西表2010年 4

今日は水中写真でなく、夜空の写真を掲載しますね。
西表島は星が沢山見えます。
天の川もはっきり分かるんですよ。
街灯のない真っ暗な場所に行くと、星に包まれている感じがするくらいです。
よく見ていると人工衛星も見えるし、流れ星を見ることも出来ます。

今回現地入りしてから知ったのですが、ペルセウス座流星群がピークになる日がありました。
運良く晴れたので、宿のオーナーに三脚を借りて撮影してみました。
オーナーがGitzoの三脚を持っているのを知っているので、いつも借りていますが・・・。(笑)
持参せずに済みますしね。(爆)

撮影方法は、データと構図を決めてからSS15secで連写です。
もう少し明るく撮影してもよかったかな?と、後から思いましたが。
見ている間はあんまり沢山流れなかったのですが、運良く1枚だけ撮影できました。

c0195157_14192331.jpg


いかがでしょうか?(笑)

Data
5DMKII+EF24LII
TV 15sec
AV F2.0
ISO 1000
三脚使用





さらに!

連写した静止画を動画にしてみました。

こちらです。

Mac標準のiLife内にあるiMovieで作成しました。

さらにさらに!!

連写した静止画をコンポジットしてみました。
最初、Photoshopで行ってみたのですがえらく面倒くさかったです。
Windowsにはそれ専用のフリーウェアがあるのですが、Macにはありませんでした。
というか、探せなかったです・・・。あるのか??
我が家のMacはWinも使えるので、試しにWin用のフリーウェアも使ってみました。
ちょうど数日前にmeister_shakuさんも紹介してましたね。(笑)

Mac+Photoshopよりも断然に早く、40秒くらいで出来ました。
仮想マシン(Fusion)で立ち上げたXPなんですけどね・・・。
今後この作業はWinでやろうかな?

c0195157_14212236.jpg


SS15秒の写真を75枚コンポジットしていますので、18分45秒分の時間の流れになります。
たまにはこんな写真もいいでしょ??(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2010-08-21 17:02 | photo | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/14987459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2010-08-21 22:52
ずっと、コンポジット合成調べてました~。
何とか理解出来たかな~くらいですけどね。
なんで、15secが75枚で、丸くなるんでしょうか?
と、結局尋ねてる自分が情けないのですが。
それと、F2.0は何故?ノイズとか考えたら、iso 1000が限界?
Commented by floral-blenny at 2010-08-21 23:04
マスター、こんばんは〜。
カメラ固定、SS15秒で連写してますので「15秒の直後から15秒・・・」なのです。
星はちょっとづつ移動しますし、それを75枚重ねて合成してます。
ですから、18分45秒シャッターを開けていたのと同じような感じになります。
これにはノイズ軽減という効果もあるのですよ。
F2.0は開放よりちょっと絞った方がいいし、星だけなのでこれ以上絞る必要も無いからです。
昨年はISO1600でF2.8、SSは5秒でした。
今年は流星を入れたかったので出来るだけSSは長くしたかったのです。
でも30秒とかだと他の星が点では無くなります。
総合した結果このデータにしました。
でも、ISO1600でもよかったかもしれませんね。
Commented by まんまる at 2010-08-21 23:22 x
すっごくキレイ☆☆☆。
写真の技術的な事やアイテム的な事はよく分からないので、ただただ凄い!って感想しか言えないんだけど・・・(^^;)。
いいなぁ~、星を見るのはおいらも大好き。おいらが子供の頃は実家の
辺りでもまだ十分に星が見れたんだけどね。最近はマンションやら畑を
売って住宅地にしちゃってて明るくなっちゃってあまりよく見えなくなっちゃった。
星、1つ1つを見ていると小さいんだけど、星座や広い範囲で眺めると
星に囲まれてる・・・っていうか飲み込まれそうな、ちょっぴり怖くなるようなそんな感覚になる時がある。本当に地球って星にいる自分、っていうか人間はなんてちっぽけな存在なんだろう・・・って今更ながら実感!みたいな(^^;)。

海の方の写真もすごく素敵。
でもね、でもね、あの珊瑚がね、どうしてもぶなしめじに見えちゃって・・・
あ~、食いしん坊なおいらを許してぇ~。
Commented by floral-blenny at 2010-08-21 23:44
まんまるさん、こんばんは〜。
コメありがとうね。

