昨日のこと

昨日は六本木のギャラリーまで行ってました。
東日本大震災復興支援プロジェクト「写真家による作品のチャリティ販売」、という展示内容です。
若手からベテランまで、相当数の写真家たちによるプロジェクトです。
写真家たちの作品を展示、先着順で販売、その場で持ち帰りのため作品が無くなり次第終了、そして収益金全額を”あしなが育英会”に寄付するという形です。
オープン10分後位に到着したのですが、来場者が多く入場制限。
しばらくして入れましたが、めぼしい写真家の作品は既にありませんでした。
聞くところによれば、一番乗りの人は前日夜8時から並んでいたそうです。
その時間自分は仕事中、それも今回のプロジェクトの中心的な写真家さんとです。
その時に「早朝から並ぶ人も出そう」という話は聞いていましたが・・・。(笑)
オープン直後、めぼしい作品は取り合いになり殺気立っていたそうですが、まるでバーゲン会場のようだったとか。
自分たちが入った時には騒動は終わっていましたが、その時は既に展示作品は歯抜け状態に・・・。
残っていた作品は・・・な感じで、実力と人気がよく分かるとも言える状態でしたね。
仕方なく、知り合いの写真家さんに挨拶をして、嫁さんとランチを取ることに。
美味しいラザニアにありつきましたとさ。(笑)
でも、会場内外で知り合いに沢山出会い、それはそれで楽しかったですよ!!

c0195157_17585086.jpg


写真は先日両親と浅草に行った時に撮影したものです。

FinePix X100
TV 1/1600sec
AV F5.6
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2011-05-15 18:00 | photo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/16331881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keisuke-yokoo at 2011-05-15 23:10
浅草にこんな広い道があるのですね!(笑
チャリティ イベントって良いですね。アメリカ人の富裕層なんか豪華なパーティーしてその売り上げを寄付とかしますが、日本では不謹慎なお祭り騒ぎで人助けなんていけないという風習がありますが、暗く深刻になっても人助け出来ませんからね。
Commented by めも at 2011-05-16 01:37 x
うちの会社でも話題になってました。
一番乗りの方がどなたの作品をGETしたのか非常に気になりますね~
Commented by ThebasicsISO100 at 2011-05-16 18:52
スカイツリーもさることながら、キリンの雲?も存在感ありますね!
俺も早く生でスカイツリー見て~~~!!!
Commented by t-y1980 at 2011-05-16 23:43
私も、1月に、浅草橋からのショットを狙いに行ったのですよ。でも途中下車してしまったのでした。
確か、RGB自由空間で、キリンのオブジェの間からのスカイツリーってあったし。
チャリティーベントだったのでしょうが、殺気立ってたって、何かすごいですね。
それって、チャリティでなくても、殺気立ったんでしょうかね~。
Commented by floral-blenny at 2011-05-17 21:09
けいすけさん
吾妻橋の交差点の所です。
ここの左側に浅草駅がありますね。
チャリティって難しい側面もあって、日本では偽善者とも受け取られたりします。
最近思うのですが「何もやらない善よりやる偽善」が必要なことも、多々あるかな?と・・・。
Commented by floral-blenny at 2011-05-17 21:11
めもくん
一番乗りの方がどなたの作品を買ったのかは分かりません。
開場と同時になだれ込み、目的の展示前にたどり着いた人が目的の作品を買えたのでしょう。
自分が入場した時は、もう欲しいものは無かったけど細かい話はここではね・・・。(笑)
今度会った時にでも。
Commented by floral-blenny at 2011-05-17 21:13
M5さん
あれはキリンでなく、アサヒですね。
通称ウ○コビルと呼んでますが・・・。(爆)
スカイツリーですが、思っていたよりは浮いた存在では無かったですよ。
Commented by floral-blenny at 2011-05-17 21:16
マスター
キリンでなくアサヒです。(笑)
プロの作品、オリジナルプリントが3万円とお買い得だったので、余計でしょうね。
通常一流の写真家のオリジナルプリントでは、桁が変わりますから。
ただ、業界関係者が多かったようなのでそれが少々残念でもあります。
個人的には一般の方に購入して頂いた方が良いのでは?とも思ってましたから。
<< 花川戸 朝から >>