違い

昨日掲載した写真と同じ場所、ほぼ同じ時間にX-Pro1でも撮影していました。
レンズは純正の18mmですけれど。
違いは分かると思います。
ただ、ボディもレンズも違うので、判断は難しいところでしょうか。
あと、絞りは合わせたのですが、SSはオートのままでしたのでこちらの方が少々暗くなってしまいました。

c0195157_1725396.jpg


Data
X-Pro1 + XF18mmF2 R
TV 1/600sec
AV 8.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-11 17:04 | photo | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/17807716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2012-04-11 22:27
暗部の再現は、XPro1のほうがいいかもです。
桜の部分は、ホロゴンが優れた再現性かもです。
あくまで、個人的意見ですが…w。
空は、ヌケの良さはホロゴンでしょうし、Zeissは個人的には好きなんです。
でも、やっぱり、フジの描写は、ローパスレスがそうさせるのか、好感度もてるな~1
Commented by floral-blenny at 2012-04-11 22:51
マスター
同じレンズだったら、もっとちゃんと分かるのですけどね。
今度別のMマウントでやってみますね。
Hologonが優秀なのは、よく分かりますね。w
最近、ZMマウントが気になります。
それも古い設計のレンズが。
C BiogonとC Sonnarがね〜。
それだと、GXRとX-Pro1両方で楽しめるしな〜。爆
Commented by t-y1980 at 2012-04-11 23:37
もし、もしですよ、ホロゴンを、Mマウントに改造しなかったとして、Gマウントのまま購入してたとしたら、XPro1で、使用出来たのでしょうか?
やっぱり、つかえちゃったのでしょうか?
所で、明日、宮本製作所から、アダプター発売されます。
明日、ポチする予定ですが、KIPONより、かなり高めなのは、信頼性によるものなのでしょうか?
Commented by floral-blenny at 2012-04-12 00:02
おそらく無理でしょうね、そのままでは。
Biogonはレンズの横にガードが付いていますが、Hologonは上下に付いています。
ノギスで計ったところ、ガード部分を全て削っても厳しい。
ガードを支えるパーツをギリギリまで削って、ギリギリどうかって感じです。
後玉に傷が入る可能性もあります。
誰かが人柱になってくれて、確実に大丈夫なら削るかもしれないですけど・・・。
宮本のアダプターは基本的に高いです。
ただし、信頼性は抜群のようですよ。
他社にもOEM生産してますしね。
どちらを選ぶかは・・・、考え方次第でしょう。
Commented by Pompoko55 at 2012-04-12 08:37
florarlさん、雲の感じからこちらの露出で正解では?
どちらも撮って出しだとすると、やっぱフジがいいですね。
ホロゴンのほうも勿論いいですが、フジを見た後だとコントラストをちょっとあげたくなります。
ま、私はやわい方が好きなのですがね。

マスターへ
私のμ4/3のYC、ライカL、ニコン、FD用とEOSのYC、ニコン、オリンパスM42用のアダプターは全部宮本製作所のものです。
どれも、精度良く仕上げも綺麗です。
本体、レンズとの付け外しで硬かったり、ゆるすぎたりしたことはありません。
安心はできますが、価格が高いです(´;ω;`)

Commented by Pompoko55 at 2012-04-12 08:39
書いてから良く考えたら、宮本製作所から8個も買ってるのか・・・・
それ以外にも4個ほどあるので、スゲー金使ってますね(-_-;)
Commented by floral-blenny at 2012-04-12 10:10
Pompokoさん
雲で考えたらもちろんそうです。
桜で考えると・・・、ってことですよ。w
そして、両方撮って出しリサイズのみになります。
色やコントラストなどはフジの方が自分も好みですが、レンズが優等生すぎるかな?とも思います。
X-Pro1に合うレンズを探さないとね!って感じでしょうか。
ちなみに、自分も柔らかい方が好きだったりします。ww

宮本のアダプターは、国内生産だし、精度も高いのでそれなりの値段は仕方ないでしょうね。
世の中安ければ!!!という風潮が強いですが、自分が仕事をしたときの人件費を考えると・・・。
最近は多少高くても、それに見合ったモノならそれを使いたいって思います。
今回はKiponが先に出したので、早さを取りましたが・・・。www
Commented by Pompoko55 at 2012-04-12 10:51
どもども、撮って出しではそこのところの両立は難しいですね~
SILKYPIX補正前提でいくなら桜に合わせて撮って、ダイナミックレンジ調整で雲の暗部を出せるかなってところでしょうか。
私がアダプター買ったころはKiponって無かったのですよ。
それでやむなく?宮本さんですw
最近、三脚座付きのアダプターも出してきて、望遠用にいいなあ~とか思ってますが我慢します。
Commented by floral-blenny at 2012-04-12 10:58
Pompokoさん
ダイナミックレンジ拡大とかあるので、やって出来なくは無いと思います。
それが好きか嫌いかは、別にして・・・。
あと、DR拡大するにはISO感度を上げないといけません。
まあそれは、絞りとSSを駆使して、足りなければNDが必要でしょうか。

Kiponは割と最近ですよね。
宮本さん以外は、そうかな???
宮本さんは我が家からなら、車で30分以内にありますよ。
行ったことは無いけれど・・・。www
Commented by aokid at 2012-04-15 08:16 x
ホロゴンですがG-マウントでだめならM-マウントでもだめと思いますが?
Commented by floral-blenny at 2012-04-15 21:31
aokidさん
マウントが違うだけなら、その通りです。
ガードを限界まで削って、どうか???ということで。
そこまで自分で試す気は無いということ。
<< 天気良好 Hologonで桜 >>