楽しさ

相変わらず大したものは撮影出来ていません・・・。
しかし、普段からGXRを持ち出すようにしているので、スナップ程度は撮影しています。

GXR+Mount A12での撮影は全てマニュアルにしているので、とても楽しいですよ。
絞りは固定ですが、フォーカス、感度、シャッタースピード、構図、全てを自分で決める楽しさです。

あと、Hologonは立体感とか、空気感とか、素敵だと思います。
フルサイズでは使えませんが、APS-Cでも充分楽しめます。

c0195157_2284071.jpg


c0195157_2285684.jpg


Data
GXR + Hologon 16mm F8.0 G改
TV 1枚目1/100sec 2枚目1/160sec
TV F8.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2012-02-04 22:09 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/17401683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2012-02-05 18:30
普段マニュアル撮影をしない僕ですが、たまにはマニュアルで撮影しようかな(笑)
この画像を見て、マスターが刺激されなければ良いのですが。笑

インフル流行っているみたいですが、気をつけましょう!
Commented by t-y1980 at 2012-02-06 15:42
絞りが固定というコメントで、忘れていた記憶がよみがえりました。
あの頃、腕を顧みず、毎日のように、ホロゴンのカタログを眺めて、いったいどんな世界になるのかって、空想に浸ってました。
↓のご返事、よく読ませていただきました。
なるほどという感じです。
そんなこんなで、GXRで楽しむことが出来るってことなんですね。
まあ、Mマウントにしてしまったということなんで、私が予想するに、fujiのX-Pro1でも使えることを想定されての所業だと思ってますが   笑)
それにつけても、私がいま思ってる、「今年は、マニュアル操作を駆使する決意!」を先取されたので、かえすがえす、「さすがは師匠!」って

セコニックとミノルタの露出計は持ってますが、
露出計のかわりに、X100を併用しようと思ってます。
まずは、でかけなくてはね。

M5さん、心配なさらなくても、私の腕では、「十年早い!」って感じですからね     笑)
Commented by floral-blenny at 2012-02-10 22:42
M5さん、遅くなりました。
子供の頃からとてもラフな生き方をしているのに、インフルに罹った経験無いんだよね。
うがいや手洗いが大事って、世間では言ってますが・・・。
個人的には眉唾物だと思ってます。(笑)

マニュアル撮影、楽しいよ!!!
Commented by floral-blenny at 2012-02-10 22:45
マスター、遅くなりました。
X-Pro1でも使えるかも?ってのは、凄く期待しています。
マニュアル操作は基本ですが、今はみんなオートに慣れすぎていますよね。
時々でも時代に逆行してみるって、大事だと思いませんか?
本当は露出計無しで出来るようになると、更にいいのだけどさすがにね〜。
<< ULTRA WIDE-HELIAR Hologonテスト撮影 >>