X-Pro1購入しました

X-Pro1を購入しました。
最初の1枚は何にしようか迷いましたが、今月4日に掲載した(2枚目)写真と同じ場所から撮影したものにしました。
あちらはGXR+Hologon16mmですので、ボディもレンズも画角も変わります。
おまけに撮影した日も違うし、時間も違うので陽も違うのですが・・・。
評価はお任せしますが、感想をお聞かせいただければと思います。

c0195157_14163091.jpg


自分の評価及び感想は、今後書きたいと思ってます。

Data
X-Pro1 + XF18mmF2 R
TV 1/320sec
AV 8.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-02-22 14:18 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/17517820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2012-02-22 14:46
ご購入、おめでとうございます m(__)m  って、一応言っとかないとね   
いきなり撮り比べとなりましたね。
私が生意気なことを、いの一番に書くって、とてもおこがましいのですけど、感じたままを言います。
もし違ってたら、ビシビシ指摘してくださいね。
Zeissのレンズって、私の認識では、抜けの良さ、だから、青空の再現には、他の追随を許さないと思ってましたが、これを見る限り、周辺光量落ちがあるみたいで、フジの空のほうが安定してる感じです。
暗部の再現は、Zeissがいいかと。
でも、やっぱり私がフジのレンズを評価してるのは、緑の再現力なんですよね。
これは、フィルムにも言えたことなんで、フジの伝統と言っていいと思ってます。
これで、Mマウントアダプターが出て、ホロゴンを使った写真が、どういう上りになるか??
なんかわくわくしちゃうのですが、妄想は膨らむばかりです。
あくまで、観た感じですから、こののちの、師匠の感想と評価が、非常に気になります。
私的には、アダプターが出るであろう、ゴールデンウイーク前あたりに、照準を合わせようかと思ってます、勝手な思い込みですけど、多分そんな感じかと  (*^^)v
Commented by floral-blenny at 2012-02-22 17:56
マスター
ありがとうです。w
>これを見る限り、周辺光量落ちがあるみたい
Hologonの特徴ですね。それを逆補正するNDが専用であるくらいですから。
>暗部の再現は、Zeissがいいかと
データを見て貰えば分かるように、X-Pro1の写真の方がアンダーなんですよ。
ですから、同じデータで撮影し直さないいけないと思ってます。w
>緑の再現力なんですよね
それはフジのフィルムでも同様ですね。
>なんかわくわくしちゃうのですが
それは自分も同様で、待ち遠しいですよ。
>感想と評価が、非常に気になります
その辺は追々織り交ぜようか思ってます。
>アダプターが出るであろう、ゴールデンウイーク前あたりに、照準を合わせようかと
もし早めにアダプターがリリースされたら、アダプターだけでもすぐ購入した方がいいかもね。
あくまでも想像だけど、初回出荷分後はいつになるのか分からない可能性もあるから・・・。
Commented by Pompoko55 at 2012-02-23 08:17
おお~ゲットされましたね。
このカメラのいいところは、フィルターがないことによる緻密といえるほどの解像感とボケの美しさ、そしてモアレやパープルフリンジのでにくさなどだと思います。そして、高ISOでのノイズの少なさかな。
開放よりも一段二段絞ったときに立体感がさ~っと出てくる特徴があるように思います。
以上、友人のを試し撮りしてのふたりであれやこれやと言いながらの感想です。
Mマウントで撮ってみたいですね。古~いライカなどではアラだけが目立つかもしれませんが?これだけは撮ってみないとわかりませんもんね。
Commented by floral-blenny at 2012-02-23 17:55
Pompokoさん
買っちまいました〜!!!w
感想については、全くその通りですね〜。
正直ここまで持ってくるとは、予想を超えていましたよ。
ライカはレンズだけには興味があるのですが、いかんせんお高くて・・・。
先日GマウントのHologonをMマウントに改造したので、それが使えるのがとても楽しみです。
そしておそらく、サードパーティーで出るであろうGマウント用のアダプターも首を長くして待ってます。
Biogonとか使ってみたいしね。w
Commented by Pompoko55 at 2012-02-23 18:35
おめでとうございます~~!
さっき書いたことは一般的に言われていたことなのですが、そのレベルがはるかに私の予想をうわまわってました。
ここまで来るか~~!って感動しましたよ。
一緒に出たレンズもキレがいいですね~
他のレンズでの写りがどうなるか早く見たいものです。
待ってますよん!
Commented by floral-blenny at 2012-02-23 19:31
Pompokoさん、再びいらっしゃいませ。w
予想を超えていたこと、自分も同じです。
本当に驚きましたよ。
お二人が待ちかねているとなると・・・。www
<< X-Pro1 + XF35mm... ULTRA WIDE-HELIAR >>