カテゴリ:未分類( 16 )

Planar 45mm F2 G

Planar 45mm F2 Gです。

丁度拝殿内で御祓いなのか、御祈祷なのかを受けている男性がいらっしゃいました。
どんな内容なのかは全く分かりませんでしたが、脇からこっそり撮影させて頂きました。
この巫女さんはその後舞を奉納していましたので、本物だと思います。
余談ですが、男性はその後桜の写真を撮っていましたよ。

c0195157_16345760.jpg



Planar 45mm F2 Gですが、すっきり、きりりとしたトーンですね。
開放だと変わると思いますが、使い方次第でしょう。

リサイズ時に間違えて、いつもより大きいサイズになっています。
容量内なので、このままにしておきますね。w

Data
X-Pro1 + Planar 45mm F2 G
TV 1/400sec
AV 5.6(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-21 16:36 | Trackback | Comments(8)

あの日から

震災から丸一年経ちました。
今日は写真の掲載をお休みして、みなさんに大事な曲を紹介致します。

この一年何度も何度も聴いて、元気を出したり安心したり、うるっときたりしていました。
曲や歌詞の意味は、人により受け取り方が違うので何も書きませんが、一度でよいですから噛み締めてみて下さい。





「頑張ろう」とか「絆」とか「繋がろう」とかって言葉には違和感を感じてしまうので、そのような内容の曲ではありません。
でも、自分を一時期支えてくれたのは確かです。m(__)m
[PR]
by floral-blenny | 2012-03-11 17:23 | Trackback(1) | Comments(4)

普段は銀塩カメラのような感じ

X100での撮影では、ほとんどOVFでの撮影をしています。
おまけに撮影後のプレビューをオフにしているので、銀塩時代のようです。(笑)

c0195157_17412462.jpg


しかしこの写真ではかなりのローアングルなので、ファインダーは覗かず背面液晶を利用しました。
それも液晶をほぼ真上に近いところから見ているので、構図の確認もアバウトだったりします。

FinePix X100
TV 1/500sec
AV F4.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-04-20 17:41 | Trackback | Comments(8)

2010 日光 04

階段の向かって左側の壁面は、このように石組みになっています。
基本的に陽が当たらないようですし、苔類が多かったです。

c0195157_15475861.jpg


Data
EF50L
TV 1/40sec
AV F2.0
ISO 250
[PR]
by floral-blenny | 2010-11-09 15:48 | Trackback | Comments(8)

2010 日光 02

日光駅前から真っ直ぐ行くと東照宮の入り口なのですが、階段になっています。
そこは風通しがよいのか、冷たい風が通り抜けていました。
東照宮はパワースポットと言われますが、その一端を感じたのでしょうか?
階段途中で脇の方に枝分かれしたところに、ちょっと気になる風景に出会いました。
何気ない風景ですが、何故か心惹かれて撮影することに・・・。

c0195157_17422227.jpg


なにか構図が不安定に見えますよね?
一応ちゃんと水平は保っているのですが、微妙な傾斜だらけで水平を感じにくいのです。
この微妙な感じに心がグッと来たわけです。(笑)

Data
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 100

More ホントは
[PR]
by floral-blenny | 2010-11-05 17:45 | Trackback | Comments(8)

西表2010年 16

先日パクリという表現を使いましたが、その状況だとこの魚の口はこのようになります。
これはその瞬間ではなく、あくびのようなモノ??ですが・・・。
こんなに大きく口が開き、素早い動作で他の魚を捕獲します。
似たような写真で、申し訳ないです!(笑)

c0195157_18544244.jpg


実は、今回の西表では天候状況もあって、あまりお見せできる写真がありません。
そろそろやばいのですが、撮影にも行けず・・・。
来月になれば!!と、思っているのですがどうなることやら・・・。

Data
EOS 20D + Tokina AT-X 107(10.0mm)
TV 1/125sec
AV F5.6
ISO 100
ストロボ2灯使用
[PR]
by floral-blenny | 2010-09-21 18:55 | Trackback | Comments(8)

