カテゴリ:mac( 19 )

SILKYPIX DSP

RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXの動作が、あまりにも遅いのでSILKYの製品版を導入しました。
基本、Win向けに開発されているようなのでMacでは多少難点もありますが何とか使えています。
そして処理速度は断然速いですね。
RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXでは、マルチコアがうまく使い分けられていなかったのですが、製品版は使い分けられていてその分速いようです。
ただ、なにげに一つ一つの処理が重いのか、Winベースの宿命なのか、ちょっとしたことで落ちます。
これはフリーウェアじゃないくせに問題ありですね・・・。
ちなみに製品版を導入した理由は、Macなので5.0のβ版が使えないため・・・です。(笑)
まだ使い始めなので慣れていませんが、追々慣れるでしょう。

c0195157_1741511.jpg


何となくX100で感じているWBの違和感は、そのうちに5DMKIIと撮り比べてSILKYPIXで解明できればと思っています。

FinePix X100
TV 1/500sec
AV F5.6
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-08 17:42 | mac | Trackback | Comments(7)

RAW現像

久しぶりにRAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXで現像してみました。
今までのほとんどはJPEGリサイズのみでしたので・・・。

c0195157_184547.jpg


ただ、表示が遅いとかプレビュー反映が遅いとか難点は多いですね。
製品版ならそんなことは無いのでしょうか?
ってことで、少し調べてみたらかなりいけそうです。
3.0は遅いけど4.0はマルチコアをちゃんと使えているようなので・・・。
RAW FILE CONVERTERユーザーへのキャンペーンもあるので、購入しても良さそうな気がしています。

FinePix X100
TV 1/1200sec
AV F4.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-04 18:06 | mac | Trackback | Comments(6)

くつろぐ

この日の朝、一度設定をデフォルトに戻したのでEXIF上はとんでもない日時ですが・・・。(笑)
平日昼間でしたので、人は少なかったですが広場では思い思いにくつろいでいました。
みなさん、つかの間惨事を忘れたかったのでしょう。
かくいう自分もそうでしたからね。

c0195157_19193414.jpg


モニターは無事届き、設定もモニター側MacPro側両方終えました。
しばらくはこの状態で使って、様子を見たいと思います。
でも、ナカナカいい状態ですよ。

DPPの表示が少々おかしくなりましたが、それも設定変更で問題無くなっております。
もちろん、しばらくこれも様子見ですけど・・・。

FinePix X100
TV 1/600sec
AV F8.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-01 19:20 | mac | Trackback | Comments(8)

ディスプレイ


c0195157_21345877.jpg


現在MacProに繋いでいるディスプレイを交換しようかな?と思っています。
今現在使用中のものはApple Cinema Display 24inchなのですが、けっこう長いこと使っています。
元々デザイン重視で選びましたが、気に入っていたんですよね。
でも、最近ムラが出て来ているのが気になっております。
で今考えているのが、FlexScan SX2462W-HXです。
まだ決定はしていませんけれどね。
ColorEdgeの方がいいのは承知の上ですが、まあ自宅で使うにはそこまでは必要ないと思いますので。
Apple LED Cinema Displayも考えましたが、グラフィックボードを交換しないといけないので止めておきます。(笑)

FinePix X100
TV 1/1100sec
AV F4.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-04-24 21:35 | mac | Trackback | Comments(6)

歌舞伎座 6

道路を渡って、正面入り口前に来ました。
通りすがりに撮影していく人が、けっこういます。

c0195157_173032.jpg


Data
EF24-105L(24.0mm)
TV 3.2sec
AV F11.0
ISO 100
三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-26 17:03 | mac | Trackback | Comments(6)

2010年の桜 その11

更に高速でシャッターを切りました。
また見え方が変わるでしょ??

c0195157_17322988.jpg


今日もヒートテックが大活躍中です・・・。
だって、寒いんだものね〜。(笑)

このところのOSアップデート話で、Macのアップデートが大変だと思った方が多いかもしれません。
でもね、特殊なことしなければ何の問題もなく終わりますから勘違い無きように願います。
通常なら1時間かからないで終わりますし・・・。
もちろん、マシンスペックにもよりますけどね。

Data
EF135L
TV 1/5000sec
AV F2.2
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-16 17:32 | mac | Trackback | Comments(12)

2010年の桜 その10

昨日の写真から少し右側には噴水があります。
気持ちよさを出すため、高速シャッターにしました。

c0195157_17374319.jpg


MacBookProですが、昨夜その後にやっと全てが解決出来ましたよ。
えらく時間がかかりましたが、思い描いていた環境になったのでとても嬉しいです。
望んでいたのは、OSを10.6にすること、HDDを500GBにすること、Windows領域を増やすことなのですが、Windows内にある証明書関係をそのままにしたかったのでそこに手惑いました。
自分で調べながらやっていたのですが、なかなか全てきっちり書いてあるサイトが無くて、試行錯誤しながらになっちゃいましたね。
おかげで色んな事がわかりましたので、これも良しとしましょうかね?

