カテゴリ:photo( 100 )

こんなんで。

c0195157_19595345.jpg

↑サンゴの中に住んでいるパンダダルマハゼ、1,5cmくらいです。
c0195157_2002969.jpg

↑EOS20D+EF100mmMacroを海の中に持ち込むための装備で、昨日M5さんに約束した写真です。(この写真はコンデジにて撮影)

左右ふたつの赤いボディが水中用ストロボ、リングライトのように見える物は水中用リングライトになります。
20Dの内蔵ストロボを光らせ、その光を光ファイバーでそれぞれのストロボ&リングライトに伝え、それに対してスレーブする形で、3台ともプレ発光をスルーさせ本発光時に光ります。
赤い方はストロボメーカー独自のS-TTLという機能を持っていて、TTLオートが可能。
リングライトはマニュアル発光(発光量の調節は可能)。

お弁当箱のような形が水中ハウジング(防水ケースのこと)で、ボディ部分と先端のレンズ部分(ポート)に別れポートを交換すれば違うレンズも使えます。
写真はマクロポートにEF100mmMacroで、フォーカスはマニュアル操作していますが、磁石を使ったギアを使ってポート外側より操作が可能になっています。カメラのほぼ全ての機能が水中で操作できますが、パワースイッチだけは操作出来ないのでONの状態で中に入れ使わない時はスリープ状態になってます。

昨日の写真の様な時は赤いストロボを2台使用、今日の1枚目の写真のようにサンゴの隙間のような外側から光を当てにくい時はリングライトを使ってます。

大体こんな感じですが、自分はもう1台持って水中に入ります。全く同じ物ですがポートとレンズが違います。そちらの写真は無いので説明しづらいですが、ポートが半球型のガラス製で(ドームポート)レンズはTokina AT-X107のFisheye Zoomですが、完全に10mmで固定です。つまりワイドとマクロの2台体制、ただしストロボは光ファイバーで繋がっているだけなので、ワイドを使う時はマクロから赤いストロボを外して付け替えてます。

とりあえず簡単に説明しましたが、判りますでしょうかね??
質問は受け付けますけど〜〜!!(笑)

本日のBGM
George Benson
Donald Fagen
Compay Segundo
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-08 20:01 | photo | Trackback | Comments(10)

女性の方が。

c0195157_1743231.jpg

たまには水中モノを。

10年くらい前にとある水中写真家(プロ)から聞いた話でも書きましょうか。
理論的なことや技術的なことを考えすぎるほとんどの男性よりも、感性や感覚でシャッターを押す女性の方がいい写真を撮る。
どうですか?この考え。自分は大きくうなずきましたけど。

今やネット上で様々な写真を見ることが出来ますが、自分がいいなと思う写真って結構な確率で女性が撮影したモノだったりします。技術的なこと、理論的なこと、などを色々書いている男性の写真は総じて「・・・」なんです。もちろん男性で素敵な写真を撮っている方はいますし、女性でも「・・・」な写真の方も沢山いるのですけど。

なんて、自分のことを棚に上げて書いてみました。

今日のBGM
The Beatles
Boston
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-02 17:53 | photo | Trackback | Comments(14)

マナーは大事だよ。

c0195157_16381574.jpg

またまた、京都です。ははは〜!

京都に限らず、写真好きな方々(あえてカメラマンとか写真家とは言いません)をよく見かける場所では、必ずと言っていいほどマナー違反な方を見かけますね。↑の写真では特に真ん中の帽子を被ったお爺ちゃんがそうでした。通りの真ん中にでかい三脚をで〜んと構え、ずーっと動きません。

コンデジを露出計代わりにしているようで、ちょっと撮っては数値の確認をしてましたが、肝心の本命カメラはそのまんま。この爺ちゃんを見かけてから自分はちょっと離れ、しばらくして戻ってきてもそのまんまでした。向こうから来る人もこちら側から行く人も、すんごく邪魔そうにしたけど全く動じる気配すら有りません。こんな人を沢山見かけました。左の黄色いダウンジャケットの人みたいに、端に寄っているならまだ解るんですが・・・。自分がわざとぶつかって三脚倒してあげようかと思いましたよ。ホントに。(やってないですよ〜!!)

