FUJI FinePix X100 その2

今日はレンズの周辺減光のテストです。
開放F2.0では少し減光があります。
F2.8でも微かに、F4.0まで絞ると解消されます。
画像を見ると開放でもほぼ気になりませんが、数値上はあるんです。
実用上は全く問題無いと思います。

c0195157_21401352.jpg


開放F2.0

c0195157_21403037.jpg


F2.8

c0195157_21405086.jpg


F4.0

X100は基本感度がISO200になり、レンズシャッター方式のため絞りによってSSに制限があります。
F2とF2.8では1/1000secまで、F4.0とF5.6では1/2000secまで、F8.0以降は1/4000secまでです。
この結果、日中晴天時にはNDフィルターの出番が多いですね。
ただ内蔵されていますので、通常は持ち歩かなくても大丈夫だと思います。
掲載した画像は全てNDフィルターを使用しております。
[PR]
by floral-blenny | 2011-03-06 21:43 | photo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/16018072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けいすけ at 2011-03-07 07:17 x
カタログでは「専用レンズに合わせてマイクロレンズの配置をカスタマンズ」とうたっていますが、完璧ではないのですね。参考になりました。ありがとうございます。
Commented by t-y1980 at 2011-03-07 13:02
減光はない方がいいんでしょうけど、これは問題ないですよね。
FUJI645を使ってましたから、フジノンのレンズに対する信頼は、ゆるぎないものがありますし。
しかし、あちらの書き込みって、まあ、色々とありますね~。
まあ、今回のは、年齢層がやや高めなんで、あまり金銭的な部分で問題にしてない人が多いかな~。
もっと質感を重厚にしてくれみたいな人が多かったかな。
ファインダーが傾いてるとか、グリップが滑りやすいとか、絞りリングが使いづらいとか、感想も、個人差がかなりありそうです。
これだけ騒ぐのは、久しぶりなんじゃ~ないでしょうか?
7Dの黒点以来か??
ヨドバシ梅田なら、デモ機があるかな?
Commented by ThebasicsISO100 at 2011-03-07 19:24
こんばんは。
開放でも問題ナッシング(小鳥遊さんパクリ)ですね!
ところで、NDフィルターは自動機能ですか???
Commented by arak_okano at 2011-03-07 21:16
アラックです。
ライカのような軍艦部があるカメラですよね、
更に光学式ファインダーもあり!!
凄い凄い!!
解説も分かりやすくて有り難うございます。
Commented by floral-blenny at 2011-03-07 21:27
けいすけさん、こんばんは。
完璧では無いですが、完璧を望んでいないので問題無いです。
でも、ほぼ問題無いと思いませんか?
Commented by floral-blenny at 2011-03-07 21:29
マスター、こんばんは。
フジノンはフジフィルム本体に吸収されましたが、頑固な職人の巣窟らしいです。
このレンズは俺が磨かないとダメだ、なんて人たちだそうで・・・。(笑)
今日はお休みだったと思いますが、実機は見に行かれたのかな??
Commented by floral-blenny at 2011-03-07 21:30
M5さん、こんばんは。
NDフィルターは自動ではなく、必要な時に自分でONにします。
自分の場合、出番が多そうです。(笑)
Commented by floral-blenny at 2011-03-07 21:32
arakさん、こんばんは。
デザインに一目惚れして、フジから開発発表があったと同時に予約しちゃいました。
予約して良かったと、心から思っています。
解説、お解り頂け幸いです。
<< FUJI FinePix X1... FUJI FinePix X100 >>