Planar 45mm F2 G の癖?

購入したお店でのテスト撮影から気がついていたのですが、このレンズでAuto WBにすると少々暖色系に振れます。
同じ状況はSonnar 90mm F2.8 Gでも見られます。
まあ、Biogon 21mmや28mmでもそうなのですが、BiogonはPlanarやSonnarよりは弱い感じです。
なので、Gマウントでの撮影時はAuto WBにしない方が良いかもしれません。

c0195157_21225963.jpg


下はカメラ内RAW現像で、WBのみ晴れに固定したモノです。

c0195157_21231491.jpg


おそらくコーティングとかに起因するものだと思いますが、少しテストが必要かもしれません。

Data
X-Pro1 + Planar 45mm F2 G
TV 1/1500sec
AV 4.0(くらいかな?)
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-22 21:24 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/17861646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2012-04-23 20:07
こんばんは。
こちらもようやく桜満開に近づきました。桜とか紅葉撮るとなると新しいカメラが欲しくなるんですが、踏み切れないでいます。

今年は綺麗に桜咲いたと思いますが如何でしょう?
Commented by floral-blenny at 2012-04-23 21:54
M5さん
お〜、桜満開ですか〜〜〜。
こちらは桜が終わったら、このところ肌寒いです。
明日は暑くなりそうですが・・・。w

今年の桜、綺麗だったし長持ちした感じです。
満開直前で少し気温が低くなったせいかもしれないけど。
長く楽しめましたよ。
Commented by t-y1980 at 2012-04-24 00:12
WB、晴れで正解ってことですよね。
そういえば、私のカメラ、すべて太陽光か、晴れです。
AWB、使ってないです。
後から、変えたらいいという、あまりに安易な考えからです。
今回、XPro1は、カメラ本体の現像のほうが、SILKYよりいいという話なんで、AWBとか、オートISOとか、使ったほうがいいのかな~?
たどり着くまで、長い道になりそうな予感がしてますが。
全くの私事なんですけど、ちょっとの間、写真撮ってる場合ではなくなりそうなんで。
その間、ブログも休まなくてはならなくなってしまいそうです。
夏までには、何事もなく、復活できるとは思うのですが…。
Commented by floral-blenny at 2012-04-24 00:22
マスター
X-Pro1はカメラ内現像でないとフィルムシミレーションでイイ色が出ないですよ。
ですから基本AWBで良いのかもしれません。
気に入らないのだけ、カメラ内現像で作り直すか・・・。
5DIIとかだと、基本晴れにしています。
それは、DPPでも出来るしってこともありますしね。

お休みの件、イロイロ想像してしまいそうですが、お早い復活をお待ちしますよ。
GWはまた休めないんですよね?
体調崩さないように気をつけてね。
Commented by Pompoko55 at 2012-04-24 07:26
AUTOがいつでも使えるカメラって少ないですよね~光は複雑なので仕方ないとは思いますが。
マスター、夏までとは長いですね~なんだかわかりませんが早くもどってね。
Commented by floral-blenny at 2012-04-24 10:00
Pompokoさん
とりあえず純正レンズは問題無さそうです。
あくまでもGマウントレンズの話なので・・・。
WBを細かく決めるとなると後処理になりますよね。
でも、後処理だと(カメラ内現像で無いと)色味の傾向が出ないのが残念ではあります・・・、このカメラ。
<< Sonnar 90mm F2.8 G Planar 45mm F2 G >>