星はね嫁さんが大好きでね、イロイロ教わるのだけど覚えられない・・・。(笑)
覚えられないなりにも、撮影するのは好きなんだよね。
10年くらい前獅子座流星群を知り合いの写真家と見に行ったし・・・。

多摩地区でも星は見えなくなってきているよね。
金沢はどうなのかな??
ちょっと車で移動すればいくらでも・・・、なイメージがあるけどね。

ブナシメジね〜。
たしかに似ているのは否定できないが、あんなに巨大なブナシメジがあったら、何人前なんだろう・・・。(爆)
Commented by floral-blenny at 2010-08-21 23:48
マスター、補足です。
感度はあまり上げちゃうと、ノイズに小さな星が埋もれてちゃうんだよね。
ほんとはもっと色々トライすればいいのだけど・・・。
今後少しづつやっていこうかな?と・・・。
Commented by けいすけ at 2010-08-21 23:52 x
Macがyoutubeを積極活用する効果が理解出来ます。いや、それ以前に標準ソフトを「搭載して当たり前だろ」という姿勢がイイでしょう。OSだけでは何も出来ないですからね(笑

流星って素敵です。
Commented by t-y1980 at 2010-08-21 23:55
やっぱりノイズと小さい星が区別できなくなるんですね。
了解です。
それと、コンポジットのメリットが解って、今日は収穫大です。
Commented by floral-blenny at 2010-08-21 23:57
けいすけさん、こんばんは〜。
MacはOSだけでは無いですからね〜。
Safari、Mail、これに相応するのはWinでもありますね。
iLifeには画像関係のiPhoto、音楽関係のiTunes、ウェブ関係のiWeb、などなど・・・。
それだけで一通り出来ちゃいます。

流星ってホントに素敵だよね〜。
撮影しながら嫁さんと眺めていました。
Commented by floral-blenny at 2010-08-21 23:58
マスター
はいそうです。
デジタルカメラで長時間露光って、撮像素子が熱を持って画像に影響が出る可能性もあるしね。
Commented by keitatsuruoka at 2010-08-22 11:31
こんにちは(*^∀^*)ノ
昨日コメいれようと思ってたのに寝てしまいました(;^ω^A
めちゃくちゃ素敵な写真ですね~('ω'*)
僕も何時かコンポジットやってみたいと思ってるので非常に勉強になります。
せっかく三脚も良いの買ったしこういうの撮らないともったいないですよね!
先日の長野で試しに撮ってくれば良かった(;^ω^A
でも出来れば超広角で撮りたいなぁ~(>ω<)
Commented by floral-blenny at 2010-08-22 21:49
鶴さん、こんばんは〜。
褒めて頂き、ありがとうです〜。(笑)
長野で撮影してこなかったの??
もったいないな〜。
40Dで超広角だと、EF-S10-22mmか、サードパーティ製のAPS-C用fisheyeズームとか、広角ズームになりますね。
EF-S10-22mmは以前使っていましたし、Tokinaのfisheyeズームは今でも使っていますが、ナカナカいいレンズですよ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-08-24 20:31
ご無沙汰です。
へ~、コンポジット合成なんてやり方あるんですね。知らなかったです。
あっ!そうだ思いだした。今度、小鳥遊さん秘伝のカメラ回転方式でやってみよ。っと(笑)
Commented by floral-blenny at 2010-08-25 13:50
M5さん、こんにちは。
星の軌跡は長時間露光でも撮影できますが、どうしてもモヤッとするんですよね。
デジタルカメラの弊害でもあると思うのですが・・・。
是非カメラを真上に向けて、チャレンジしてみて下さいね。(笑)
Commented by meister_shaku at 2010-08-31 01:44
あ、私の名前が^^;
5D2だと、ノイズ少ないから、15秒露光でも行けそうですね^^
この撮影、楽しくてハマリそうです^^
でも、データ量が半端じゃなく多いのが難点ですね^^;
Commented by floral-blenny at 2010-08-31 09:59
shakuさん、おはようです。
やっと気づかれましたか??(笑)
露光時間は30秒にしようか、15秒にしようか迷いました。
たしかにこの後処理は楽しいですが、撮影にかかる時間が長くてね〜。
今回は宿の部屋についているベランダでやったので、寝てしまえば良かったかも??(爆)
<< 西表2010年 5 西表2010年 3 >>