2010 日光 10

参道脇に綺麗なモミジを発見しました。
後ろに見える屋根は、輪王寺の大護摩堂になります。
けっこう雲が湧いてきていたので、すっきり青空バックにはなりませんでした。

c0195157_20143084.jpg


Data
EF50L
TV 1/500sec
AV F2.8
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2010-11-23 20:14 | others | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/15502754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from RGB自由空間 at 2010-11-23 23:29
タイトル : 光と影2010 – 六義園紅葉ライトアップ
SONY α55 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA>80mm、F5.6、SS1/4秒、ISO1600 今年も駒込の天下の名園『六義園(りくぎえん)』で紅葉のライトアップが始まっています。五代将軍徳川綱吉の側用人として権勢をふるったことで有名なあの柳沢吉保公が造営したことで知られる名園です。紅葉の具合は全体的には5分程度で、今週末あたりが見頃かな〜という感じでした。 ちなみにこのような写真、背景がライトアップされていて、手前のライトアップされて...... more
Commented by tt20020222 at 2010-11-23 23:29
さすが日光、モミジ、真っ赤になっていますね〜。東京は銀杏はぼちぼちですがモミジはまだこれからって感じでしょうか。昭和記念公園とかも行きたいんですがなかなか行けずにいます。日光にも行きたいなぁ。。
Commented by floral-blenny at 2010-11-23 23:53
小鳥遊さん、こんばんは〜。
昭和記念公園は都心よりも、そして我が家辺りよりも寒いので見頃のようですね。
六義園、今年はどうですか?
行こうかどうか迷ってます。(笑)
昼間巣鴨に行って、夜は六義園っていうのもいいかな?と・・・。
Commented by yukionna-2 at 2010-11-24 13:53
↑ ピピーン!六義園!(笑)

真っ赤なモミジは山の中ではなく、このような歴史的建造物とのマッチが多いですね。美しいモミジが庭園に好んで植えられ保護されてきたと言うことかしらん?
Commented by tt20020222 at 2010-11-24 17:02
こんにちは〜。
今年は、んー、まだでしたね。今週末かその次の週あたりが一番いいんじゃないでしょうか。でも、例年、なぜか僕がいく日は雨だったからかも知れませんが、今回ほど人が多いのはなかったので人が多くて驚きました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-11-24 17:45
ちわ~。
こちらでは、真っ赤なモミジが過去のような出来事になっていますね(笑)
でもこうして色々な地域から紅葉がみられるのは楽しみです。

今年?毎年ですが(笑)、飛騨チームは紅葉写真少なかったので東京組のみなさんお願いします!
Commented by floral-blenny at 2010-11-24 18:07
yukiさん
また六義園に反応してますね!!(笑)
真っ赤なモミジ、たしかに山の中よりもこのような場所の方が多いのかもしれないですね。
あとは住宅街にポツリポツリかな??
自宅のベランダからの風景の中に、数本見かけますし。
Commented by floral-blenny at 2010-11-24 18:08
小鳥遊さん
そうですか、まだまだですか。
来週のどこか平日にでも、考えてみよう!!
Commented by floral-blenny at 2010-11-24 18:09
M5さん
住んでいる地域、環境が違うのでこうして楽しめますね。(笑)
とりあえず、小鳥遊さんが頑張っているので自分はマイペースでいきます!!
Commented by keitatsuruoka at 2010-11-24 23:04
こんばんは!
50Lだと色収差が盛大に出そうな場面ですが、2.8まで絞るとだいぶおさまるのでしょうか!?
かなりステキなコントラストで被写体の比率も素晴らしいですね~!
Commented by floral-blenny at 2010-11-24 23:32
鶴さん、こんばんは〜。
色収差は出ていますが、このサイズだと分からなくなっちゃいますね。
そこを含めて個性だと思ってますから、気にしていないですし。
コントラストは現像時にも調整してますし、比率は撮影時にきっちり考えましたよ。
Commented by けいすけ at 2010-11-24 23:53 x
逆光で透けるモミジが素敵です。
凄いなぁと感じるのは大護摩堂が黒つぶれしていないところです。
Commented by floral-blenny at 2010-11-25 00:31
けいすけさん、こんばんは〜。
このモミジ、綺麗でしょ??
大護摩堂に関しては、ギリギリ残る状態で撮影しました。
現像時にコントラストを弱めることで、このサイズでも潰れないようにしてみました。
その分、雲が厳しいですけどね。(笑)
Commented by t-y1980 at 2010-11-25 14:54
こんにちは、只今です(=^・^=)
真っ赤な紅葉は、私も同感で、お寺の屋根とかが映えるなって思っていました。
でも、黒つぶれ難しい課題だはあったのです。これは綺麗に残ってます。

でも、京都ももうダメでしょうね~(T_T)
すっかり、機を逸してしまった感じです。
もっとも、行けたとしても、この月曜は、思いっきり雨でしたけどね。
↓のおみくじではないですけど、私はお払いに行った方がいいのでしょうか?
色んな意味で…。
Commented by floral-blenny at 2010-11-25 17:21
マスター
この写真もネガフィルム撮影なら、もう少し両立できたと思います。
ただし、手焼きで覆い焼きが必須ですが・・・。(笑)
ここら辺がデジタルの限界でもありますね。

御祓いに行くことで心が落ち着くなら、アリでしょう。
要は心の持ちようですから。
<< 2010 日光 11 2010 日光 09 >>