EF8-15mm F4L FISHEYE USM

みなさま、ご無沙汰しておりましたがお元気でしょうか?
何かと色々忙しく、一月半以上サボっておりました。
表題通りのレンズを購入したことを、twitterでつぶやいたら作例を載せろという依頼があったので掲載します。
作例と言うほどのものではなく、動作チェックのために撮影したものですが多少の参考になればと思います。
自宅マンションのベランダからになります。

8mm
c0195157_17421697.jpg


1枚目は焦点距離8mm、5DMKIIなどのフルサイズセンサーで全周魚眼になります。
階下のパラボラアンテナ(スカパーのだと思います)まで、写っています。

10mm
c0195157_1742527.jpg


2枚目は焦点距離10mm、APS-Hサイズのセンサーで対角線魚眼になります。

12mm
c0195157_17431237.jpg


3枚目は焦点距離12mm、APS-Cサイズのセンサーで対角線魚眼になります。

15mm
c0195157_17433032.jpg


4枚目は焦点距離15mm、フルサイズのセンサーで対角魚眼になります。

太陽の方向に雲があるので分かりにくいかもしれませんが、15mm以外はギリギリ太陽が入り込んでいるはずです。

今まで全周魚眼に興味はあったのですが、対角魚眼を持っているし、全周魚眼〜対角魚眼までのズームがあったらなんて思っていました。
そこへCanonの発表があり、飛びつくように予約しましたね〜。
発売延期になり、震災〜津波で更に延期になり、長いこと待ちました。
しかし、来週からの旅行に間に合うなんてタイミングが良すぎです。
このレンズで星空が撮影出来たらなんて目論んでいますが、こればっかりは天気やその他の要素次第なんですけど・・・。

本格的な事はそれ以降になりますので、今日の所は参考までに。
[PR]
by floral-blenny | 2011-07-30 18:11 | photo | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/16664645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めも at 2011-07-30 19:19 x
お ついにきましたかー
ずいぶん待ちましたね~

これ海中でも使うんですか?
Commented by Pompoko at 2011-07-30 20:29 x
サンプルありがとうございました。これ以上の広角はないわけでして、さて、何をお撮りになりまうすか。やっぱ、星空ですかね?
Commented by t-y1980 at 2011-07-30 23:13
取り敢えずのアップ、有難うございました。
価格の掲示板出だしましたが、やqっぱり、師匠のが解り易いです   (*^^)v
とは言っても、魚眼って使用したこと無いので、写り見ても、そーなんだって感じなんですけどね。
西表のうみ、星空、期待が膨らみます。
Commented by floral-blenny at 2011-07-31 21:32
めもくん
やっとだよ〜。長かった・・・。笑
水中での使用は今のところ考えてないです。
Tokinaでいいかな?と。
Commented by floral-blenny at 2011-07-31 21:32
Pompokoさん
う〜ん、とりあえずは空や海、うまくいけば星空ですね。
秋以降に森の中とか、楽しめそうです。
Commented by floral-blenny at 2011-07-31 21:32
マスター
あちらの方は分かりにくいのしか無いですね。
そもそも特殊なレンズですから、みなさん苦戦するのではないかな??
マスターの元にも早く届くことを祈ってます。
西表は台風とかち合いそうで、どうなることやら・・・。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2011-08-01 19:03
お久しぶりです。
待ちに待ったフィッシュアイ来ましたね!
8mmの画なんて鍵穴から覗いた感じで楽しいです。
今後どのように使用していくか非常に楽しみです。沖縄旅行で海ですか?
Commented by floral-blenny at 2011-08-01 21:11
M5さん、ども。
随分長いこと待ちましたよ〜。w
沖縄はいつも通り西表島でダイビングですが、台風が・・・。
今のところ水中でこのレンズを使う予定は、無いですよ。
Commented by arak_okano at 2011-08-01 21:49
周辺魚眼??
対架線魚眼ではないですよね!
良いな。
アラックも撮りたいです。
Commented by floral-blenny at 2011-08-01 22:08
arakさん
35mmフルサイズで、全周魚眼〜対角魚眼までカバーするズームレンズです。
arakさんがお持ちの、7Dだとちょっと変わってしまいますが・・・。
7Dだと、8〜10mmではけられが出て(上の写真の真ん中2枚みたいな)、12mmで対角魚眼になります。
15mmだと、歪みの出る広角レンズとでも言いますか・・・。
はまると面白いレンズですよ。
Commented by prado9991 at 2011-08-01 22:24
こんばんは
作例ありがとうございます。
全周魚眼はある程度分かっていましたが、10~12mmの作例が観たかったので助かりました。
この画角をどう表現するかで購入意欲が変わった来ます。
今の所お金も無いので、15mmFisheyeでがんばろうと思っています。
Commented by floral-blenny at 2011-08-01 22:34
prado9991さん
10〜12mmはある意図を持って、掲載しました。
さて、その意図とは何でしょう???笑

自分にとってはこれが4本目のFisheyeになります。
まあ、そのうちの1本は既に持っていないですが・・・。
Fisheyeって、ノーファインダーでも楽しかったりしますよ。
Commented by t-y1980 at 2011-08-01 22:58
>さて、その意図とは何でしょう???笑
きっと、20Dでの写りを確かめたかったからとか?
ハズレですね    (>_<)
Commented by floral-blenny at 2011-08-01 23:02
マスター
残念ながらハズレです。
良い結果が出たら、お伝えします。笑
<< 魚眼使用時における注意点 RAW現像とか >>