Data
EF135L
TV 1600sec
AV F4.0
ISO 400
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-15 17:38 | mac | Trackback | Comments(14)

2010年の桜 その9

一昨日の弁天様を挟んで正反対から撮影です。
こちら側の方が、お社がよく分かりますね。

c0195157_212389.jpg


昨日長文で書いたMacですが、MacBookProだけが未だに終わっていません。
いいところまでは行くのですが、最終的に自分の思い通りにならなくて・・・。
あとちょっとなんですがね〜。
まあ打開策は見つかったので、明日にでも試そうかな?と思います。

Data
EF135L
TV 1/1600sec
AV F4.0
ISO 400
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-14 21:03 | mac | Trackback | Comments(6)

2010年の桜 その8 番外編ですが・・・

弁天様ですから、銭洗いの場所があります。
他の所は知りませんが、ここは龍の口から水が出ていて下に溜まりそこで洗うようになっていました。

c0195157_20294495.jpg


Data
EF135L
TV 1.125sec
AV F4.0
ISO 250

この先は長くなりますので、興味がなければ無視していただいてもけっこうです。(笑)

ここ最近、Mac関連でイロイロやっています。
簡単に言うと10.5から10.6にアップデートさせようということですが・・・。
我が家には現在3台のMacがあるんです。
デスクトップのMacPro、自分が使うMacBookPro、嫁さんのMacBookです。
OS10.6のファミリーパック(まあ5ライセンスだと思っていただければ)を買ってくれば済む・・・、だろうと最初は思ってました。

MacPro
これは一番簡単でしたね。なにせHDD容量は潤沢にありますし、BOOTCAMPを使ったWindows領域も問題なかったですから。
普通にアップデートして終了。

MacBookPro
最終的にはこれが一番の問題で・・・、今もあれこれやってます。

MacBook
つい半月くらい前にこのようなものを見つけました。
ぴったり当てはまります、症状以外は・・・。
ってことは、いつなってもおかしくない。
いざ、アップデートさせようとしたその瞬間に訪れました・・・。
まあ事前にあのようなものを見ていたので、データはバックアップ済みです。
しかし、修理しないといけません。
そして銀座行きが決まりました・・・、週末の・・・。
無事修理が終わり、自分は体調不良で手つかず。
でも交換されたHDDは120GBから160GBに増えていました。
120GBはもうパーツがないようです。
そしていざ、昨夜アップデートに取りかかろうとしたら・・・。
自動バックアップのアプリは10.5からの機能だったのです。
修理上がりのMacBookは、買った時の状態10.4でした。
そりゃそうですよね〜、HDD交換ですからね〜。
最初から着いていたHDDの容量が増えただけでも有り難いと思わないと・・・。
10.4の「ようこそ」から使える状態にして、10.5にアップデート、10.5を使える状態にして、修理前の状態に復元。
昨夜はここまでにして、今朝から10.6へのアップデートです。
まあここまで来れば、後は楽ちんですね。
おそらく一度も使ったことが無いであろう、Windows領域分の容量だけは確保してあります。
使うかどうか聞いたら、曖昧な答えしか返ってこなかったので・・・。
使う時が来たら、なのか、自分がやる気になったら、どちらかのタイミングでやればいいでしょう・・・、おそらく。
そしてただ今、バックアップ作成中。

MacBookProの事も一応ちゃんと書きましょうか?
アップデートさせようと思った時、Windows領域も増やそうと思いました。
最初に領域を作成した時、けちったんですよね〜もったいなくて・・・。(笑)
おかげで、今やカツカツ・・・。
ですから取り敢えずアップデート前に領域を広げる方法を模索しました。
一番簡単なのは、Wincloneというソフト。
これでクローンを作って、領域を一度消して、再度領域を広めに作り直して・・・。
だめでした・・・、「連続した領域が取れない」そうで・・・。
そこで、HDD交換??となるわけです。
買ったのは2.5inch最高パフォーマンス?の500GB7,200rpmです。
さすがにSSDは高すぎるので、止めました・・・興味は大ありだったのですが・・・。(笑)
購入後さっさと古いHDD内のOSをアップデート・・・、これが今後のアレコレの引き金に・・・。
新しいHDDに交換する前に、CCC(Carbon Copy Cloner)にて新OSでのクローンを作ります。
このクローンはそのまま起動ディスクに出来る物です。
そこまでは日曜日に終わってました。
ここから今日です。
午後からHDD交換スタート。
まあ、これは物理的なものですから省略しますが、少々コツが必要ですが出来ないことは無いですね。
もちろん起動も出来ました。
その後、Windows領域を作成しWinCloneで作ったクローンを復元。
出来ない・・・、調べたら作成した時のOSと同じでないとダメっぽい。ゲゲッ!!!
せっかくの万端な準備が徒になりました・・・。
10.5に戻し、Windows領域を作りクローンを復元、successful!
ただ今10.6に復元中です。
復元終了後、全てをチェックして完了するのは今夜か、明日か・・・。
今夜完了して欲しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか??(爆)

全国のMac使いの皆様
お使いのMacにFireWire800があれば必ずそれ対応の機器を使いましょう。
無ければ400でもいいです。
USBしかない場合は、仕方ないですが・・・。
安定度、速度はFW800が抜群です。
その次は400だと思います。
FW800対応の機器は少々コスト高になりますが、補って余りある時間短縮が出来ます。
オススメですよ!!
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-13 20:40 | mac | Trackback | Comments(11)

2010年の桜 その3

昨日は晴れでしたが、今日は雨です・・・。
写真は昨日撮影した、晴れの桜で〜す。(笑)
何も手を加えていませんし、逆光ですが、ちゃんとソメイヨシノの花の色が出ていると思います。

c0195157_171969.jpg


今日は自宅用MacProのアップデートをしてました。
やっと最新OSになったということです。
OS変えたらATOKが変なので、ATOKもアップデートさせました。
おまけにiLife、iWork、ADOBE CS4(CS3からやっと・・・)まで。
そういえば、マウスも新しいのに変えて・・・。
MacBookProと、嫁さんのMacBookは、また後日ということで。(笑)

Data
COLOR-SKOPAR 20mm
TV 1/250sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-07 17:19 | mac | Trackback | Comments(12)