本命は

A12マウントユニットを予約してから、ネット上をウロウロ徘徊している時に発見をしました。
そのレンズは長年の憧れ、でも当時は買えなかった・・・。
そしてそのカメラシステム専用のマウント。
それを改造して使っている人がいる!!
それもMマウントに!!これはいけるのか??

発売日が近づいたある時、改造をしたそれが使えることが分かった。
これは、いくのか?いっちゃうのか??俺。

昨年秋も深まった頃、FaceBookを始めました。
色々集め集まった友達は、仕事関係がほとんどですが・・・。
その中に元戦友とも言える人がいて、その人がそのメーカーのレンズ好き!!
そのメーカーのレンズを専門に扱っているお店があるのですが、その元戦友はその店の常連。
話の流れでそのレンズの話になり、紹介してくれる事になりました。
ここまでくれば、いくでしょう!!
もちろん中古しかないレンズ、お店の方のチェックで在庫の中でも一番状態の良いものを購入することにしました。
そして改造もこのお店から直接職人さんへ。
数日後、いよいよ出来上がってきました。

装着すると、純正品のようなフィット感!!
美しいです!!!

今はまだ、テスト撮影くらいしかしていませんが、ほれぼれする写りです。
癖も大きいですが、それを含めてウットリしますよ。

ここまで来ると、今後は撮影したモノを載せざるを得ないですが・・・。
こうやって、自分を少し追い込んでいます。(笑)

さて、このレンズは、何でしょうか???








c0195157_1443721.jpg


これです!!!
Contax Hologon 16mm F8.0 G改とでも、呼びますか??
前玉も後玉も飛び出ているので、非常に気を使います。
レンズキャップが緩いので、余計にです。
その件は、次回お店に伺った時にでも相談してみますけど。

このレンズが手に入ってから、なんかワクワクしています。
震災以降、初めてかもしれません。
この気持ちを大事に、撮影活動したいと思っていますからもう少々お待ち下さいね。

このレンズに対するご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。
分かる範囲で、お答えします。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2012-01-16 15:09 | photo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/17321744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2012-01-16 17:36
私も、G-2を使ってる時に、ホロゴン16mmが欲しかったのですが、流石に値段も技術も、追いつきませんでした。
でも、ビオゴンの2.8/21は、使いました。
周辺光量落ちは、かなりあったのですが、歪みは皆無でした。
そして、あの抜けるような空気感が、何とも言えず、今でも、好きなレンズ、no.1かもしれません。
APS-CのA12だと、16mmなら、大体24mmくらいになるんでしょうかね?
って事は、私の、ツワイス群は、34m,55m,75m、位になってしまうって事ですよね。
↓のレンズ群もさることながら、早く、ホロゴンの作品が観たい~!!

追記
何時も、文を書くのが苦手と仰る師匠ですが、今日の長文を観ると、如何に興奮されてたかって事が、手に取る様に解ります   笑)
臨場感たっぷりでした~     (*^^)v
Commented by floral-blenny at 2012-01-20 21:53
マスター
ビオゴンにもね、興味有るんですよ。
ただ中古のGビオゴン+改造費で、新品のZMビオゴンが買えちゃうんだな〜。
困ったことに・・・。
現状フルサイズでホロゴンをまともに使えるモノが無いし、APS-CでもGXRくらいなんですよね。
FujiのX-Pro1がどうなるか?ってところと、NEX-7がどう改良してくるかってところです。
<< Hologonテスト撮影 サボっていた間に >>