カテゴリ:photo( 100 )

皆既月食 1

4ヶ月のご無沙汰です。(笑)
まあ、仕事が忙しく撮影に行く気分にもナカナカならず・・・。
っていう感じでした。

一昨日の皆既月食は、その前日にやっぱり自宅ベランダからでも撮影しようと思い立ちました。
これがきっかけになれば良いのですが・・・。

今日は皆既月食に至るまでの分を掲載します。
赤い月は次と言うことで。

c0195157_2242898.jpg


c0195157_225240.jpg


c0195157_2271515.jpg


Data
EF100-400L(400.0mm)
TV 1/1000sec
AV F8.0
ISO 1000(3枚目だけ、1600)


満月の明るさはとても明るく、晴天昼間と同等だと思って問題有りません。
ですから、月食中でも明るい部分と欠けた部分を両立させることは出来ません。
まあ、HDRとか使えば可能かもしれませんが、基本的にあれは写真だと思わないので・・・。

今回思ったのは、カメラやレンズだけでなく三脚や運台もそれなりのものが必要だと言うこと。
自分の場合、長い玉を使うための運台を検討しないといけないかな?
ちなみに今回掲載分は、全て手持ちで撮影していますが・・・。
[PR]
by floral-blenny | 2011-12-12 22:10 | photo | Trackback | Comments(4)

魚眼使用時における注意点

この手の内容は必要かな?と思いますので、書いておきますね。

取り敢えず2枚御覧下さい。

c0195157_1729865.jpg


c0195157_17292763.jpg


1枚目は上にバレモノ(ビル)があります。
2枚目は下にバレモノ(レンズの影)があります。

魚眼を使う上での最大の注意点は、バレモノです。
きちんと確認しないと、イロイロ写り込みます。

特に全天周魚眼は、レンズの位置より前にあるものは全て写り込むと思って下さい。
ですから、隅々までチェックが必要です。
自分の足、バッグなどの荷物、影など・・・。
背後にあるビル、街灯などもレンズの向いている角度によっては、写り込みますから。
ちなみに対角線魚眼も超広角レンズも、バレモノに注意するのは同じです。

もっと早くに書こうと思っていたのですが、遅くなりました。

More   おまけ
[PR]
by floral-blenny | 2011-08-21 17:34 | photo | Trackback | Comments(4)

EF8-15mm F4L FISHEYE USM

みなさま、ご無沙汰しておりましたがお元気でしょうか?
何かと色々忙しく、一月半以上サボっておりました。
表題通りのレンズを購入したことを、twitterでつぶやいたら作例を載せろという依頼があったので掲載します。
作例と言うほどのものではなく、動作チェックのために撮影したものですが多少の参考になればと思います。
自宅マンションのベランダからになります。

8mm
c0195157_17421697.jpg


1枚目は焦点距離8mm、5DMKIIなどのフルサイズセンサーで全周魚眼になります。
階下のパラボラアンテナ(スカパーのだと思います)まで、写っています。

10mm
c0195157_1742527.jpg


2枚目は焦点距離10mm、APS-Hサイズのセンサーで対角線魚眼になります。

12mm
c0195157_17431237.jpg


3枚目は焦点距離12mm、APS-Cサイズのセンサーで対角線魚眼になります。

15mm
c0195157_17433032.jpg


4枚目は焦点距離15mm、フルサイズのセンサーで対角魚眼になります。

太陽の方向に雲があるので分かりにくいかもしれませんが、15mm以外はギリギリ太陽が入り込んでいるはずです。

今まで全周魚眼に興味はあったのですが、対角魚眼を持っているし、全周魚眼〜対角魚眼までのズームがあったらなんて思っていました。
そこへCanonの発表があり、飛びつくように予約しましたね〜。
発売延期になり、震災〜津波で更に延期になり、長いこと待ちました。
しかし、来週からの旅行に間に合うなんてタイミングが良すぎです。
このレンズで星空が撮影出来たらなんて目論んでいますが、こればっかりは天気やその他の要素次第なんですけど・・・。

本格的な事はそれ以降になりますので、今日の所は参考までに。
[PR]
by floral-blenny | 2011-07-30 18:11 | photo | Trackback | Comments(14)

RAW現像とか

マスターとのやりとりの中で、RAW現像の手法についてが出て来ました。
SILKYのトイカメラレシピを使った写真でしたが、取り敢えずそのレシピで現像した写真がこれです。

c0195157_22132153.jpg


次にPhotoshopで似たような感じに作ってみました。
簡単にやったし、同じソフトでないので多少の違いは勘弁して下さい。

c0195157_2214063.jpg


FinePix X100
TV 1/80sec
AV F5.6
ISO 200

More   こんな手も
[PR]
by floral-blenny | 2011-06-11 22:15 | photo | Trackback | Comments(14)

