う〜ん・・・

Kiponのマウントアダプターが、香港よりようやく到着しました。
って、数日前に届いていたのですが仕事などで触れず・・・。
今日ようやく少し試しました。
アダプターは2種類、Mマウント用とContaxGマウント用です。
Gマウントのレンズは所有していないので、まだ試していません。
Mマウントは、ひとつを除いて問題なし。
問題があったひとつとは・・・、Hologonです・・・。
後玉のレンズガードが、当たり装着できません。
そこで、ノギスを使ってキッチリ計ってみました・・・。orz
レンズガードを完全に切り取って、ギリギリどうか???って感じです。
あ〜、壮大な計画が・・・。
これで、GXR+A12MountUnitはHologon専用として残ることが決定です。(笑)
あとは、どこかの誰かが人柱として実験し、それをネット上に流してくれるのを待つだけです。
自分が人柱になる勇気は・・・、無いですよ〜〜〜!!!

c0195157_17512069.jpg


ちなみに、マウントアダプターを二段にすることで、YCのレンズも、EFレンズも使用可能です。
EFレンズは、開放限定になりますが・・・。
明日はGマウントレンズの物色にでも行ってきます。

訂正
明日は天気が大荒れみたいなので、物色は延期だな・・・。w

Data
X-Pro1 + XF60mmF2.4 R Macro
TV 1/80sec
AV 2.8
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-04-02 17:52 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/17762227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2012-04-02 23:39
残念です。ホロゴンが使えないなんてね、私にしても、もっとも楽しみにしてたことなのにね~w。

今日、触ってきました。
みんなの評価は、大きいとか、重いとかでしたけど、私はそうは思いませんでしたね。
60mmしかなかったので、M屋、Gレンズを付けた姿を想像して、わくわくしてました。
さすがに、アダプターと、プラナーを持参して、取り付ける勇気はなかったですが   笑)

写真ですが、相変わらず、質感がいいです。何故、評判今一なの?
Commented by floral-blenny at 2012-04-06 10:27
マスター、遅くなりました。
そうなんだよね〜。
ノギスで計ったら、レンズガードを完璧に削ってギリギリどうか?って感じです。

60mmは自分的には評価高いですよ。
ただ、ちょっとした不具合があるだけでね。
今、メーカーに問い合わせ中ではあります。
<< 体調不良から復活 亀 >>