2010年の桜 その6 番外編ですが・・・

井の頭公園には沢山の樹木がありますが、その足下にも様々な植物が植わっています。
これはアヤメ科のシャガという名前だそうです。
実はこれのそばに、ニリンソウもありましたよ〜。(笑)

c0195157_17274468.jpg


ここ3日くらいなんだか調子が悪いです。
昨日銀座で考えたのですが、ひとつだけ思い当たる節が・・・。
よくマンションや団地などで、外壁工事する時に足場を組んでネットで覆いますよね。
今、うちのマンションがそういう状態なのです・・・。
3月の強風で屋上に設置してある雨樋状のものが壊れまして、その修理と調整のためです。
おかげでベランダからの眺めは、足場とネット、そしてネット越しの風景に・・・。
そう、空や太陽、月や星、そして富士山が見えない事によるストレスみたいです・・・。
想像ですがね〜。
これがホントだとすると、おそらく20年ぶりくらいのストレスでしょうか??
GW前までこの状態が続くようですが、出来る限り散歩などして空を満喫しないと・・・。

今年もこれを宣伝します。
関係者が多いのでね〜。
もし、もしご都合がよろしくて、行けそうでしたら・・・。
こちらへどうぞ。

Data
EF135L
TV 1/640sec
AV F2.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-11 17:29 | Trackback | Comments(13)

上高地 2009秋 63

縦位置で・・・。

c0195157_17295318.jpg


今日は久しぶりにちゃんと晴れました。
また明日は崩れて寒くなるようですが・・・。
なんか暖かかったり、寒かったり・・・。
三寒四温なんて言いますが、もっと周期が短い気がします。
来週前半は雪が降る可能性まであるようですしね〜。
天候が不順なので、体調崩さないように気をつけないとね!!

Data
EF24LII
TV 1/400sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-03-03 17:30 | Trackback | Comments(8)

上高地 2009秋 03

なんか最近、水面の映り&シンメトリーばかりな気がする・・・。(笑)
穏やかな水面を見ると、ついこういう感じになってしまいますね〜。

c0195157_1555218.jpg


今日は朝から快晴で、我が家のリビングはポカポカ!!!
リビングの窓がえらく巨大なので、太陽が低い冬の間は昼間が快適です。
その代わり天気が悪く、雪など降ろうモノなら・・・。
巨大な冷蔵庫と化します・・・。(爆)

Data
EF24LII
TV 1/250sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-15 17:25 | Trackback | Comments(10)

西表 36

西表島の朝は東京よりもずっと遅いです。
なにせ随分と西になりますから・・・。
今日の写真は、7月2日撮影ですが時間は朝6時頃です。
本当は晴れていればもっと空は明るいのですが、なにせこの雲ですから・・・。
そのころ東京は4時過ぎには明るいですけどね〜。(笑)

c0195157_1718766.jpg

↑5:52 まだ日の出前です。

c0195157_1718255.jpg

↑6:00 水辺線から太陽が出て来ました。

c0195157_17184294.jpg

↑6:07 太陽は雲の中ですね。

水平線からくっきり太陽が顔を出すことって、意外に少ないのですよね。
大概水辺線上には雲があるので。
この日は雲が多かったのですが、ちょこっとだけ見えました。(笑)

夏の沖縄って、日の出と共に暑くなるんですよね。
太陽が顔を出すと共に、気温が上がって、日差しの強さも感じ始めます。

ちなみに写真右側に見える陸地は、石垣島の北の方です。

え〜、嫁写真をお望みの方も多いかもしれませんが、なにせ本人次第なので・・・。

BGM
Spyro Gyra「Road Scholars」

Data
1枚目
EF24-105L(47.0mm)
TV 1/40sec
AV F4.0
ISO 125

2枚目
EF24-105L(105.0mm)
TV 1/100sec
AV F4.0
ISO 250

3枚目
EF24-105L(105.0mm)
TV 1/100sec
AV F4.0
ISO 160
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-20 17:18 | Trackback | Comments(12)