昨日のこと

昨日は六本木のギャラリーまで行ってました。
東日本大震災復興支援プロジェクト「写真家による作品のチャリティ販売」、という展示内容です。
若手からベテランまで、相当数の写真家たちによるプロジェクトです。
写真家たちの作品を展示、先着順で販売、その場で持ち帰りのため作品が無くなり次第終了、そして収益金全額を”あしなが育英会”に寄付するという形です。
オープン10分後位に到着したのですが、来場者が多く入場制限。
しばらくして入れましたが、めぼしい写真家の作品は既にありませんでした。
聞くところによれば、一番乗りの人は前日夜8時から並んでいたそうです。
その時間自分は仕事中、それも今回のプロジェクトの中心的な写真家さんとです。
その時に「早朝から並ぶ人も出そう」という話は聞いていましたが・・・。(笑)
オープン直後、めぼしい作品は取り合いになり殺気立っていたそうですが、まるでバーゲン会場のようだったとか。
自分たちが入った時には騒動は終わっていましたが、その時は既に展示作品は歯抜け状態に・・・。
残っていた作品は・・・な感じで、実力と人気がよく分かるとも言える状態でしたね。
仕方なく、知り合いの写真家さんに挨拶をして、嫁さんとランチを取ることに。
美味しいラザニアにありつきましたとさ。(笑)
でも、会場内外で知り合いに沢山出会い、それはそれで楽しかったですよ!!

c0195157_17585086.jpg


写真は先日両親と浅草に行った時に撮影したものです。

FinePix X100
TV 1/1600sec
AV F5.6
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-15 18:00 | photo | Trackback | Comments(8)

FUJI FinePix X100 その6

また日が開いてしまいました・・・。
まあ、ナカナカその気にならないものですね。

先日夜に少し雪が降ったので、高感度のテストを撮影してみました。
Velbon TRIPODと、銀一オリジナル・シリコン・レリーズのテストを兼ねていました。

ISO6400
c0195157_2214949.jpg


ISO3200
c0195157_2221511.jpg


ISO1600
c0195157_2225153.jpg


ISO800
c0195157_2231975.jpg


ISO200
c0195157_2234814.jpg


同時記録したJPEGをリサイズしただけですが、このサイズだと分かりにくいとは思います。
被写体に依って異なりますが、大概の撮影ではISO1600は問題無く使えるでしょう。
ISO3200もけっこういけますし、ISO6400も用途によっては使えると思ってます。
TRIPODとシリコン・レリーズは何の問題もなく、想像通りの使い勝手で良好でした。
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-28 22:04 | photo | Trackback | Comments(6)

FUJI FinePix X100 その5

順光、青空バック、細かい枝振りの樹木、レンズの解像感が分かると思い掲載します。
開放だと少しほわっとしますが、F4まで絞るとこの通りです。

c0195157_1921448.jpg


ああ、撮影する時間が欲しい・・・。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-10 19:22 | photo | Trackback | Comments(4)

FUJI FinePix X100 その4

今日のは普通にスナップ写真です。
人物入れるとイロイロ大変なこともあるので、人物無しですが・・・。(笑)

c0195157_21441276.jpg


某掲示板ですが、まあどんな商品でも批判的なことを書きたがる人は出てくるものですね。
まあ、放っておいてスルーするのが正解でしょう。
おチョくりたくなる衝動に駆られることもありますけどね!!(爆)
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-09 21:44 | photo | Trackback | Comments(4)

FUJI FinePix X100 その3

昨日撮影したものですが、円形ボケが出ているのでお見せ致します。
凄く久しぶりに見たネコヤナギです。
右上方の緑の中に円形ボケが見えます。

c0195157_21234788.jpg


このカメラ、あまりカメラ頼みにしないで撮影するのが幸せなのかと思います。
カメラ頼みも行き過ぎると、某掲示板のような状態に陥るのかもしれないですね。
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-07 21:25 | photo | Trackback | Comments(9)

FUJI FinePix X100 その2

今日はレンズの周辺減光のテストです。
開放F2.0では少し減光があります。
F2.8でも微かに、F4.0まで絞ると解消されます。
画像を見ると開放でもほぼ気になりませんが、数値上はあるんです。
実用上は全く問題無いと思います。

c0195157_21401352.jpg


開放F2.0

c0195157_21403037.jpg


F2.8

c0195157_21405086.jpg


F4.0

X100は基本感度がISO200になり、レンズシャッター方式のため絞りによってSSに制限があります。
F2とF2.8では1/1000secまで、F4.0とF5.6では1/2000secまで、F8.0以降は1/4000secまでです。
この結果、日中晴天時にはNDフィルターの出番が多いですね。
ただ内蔵されていますので、通常は持ち歩かなくても大丈夫だと思います。
掲載した画像は全てNDフィルターを使用しております。
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-06 21:43 | photo | Trackback | Comments(8)