こういう事をする人、立ち入り禁止区域に入り込む人、三脚禁止なのに平気で使っている人、止めて欲しいですね。
そんな人のせいでカメラ好きみんなが非難の的になってしまうのですから。

自分の勝手な憶測ですが、マナー違反をする人って
なんとか写真倶楽部みたいなところに所属している人で中判カメラを使っている人や、
ニコンのフラッグシップ機を使っている人が多いと思う。
あくまでも憶測ですが・・・。

本日のBGM
Aerosmith
Airplay
The Allman Brothers Band
こんな項目、有ってもいいかな?
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-01 17:03 | photo | Trackback | Comments(10)

イメージ

c0195157_15451780.jpg


昨日の続きですが、花の写真って言うとアップの写真を思い浮かべる方が多いと思います。確かに自分も基本的にはアップの写真をイメージします。
しかしだからといって、みんながみんなアップの写真を撮っているのって何か変・・・。そう、昨日の2枚目の写真を御覧下されば判ると思いますが、み〜んなこんな感じなんです。

そう思いながら自分が撮っていたのは、超ワイド!!SIGMA 12-24mmですが、ほぼ12mm単焦点状態です。(自分にとっては。)5DMK2を購入してから、フォーカスチェック以外していなかったので、持ち出してみました。使うにはシチュエーションを選ぶレンズですが、なかなか楽しいヤツですよ。歪みが、ハレーションが、フレアが、解像度が、って気にする方も多いかと思いますが、それはレンズ個々の癖、特徴、性格、だと思ってますので自分は気にしません。シチュエーションを自分で選べばいいだけですし。
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-28 15:57 | photo | Trackback | Comments(4)

苦手かも?

今日は葛西臨海公園に日本水仙を撮影しに行ってきました。
c0195157_167212.jpg

可愛らしい花で、甘い香りがします。
c0195157_1681415.jpg

↑平日昼間なのに写真愛好家がこのように。

以前、昭和記念公園に行った時に感じたことを、今日も感じました。
人の手によって奇麗に整備されている洋風の公園って、苦手かも・・・?
普段は撮影している時は楽しいのですが、何か冷めている自分がいます。
これがいわゆる日本庭園なら、グッとくるのですが。
でも、せっかく行ってきたので撮影もしましたし、ここにアップもします。(笑)

今日は日差しが暖かく海っぱたのわりには暖かかったです。
広い公園で歩き疲れましたが、水仙の写真を撮っている人も沢山いました。
あと、ちょっと離れたところにある池のそばには、カワセミを狙っているおじさまがたも。(人のことを言える年齢では無いですが、カワセミ狙いの方々は割と年齢層が高い気がします。)

そろそろ梅も咲き始めたようです。
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-27 16:19 | photo | Trackback | Comments(5)

思うこと。

c0195157_22365484.jpg


昨年CANON EOS 5DMK2を発表直後に予約し、発売日に入手。
予約後から最近のデジタルカメラ、レンズの状況を調べるのにネット上をうろうろしてました。
その時に感じたことでも書きましょうかね??

1・いやまあ、量販店の液晶テレビ売り場の様な写真が多かった。
最近のテレビ番組の影響なのか、液晶テレビの影響なのか、カメラ雑誌の影響なのか、判りませんが、ギラギラ、パキパキ、バタ臭い画像の多いこと。見ていて目が疲れませんか?
RAW画像の弄りすぎにはご注意下さい。

 2・スペックオタクって多いんですね〜。世の中・・・。
これはカメラ雑誌の影響なのかな〜?カメラ雑誌に記事を書くのが専門のプロカメラマンのせいなのかな?判りませんが。そんなにスペックを気にしている写真家(もちろんプロ)、個人的にはお会いしたこと有りません。MTF曲線なんて気にしてないで、実際の写りで判断しましょうよ、ね〜!?

