RAW現像とか

マスターとのやりとりの中で、RAW現像の手法についてが出て来ました。
SILKYのトイカメラレシピを使った写真でしたが、取り敢えずそのレシピで現像した写真がこれです。

c0195157_22132153.jpg


次にPhotoshopで似たような感じに作ってみました。
簡単にやったし、同じソフトでないので多少の違いは勘弁して下さい。

c0195157_2214063.jpg


FinePix X100
TV 1/80sec
AV F5.6
ISO 200







SILKYのトイカメラレシピ、実は周辺減光(トンネル効果)部分だけキャンセルが出来ます。
これが一番簡単かも?しれません・・・。(笑)
探してみて下さいね。

c0195157_22143581.jpg


で、レシピを使わずにやる方法ですが・・・。
1・レシピを当てた時と、撮影時設定でSILKY上どこの項目がどのように変更されるかメモる。
2・撮影時設定時にその項目を単独で弄った時に、どのように変化するのか確認して覚える。
3・覚えたことを駆使して現像してみる。
こんな感じでしょうか?
自分で確認して、操作して、覚えないと身につきませんので詳しくは書きません。
でも、このやり方はSILKYに限らず使える方法だと思いますよ。
DPP用のPictureStyleEditorは、また別かもしれませんが・・・。
[PR]
by floral-blenny | 2011-06-11 22:15 | photo | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/16456825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2011-06-11 22:48
忙しい中、早速のご解答、有難うございました。
周辺減光だけはずすという手もあったんですね、相変わらずの粗忽さです  (>_<)
photoshopも使えるように成らないとね。
私個人の、取るに足らない質問に対し、皆さんの為のブログを使っていただいて、まことに申し訳ない事でした。
全ては、精進するしかありません。
こんなことでは、何時まで経っても、冬眠から覚めて、起きてこられないでしょうね~、多分。 
Commented by prado9991 at 2011-06-11 22:49
こんばんは
SILKYPIXは体験版しか使ったことがありませんが、如何ですか。
私はLightroomで満足していますが、他の現像ソフトも気にはなっています。
やっぱりDPPだけでは少し物足りない気がしますね。
Commented by けいすけ at 2011-06-12 00:19 x
おー!トンネル除去ですか!さすがです!
マスターはあの色合いが好みだったのですね。
Commented by floral-blenny at 2011-06-12 22:22
マスター
周辺減光ですが、出方からいって使われている機能が推測できます。
実際やってみたので、項目を探して下さいね。
フォトショは便利ですが、機能が多すぎることも事実です。
ですから、エレメンツで充分だと思いますよ。
Commented by floral-blenny at 2011-06-12 22:27
prado9991さん
SILKYPIXはWin使いの方には、いいソフトだと思います。
自分はMacなので、色々問題もありますね。
Lightroomもいいソフトですが、ちょっと特殊なことをしたい時には不足だったりします。
自分的にはDPPは必要最低限が揃っているもので、無料だしいいと思ってますよ。
ただ、Canonにしか使えませんが・・・。(笑)
というわけで、自分はDPPとLightroomをベースにSILKYやフォトショを必要な時に使う感じでしょうか。
Lightroomのアップデートをしなくては・・・。
2のままなので・・・。
Commented by floral-blenny at 2011-06-12 22:28
けいすけさん
トンネル効果はレンズの周辺減光補正機能を、逆に使っているだけのものです。
ですから、キャンセルも簡単に出来ます。
チェックマークをひとつ外すだけ!です。
Commented by t-y1980 at 2011-06-12 22:42
やった~、出来ました  \(^o^)/
昨日から、悪戦苦闘してました。
そろそろgive upしようかと、泣きはいってた所でした   (^.^)/~~~
何故周辺減光になるのかを考えて、その原因を追及したらその項目にたどり着きました   (*^^)v
Commented by floral-blenny at 2011-06-12 23:12
マスター
理解できましたね??
あとは、トイカメラレシピのトーンをDPPで作ってみるといいかと思いますよ。
Commented by t-y1980 at 2011-06-13 00:01
DPPで作るんですね。また宿題が出来ました。
やってみますね(*^^)v
Commented by ThebasicsISO100 at 2011-06-13 20:59
DPPでトイカメラレシピですか!僕も挑戦してみます!
巷ではトイカメラブームみたいですね。
Commented by shin_0909 at 2011-06-18 10:27
こんにちは♪
トイカメラ風、いいですよね。周辺減光させるの結構好きです。
SILKEYを試用していた時は、簡単に使えるレシピがたくさん
あって楽しかったですが、今使っているCapture Oneには
そんなにたくさんないので、私もよくSILKEYのレシピもどきを
自作することがあります。が、なかなか上手くいきません^^;
Commented by arak_okano at 2011-06-20 21:45
アラックです。
RAWも解らないにに使っています??
恥ずかしいです。
Commented by floral-blenny at 2011-07-31 21:28
M5さん、返事が大変遅くなりました。
トイカメラの楽しさは、光学的にチープな所と、ケミカル的な反応です。
ですから、デジタルのトイカメラは楽しさが銀塩ほどではないですね。
でも、ひとつの手法としてはアリだと思います。
世の中に氾濫しすぎているキライもありますが。
Commented by floral-blenny at 2011-07-31 21:28
arakさん、返事が大変遅くなりました。
RAWを多少なりとも理解すると、楽しさが大幅に増えると思います。
ぜひ試してみてくださいね。
<< EF8-15mm F4L FI... 映り >>