原宿の夜 その3

何故か包帯だらけのマネキン。
両方顔が覆われていましたよ。
しかし、包帯の解像感が凄いですね。
ボケも綺麗ですし。

c0195157_1545358.jpg


Data
X-Pro1 + XF35mmF1.4 R
TV 1/250sec
AV 2.8
ISO 3200
[PR]
by floral-blenny | 2012-03-03 15:46 | photo | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/17590733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2012-03-03 16:59
包帯の質感もすごいですが、レインボーカラーのカラー(襟)の質感がすごいです。
今は、大人しくしてるPCで観れてます。
大きくなる画像、サブノートで勉強中です。
でも、チビスナで、縮小していたんでは、そういう機能も使えそうにないですよね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2012-03-03 20:23
こんばんは。
手前のマネキンは一瞬、人間かと思いました(笑)
しかし、まぁ~、3200とは思えないくらい綺麗です。

そういえば、僕は未だに原宿行ったことないです。
Commented by Pompoko55 at 2012-03-03 21:37
透明感がすごいですよね。
解像感の足りない写真を出そうとしてシャープネスをあげるとエッジがキツくなってトしてしまうのですが、こいつは上げずなくても解像感があるのでその他の(ボケ味や色の境目やグラデーション)とかに悪影響を及ぼさずに仕上がっていると思います。すごいカメラですね。
Commented by floral-blenny at 2012-03-03 21:52
マスター
PCが元気に回復してくれると、いいね〜!!!
このカメラとレンズ、この質感がこの感度で出るのなら安いと感じます。
おかげで5DIIIは、軽い気持ちで様子見が出来そうです。
ちびすなと同じ事は、DPPでも他の現像ソフトでも普通に出来ますよ。
大きくなる画像は勉強中との事なので、黙っておきますね。w
Commented by floral-blenny at 2012-03-03 21:53
M5さん、こんばんは。
3200も6400も、ビックリするくらい綺麗ですよ。
そしてほとんど解像感も損なわれていないです。
渋谷や原宿は週末になると人混みになります。
なので自分も滅多に近づきません。w
Commented by floral-blenny at 2012-03-03 21:57
Pompokoさん
シャープネスのかけ過ぎ、彩度の上げすぎ、コントラストの上げすぎ、ネット上はこんな写真だらけなんですよね。
今のところX-Pro1の写真はデフォルト設定のまんまです。
RAW+JPEG FINE Lサイズ同時記録の、JPEGを縮小しただけです。
なので全ての数値がプラマイゼロ状態だったはず。
おかげで、5DIIIが発表されても軽い気持ちで様子見できますね。w
Commented by Pompoko55 at 2012-03-03 22:19
そうなんですよ。濃い味に慣れてくるとどんどん味付けが濃くなるのと一緒で「シャープですね~」とか好評されると、ますますシャープネスを上げた絵づくりになりがちですw
逆にボケも同じで、ボケを見せたくて開放で撮りがちですが、カメラは絞ってなんぼです。絞ったときにどう出るかがカメラとレンズの良し悪しぐらいに思っておいてまちがいないですww
このカメラの良さはそういうところが、正直に出るカメラですね。
できるだけ素で勝負されるのが良いと思います。
わかる人にはわかりますから。
Commented by floral-blenny at 2012-03-03 22:27
Pompokoさん
市販TVの設定値が派手になってきているのも、一端かもしれないね。
このカメラ、基本的に撮って出しでいこうかな?とも思ってます。w
少し絞った時の描写で、レンズの良し悪しや個性が分かるのは本当ですよね。
某掲示板には判る人って少ないから、たまにちょっかい出すくらいが丁度いいかな〜???www
Commented by Pompoko55 at 2012-03-03 23:03
あ~あそこですか、あそこは水疱瘡みたいなもので、だれもが一度は通りすぎるところですが、長いするところではありませんよw
一眼デジタルが出た頃、私も仲間も沢山議論したり、情報交換していました。あの頃はまだデジタルカメラが良くわからない時代でしたからね。そして、みんな巣立って時々のぞく程度になってますね。
そのモデルの悪いところだけを知るには良い場所かも。私はそういう使い方してますww
ちょっと長くなりますが、下に続きを欠かせてください。
Commented by Pompoko55 at 2012-03-03 23:08
ところで、この前645Dのオリジナルファイルも見せてもらったのですが、これはまた違った意味でショックでした。
細かいところまできちっと解像されてますが、線は柔らかいのです。
例えば屋根瓦ですが、あのエッジはとんがってはいないですよね。
そのやわらかさが正しく出ている解像感です。
もちろんレンズの柔らかさも重要です。
前から、そのような写りのカメラやレンズの組み合わせを探していたのですが、これまではまだ出会ってませんでした。
ツァイスのレンズはシャープとか言われますが、シャープさではニコンにはかないません。ツァイスは柔らかさの出せるレンズなんです。
ただ、コントラストがしっかりして出るのでシャープに見える・・・そういうことがデジタルでいじりすぎるとわからなくなっていると思います。
645Dならそれがわかるのですが、いかんせん高額すぎます。
しかしX1-proなら比較的安価でそれが出せるカメラだと思います。
このカメラならレンズの性格もよくわかるのではないでしょうか。
Mマウントやその他のアダプターの発売が楽しみですね。
スポーツの仕事とは別にじっくり撮ってみたいカメラです!
Commented by floral-blenny at 2012-03-03 23:26
Pompokoさん
あは、水疱瘡ですか・・・お優しい。
自分なんか心の中では、もっと過激な台詞が出て来ますよ。w
でもたま〜に、ちょっかい出したくなるんですよね。
そして、大体後悔します・・・。爆

645Dですか?見たこと無いですね〜。
仕事関係でPhaseOne使っている写真家さんはいますけど、いつか見せて貰おうかな??
中判から大判用のレンズって、余裕があるからなのかそのような評価を聞きますね、たしかに。
ZEISSに関しては、自分的にはコントラストが強く、そのおかげでシャープに見え彩度も強くなるって思ってます。
Hologonに関しては、まだそこまで使い込んでいないですけれど・・・。

X-Pro1用のマウントアダプターが出たら、使ってみたいレンズはイロイロあるのですよ。
ただ、昨今のオールドレンズ流行りで中古相場が上がっているのが難点ですが・・・。w
アンジェニューとかもいいしね〜。
まあ、いつかお買いになるのでしょうから、そうしたら一緒に楽しみましょうね!!!www
Commented by Pompoko55 at 2012-03-03 23:32
五月からラグビーシーズンが始まるので、その頃までにはカメラ体制が決まると思います。そしたら、その次にこれかな?w
EF50F1.4で撮ってコントラストをちょっと上げるとツァイスと同じような結果になりますなw
長々とすみませんでした。ぺこり
Commented by t-y1980 at 2012-03-03 23:38
師匠同志のやり取りを観てるだけなんですけど、それがものすごく至福感があります。
お二人と知り合えて、本当によかったです。
このうえは、少しでも自分のものにしないとね~w。
Commented by floral-blenny at 2012-03-04 00:38
Pompokoさん
残念ながらEF50/1.4はかなり前に手放してしまったんですよね。
好きなレンズではありましたけど。
また時々こんな会話が出来ると、楽しいですね。w
Commented by floral-blenny at 2012-03-04 00:39
マスター
喜んで頂けたようで、幸いです。w
でもね、あまり肩に力を入れないように!!!
また、右下がりになるから・・・。爆
m(__)m
<< 原宿の夜 その4 原宿の夜 その2 >>