カテゴリ:photo( 100 )

X-Pro1 + XF18mmF2.0 テスト1

18mmレンズ、絞り開放です。
これで感度が3200なんですよ。
何故かというと、F8まで同じ感度で試したから・・・。
どのくらいの刻みで掲載しましょうか?
開放、F4、F8とあればよろしいですか??
同じ被写体を、同じように3種類のレンズでテストしていますので、違いが分かるかと思います。
といっても、似た傾向なのですが・・・。
ちなみに、手持ちで適当にやったので、アングルもフォーカスポイントもバラバラです。
すみません・・・。w

c0195157_18125446.jpg


c0195157_18131244.jpg


Data
X-Pro1 + XF18mmF2 R
TV 1/450sec(1枚目)1/950sec(2枚目)
AV 2.0
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2012-02-24 18:15 | photo | Trackback | Comments(4)

X-Pro1 + XF35mmF1.4

久しぶりに調子に乗ってみましょうか?w
35mmレンズで絞り開放になります。
後ろにボケですが緑があるので、フジの特徴も分かるでしょうか?
昨日の18mmもそうですが、設定はSTDでPROVIAトーンになります。
RAW画像と同時記録してある、JPEG画像Lサイズをリサイズしただけです。
けっこう繊細な描写で、ボケはとても素直で滑らかですね。

c0195157_2213471.jpg


Data
X-Pro1 + XF35mmF1.4 R
TV 1/30sec
AV 1.4
ISO 320
[PR]
by floral-blenny | 2012-02-23 22:02 | photo | Trackback | Comments(2)

X-Pro1購入しました

X-Pro1を購入しました。
最初の1枚は何にしようか迷いましたが、今月4日に掲載した(2枚目)写真と同じ場所から撮影したものにしました。
あちらはGXR+Hologon16mmですので、ボディもレンズも画角も変わります。
おまけに撮影した日も違うし、時間も違うので陽も違うのですが・・・。
評価はお任せしますが、感想をお聞かせいただければと思います。

c0195157_14163091.jpg


自分の評価及び感想は、今後書きたいと思ってます。

Data
X-Pro1 + XF18mmF2 R
TV 1/320sec
AV 8.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-02-22 14:18 | photo | Trackback | Comments(6)

ULTRA WIDE-HELIAR

他のレンズも掲載しておかなくてはね。
まだまだテスト撮影分ですが・・・。

今日紹介するのは、Voigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 AsphericalIIです。
換算18mmくらいになる計算です。

c0195157_22374585.jpg


c0195157_2238412.jpg


Data
GXR + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6
TV 1/400sec
AV 覚えていません・・・w
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-02-10 22:39 | photo | Trackback | Comments(4)

楽しさ

相変わらず大したものは撮影出来ていません・・・。
しかし、普段からGXRを持ち出すようにしているので、スナップ程度は撮影しています。

GXR+Mount A12での撮影は全てマニュアルにしているので、とても楽しいですよ。
絞りは固定ですが、フォーカス、感度、シャッタースピード、構図、全てを自分で決める楽しさです。

あと、Hologonは立体感とか、空気感とか、素敵だと思います。
フルサイズでは使えませんが、APS-Cでも充分楽しめます。

c0195157_2284071.jpg


c0195157_2285684.jpg


Data
GXR + Hologon 16mm F8.0 G改
TV 1枚目1/100sec 2枚目1/160sec
TV F8.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-02-04 22:09 | photo | Trackback | Comments(4)

Hologonテスト撮影

ちょっと更新が遅くなりました。
その後天気が悪かったり、仕事だったり、風邪を引いたりしていたもので・・・。(笑)

Hologonですが、まだ撮影に行けていません。
ちょこっとテスト撮影しただけなので、大したものはありませんが・・・。
一応掲載致します。(笑)

c0195157_17415945.jpg


c0195157_1744356.jpg


c0195157_17442348.jpg


Data
GXR + Hologon 16mm F8.0 G改
TV 1枚目1/160sec 2枚目1/15sec 3枚目1/50sec
TV F8.0
ISO 200(3枚目のみ800)
[PR]
by floral-blenny | 2012-01-25 17:45 | photo | Trackback | Comments(5)

本命は

A12マウントユニットを予約してから、ネット上をウロウロ徘徊している時に発見をしました。
そのレンズは長年の憧れ、でも当時は買えなかった・・・。
そしてそのカメラシステム専用のマウント。
それを改造して使っている人がいる!!
それもMマウントに!!これはいけるのか??