 3・これはカメラや、レンズ、ましてや写真に限ったことでは無いですが、掲示板の類には必ず愉快犯的な人が現れます。それに対し「ネガキャン」(ネガティブ・キャンペーン)するな!って、すぐほえちゃう方が多いですね〜。余計に荒れる元です。みなさん、もっとスルー・スキルを磨きましょう!ネット上では大事です。

は〜、一度書きたかったんだよね〜。この話題。
実際に掲示板などで書くと荒れそうなので、ひっそりとここに書きました。
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-22 22:58 | photo | Trackback | Comments(3)

Mr.K

c0195157_1637568.jpg


16日に写真家のK氏と仕事で一緒になった。
K氏とは15年以上の付き合いになるが、相変わらずパワフルである。
写真家業界では巨匠クラスだが、自分との仕事中はファンキーなオヤジでもある。
端から見ると漫才しているみたいとも言われる。
そんな人だが、K氏と仕事をするといつも勉強になる。
カメラのこと、レンズのこと、フィルムのこと、現像のこと、デジタル関係、光のこと、ホントに物知り。
K氏ほどの人は他には見あたらない。
その日もレンズの話で盛り上がった。
その話はしっかりと心の引き出しへしまわせて貰い、いつか引きだそう。

ちょっとだけヒント
昔、コカコーラのCMを撮影されていました。(バレバレ?)
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-19 16:52 | photo | Trackback | Comments(6)

まだ品薄?

先月小石川後楽園にて
c0195157_19233313.jpg

もうすっかり冬なのに、こんな写真で・・・。

昨年1月末に入手以来撮影を楽しんでいますが、EOS 5D Mark IIのバッテリーっていまだに品薄なんでしょうかね〜?確かに予約済みだけどまだ来ないって方は多いようですし、多くのネットショップも納期未定とか予約商品なんて感じにはなっています。
2ヶ月前に発売になった50Dまで使われているバッテリーとは、違う物になったせいなんでしょうが完全にキヤノンの見通しがまずかった感が否めません。
しかし自分の手元には今5個有ります。予約時に予備を1個予約+付属分1個、実際の購入時にキャンセルが出たそうでもう1個入手。ここまでで3個。数日前にとあるネットショップで在庫僅少を発見したのでダメ元で2個注文。その分は昨日到着。これで動画を含めて問題ないでしょう。

バッテリー入手問題に悩んでいる方へ
こまめにネットショップを覗いてみましょう。タイミングが合えば購入できます、きっと。
カメラ屋さんの前を通ったら、ダメ元で聞いてみましょう。うまくすれば・・・。

まだまだ動画のテストもやらなくてはいけません。後処理の問題はクリアできそうです。
撮影方法はまだまだ。
キヤノンさんにお願い!
次回のファームアップには是非動画機能のマニュアル設定を〜!!
あと、24Pも〜!!
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-17 19:39 | photo | Trackback | Comments(4)

いよいよ?

2007年シンガポール、チャンギ空港にて
c0195157_21542996.jpg

コンデジでのスナップ写真です。(しかし外人の子供って何でこんなに可愛いのか?)

本家よりの発表以来、日本国内では全く音沙汰無かったレンズがいよいよ発売かな?本家ZEISSより昨秋発表が有った、ZEマウントのレンズが2月に発売の様です。いまだにコシナよりの発表は有りませんが、東京中野のフジヤカメラにて予約受付開始されました。
昨年秋以来Macやらカメラやらレンズやら、お金を使いすぎているのでどうしようかな?思ったより安そうなので、いってしまうかもしれませんね。
50mmF1.4&85mmF1.4
ただし今まで85mmって使ったことがないので、どうなのかな?自分的には。
使ってみなければ判らない事って沢山あるとは思うけれど・・・。
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-15 22:05 | photo | Trackback | Comments(4)

判定はアウト!

昨年の紅葉より。
c0195157_14174270.jpg

場所は蓼科です。

上の写真とは全く関係無いのですが、一昨日知った話。

廃墟写真家M氏が同じくK氏を訴える、と言う話。
状況的には極めて黒そうですね。
アマチュアが真似をして写真を撮る事は、別に構わないと思います。
世間に発表しなければ、ですが。
しかし、仮にもプロですし、写真集まで発売しちゃってますしね。
M氏の解説の誤りまで全く一緒では・・・。言い訳できませんよね。

この話の詳しいことは、「廃墟写真 盗作」で検索すればヒットしますので。

個人的に一言言うなら・・・。
「とっとと認めれば??」
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-10 14:28 | photo | Trackback | Comments(0)