒い1日でした。たま〜に日差しは出るのですが、ほとんど曇り。
東京、横浜あたりは朝雪が降ったらしいです。郊外のこの辺ではそんなことは無かったですけど。
明日枝垂れ桜を見に行こうと思ってますが、明日夕方雨が降るなんて予報なので、朝の天気予報で最終判断をしようかな?と。
なかなかタイミングが合わないですね〜、自然相手ですので・・・。

BGM
Pat Metheny Group
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-26 19:39 | others | Trackback | Comments(13)

花灯路 6

c0195157_17582392.jpg

昨日のサーチライトを違う角度で見るとこんな具合です。下からでしょ??(笑)

今日は雨が降ったり止んだり、肌寒い日でした。
ソメイヨシノの状況は・・・、個体によって差がかなりありますが全体的には2割くらいでしょうか?
今日は東京の桜の名所である青山墓地、神宮外苑あたりを車で通過しましたがそんな印象でしたね。
一方で六義園あたりの枝垂れ桜はもう見頃だという情報も来てますよ。
明後日に小石川後楽園と六義園へ行ってこようかと思います。目当ては枝垂れ桜です。

自分が住んでいるあたりでもソメイヨシノで有名なところは有りますので、来週以降はそのあたりを攻めようかな?とも思ってます。
小金井公園・武蔵野市役所前の通りを始め沢山ありますし、都心ですが目黒川あたりとか隙を見て行くつもりです。
京都の写真も有るのでどれを載せようか迷うかもしれませんね〜〜〜???(笑)

余談ですが、先日一眼デジカメを買ったM君、昔使っていたカメラを発掘したら案の定レンズがカビていたそうです。残念!!(爆)

BGM
Lee Ritenour
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-25 18:10 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 5

c0195157_1534412.jpg


青蓮院門跡長屋門のあたりです。夜空に向けてサーチライトのような強いライトが有りました。
その光跡と門の屋根、緑を少し入れてみました。どうでしょうか?
よく見るとオリオン座が写っております。
訂正・オリオン座ですが、アップしてから確認したところこのサイズではほとんど見れませんでした。m(__)m

WBC日本が勝ちましたね〜。普段全く野球は見ませんが、準決勝と決勝だけはつい見てしまいました。
サッカー日本代表戦はほとんど見てますが、これって愛国心なんでしょうかね〜〜〜???

BGM
Fourplay
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-24 15:43 | others | Trackback | Comments(8)

花灯路 4

c0195157_1171834.jpg

青蓮院門跡の庭より。
枯山水に灯りがいい感じでマッチしています。
赤・青・緑などの照明もありましたがどこか人工的で、自分はこういうタングステン光の方が好きです!!

今朝成田空港で飛行機が着陸失敗しましたね。
昨日関東を通過した低気圧からの北風も関係しているようです。
昨日の風(南風でした)から想像するに、けっこうな北風だったのだろうと思います。
貨物機だったので乗客がいなかったのが不幸中の幸いですが、亡くなった操縦士と副操縦士のご冥福を祈ります。
解説によると風と操縦動作が大きすぎたのが原因のようですが、今回の飛行機は前から着陸時の事故が多かったようです。
MD社らしいですが、どこかバランスが良くないのでしょうか??

BGM
Bob Marley & The Wailers
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-23 11:15 | others | Trackback | Comments(6)

花灯路 3

c0195157_219932.jpg


今日は一日強風で、雨が時折降ってくるという天候でした。
東京マラソンのランナーは大変だった事でしょう。

青蓮院の入り口あたりで子供達による夜回り隊がいました。「火の用心」ですね!
ここを出発して清水寺まで行くようです。(翌日夜に清水寺でも遭遇しました)

肖像権云々を考えて被写体ブレの写真にしておきます。
でも、こういうスナップはブレている方が動きを感じますね。

BGM
Billy Joel
Norah Jones
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-22 21:14 | others | Trackback | Comments(8)