発売日が近づいたある時、改造をしたそれが使えることが分かった。
これは、いくのか?いっちゃうのか??俺。

昨年秋も深まった頃、FaceBookを始めました。
色々集め集まった友達は、仕事関係がほとんどですが・・・。
その中に元戦友とも言える人がいて、その人がそのメーカーのレンズ好き!!
そのメーカーのレンズを専門に扱っているお店があるのですが、その元戦友はその店の常連。
話の流れでそのレンズの話になり、紹介してくれる事になりました。
ここまでくれば、いくでしょう!!
もちろん中古しかないレンズ、お店の方のチェックで在庫の中でも一番状態の良いものを購入することにしました。
そして改造もこのお店から直接職人さんへ。
数日後、いよいよ出来上がってきました。

装着すると、純正品のようなフィット感!!
美しいです!!!

今はまだ、テスト撮影くらいしかしていませんが、ほれぼれする写りです。
癖も大きいですが、それを含めてウットリしますよ。

ここまで来ると、今後は撮影したモノを載せざるを得ないですが・・・。
こうやって、自分を少し追い込んでいます。(笑)

さて、このレンズは、何でしょうか???

More     答えは!!!!!
[PR]
by floral-blenny | 2012-01-16 15:09 | photo | Trackback | Comments(2)

サボっていた間に

昨年は長いことサボっていました。
仕事が忙しいこともあったのですが、大きな理由は震災〜津波〜原発事故でしょうか。
なにせ、全く撮影する気になれず、更新する気にもなりませんでした。

しかし、カメラが嫌いになったわけでは無く、欲しいモノは手に入れておりましたよ。
既にCanonのFishEyeZoomは紹介してありますので、その他のものを紹介しておきます。

RICOH GXR

RICOH GR LENS A12 28mm F2.5

RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

まあ、この辺は写真いりませんよね?

RICOH GXR MOUNT A12

例のMマウントの憎いヤツです。(笑)
これの写真も、いりませんよね??

そしてそれに使うレンズとして、

c0195157_16482796.jpg


Voigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 AsphericalII

c0195157_16491760.jpg


Voigtländer COLOR-SKOPAR 25mm F4P

c0195157_16495364.jpg


Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 SC

他にEF用のレンズをMマウントに変更する、マウントアダプターも手に入れてあります。
ただし、全て絞り開放での使用になりますが・・・。(笑)

最後に、

c0195157_16502862.jpg


RICOH GR DIGITAL IV

白に一目惚れして、とある機能が付いたことで即決しました。
そのあたりは、またいつか・・・。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2012-01-10 16:52 | photo | Trackback | Comments(4)

皆既月食 3

少し更新が空いてしまいました・・・。

通常月と星の写真は両立しないのですが、こんな時ならと思い撮影してみました。
こんな感じでギリギリでしょうね〜。
もっと広い画にしたかったのですが、更に月が小さくなるのでやめておきました。
まあ一応参考になるかと思い、掲載致します。

c0195157_16112931.jpg


Data
EF24-105L(105.0mm)
TV 5sec
AV F8.0
ISO 1600
三脚使用

EOS60Dも買ったことだし、いい加減にセンサークリーニングとピクセルマッピングをお願いしに行かなくちゃいけませんね〜。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2011-12-27 16:14 | photo | Trackback | Comments(4)

皆既月食 2

完全に太陽光が遮られ、真っ赤な状態の月です。
さすがに暗く、コントラストもないので、くっきり写せませんでした。
まあ、そもそもがテレ端では甘いレンズなんですけどね。(笑)

c0195157_16354622.jpg


2枚目は再び光が当たり始めた頃です。
当たっているところとは、これだけ光量が違いますから両立は無理ですね。(笑)

c0195157_1636879.jpg


月の向きが違うのは、撮影時のカメラの向きを変えたからです。(笑)

Data
EF100-400L(400.0mm)
TV 1sec
AV F8.0
ISO 1000
三脚使用
[PR]
by floral-blenny | 2011-12-17 16:43 | photo | Trackback | Comments(4)