Hologonテスト撮影

ちょっと更新が遅くなりました。
その後天気が悪かったり、仕事だったり、風邪を引いたりしていたもので・・・。(笑)

Hologonですが、まだ撮影に行けていません。
ちょこっとテスト撮影しただけなので、大したものはありませんが・・・。
一応掲載致します。(笑)

c0195157_17415945.jpg


c0195157_1744356.jpg


c0195157_17442348.jpg


Data
GXR + Hologon 16mm F8.0 G改
TV 1枚目1/160sec 2枚目1/15sec 3枚目1/50sec
TV F8.0
ISO 200(3枚目のみ800)
[PR]
by floral-blenny | 2012-01-25 17:45 | photo | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/17354811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2012-01-25 23:25
実際に使ったこと無いので、どうこう言えるという事ではないのですが、AFS-Cという事は、だいたいフルサイズなら、24mmくらいの世界ですよね。
それって、私の認識が間違ってるかもですが、イメージセンサーが捉える画像は、レンズの情報量の、端の方をはしょってるって事なんですよね?
だから、もし、この16mmのレンズの開放で、周辺光量落ちがあったとしても、それをこのセンサーは、切り取って表現するって事なんでしょうか?
あ、このレンズが光量落ちがあるとかないとかいう問題ではないので、誤解されないで下さいね。
師匠は大抵、レンズを開放近くで、そのレンズの味を追及される方だと思っていますから、フルサイズ用のレンズを加工して、APS-Cで使用するって事に、果して満足されるのかという疑問があるんです。
私みたいに、それを持ってるというだけで満足してる人間でしたら、そんなの関係ないですけどね。
すいません、質問が的を外れてるかもです   (>_<)
Commented by arak_okano at 2012-01-29 05:16
アラックです。
凄い、ホロゴンですね、良いな、
どんどん使ってくださいね。
でも、早く体調を万全にしてからです。
Commented by floral-blenny at 2012-01-31 14:26
マスター
>24mmくらいの世界ですよね。
24mmくらいの画角(対角上での)ですから、まあその通りです。
>端の方をはしょってるって事なんですよね?
はしょっているというか、撮像できないってことですね。
>切り取って表現するって事なんでしょうか?
完全には切れないですけど、そうですね。
ちなみにこのレンズ、F8.0固定なので変更は出来ませんけれども。
>果して満足されるのかという疑問が
現状このレンズは、Mマウントに改造しなければG1かG2でしか使えないですよね。
改造した上でデジタルで手軽に使えるのは、ライカかEPSONかNEXかGXRです。
ライカM9ならフルサイズで使用できます。
ただGXR以外では周辺にマゼンタの色被りが出ます。(NEX7ではまだ分かりませんけど)
GXRでも周辺にシアンの色被りが出ます。
ワイドレンズだと空を含めた風景がどうしても多くなりますが、そこにマゼンタの色被りとシアンの色被り、どちらがいいでしょうね?
空にマゼンタの色被りって、凄く目立ちます。
ですから、現状このレンズを大した違和感無く使えるのは、GXRなんです。
で、満足ですが、オールドレンズを使うことの意義は、レンズの個性を楽しむことだと思います。
Commented by floral-blenny at 2012-01-31 14:27
マスター、続きです。
レンズの個性って何でしょうね?
周辺減光ももちろん入るでしょうし、コントラスト、色の出方、線の太さ細さなどなど色々あります。
周辺減光以外はAPS-Cでも普通に楽しめるのです。
まあ、もちろんフルサイズで使えるのにこしたことはないですよね。
でも、コレクターズアイテムと化しているライカは、レンズ以外に興味はないですので・・・。
レンズもアホみたいに高いですしね〜。
要するに、オールドレンズを手軽に楽しむにはAPS-Cが、現状ではいいのですよ。
細かいことを書き出すと大変なので、このくらいにしておきますが、理解できましたでしょうか?
Commented by floral-blenny at 2012-01-31 14:28
arakさん
ありがとうございます。
体調は既に戻っております。
現在は、使いながらいかに快適に持ち歩くか?を、検討しております。w
<< 楽しさ 本命は >>